sunny side up

kun2964.exblog.jp

11月のエプロン

b0119495_10121171.jpg

頼まれているお料理教室の先生のエプロン
11月のが出来ました。
次回はパンやグラタンなど、そんなイメージで作ってみました。
リネンとブルー系の生地です。
リネン生地はC&S幅広リネン、
リネンは三つ折とかポケットを縫うのが難しい。
アイロンを念入りにかけて仕上げました。
konaさんが以前に素敵なカフェエプロンを作られてててその
紐をまねさせてもらいました。
ひと手間ですがかわいくなりました。
気に入ってもらえるといいなぁ。





b0119495_1352939.jpg金串を買ってきてお家でも
ウサギ饅頭作ってみました。
目は子供たちが描いてくれて
、口とかついてますが
かわいく出来ました♪
もちろん早速美味しくいただきました!

追記 写真間違って貼り付けてました(汗)
    差し替えますね~。




b0119495_1015020.jpg

こちらはサーキュラースカートでした。
先日のスカートに引き続きまいにち着る女の子服よりです。
すその三つ折がシワが寄っちゃって難しかった・・・。
いつかのキンカ堂のダブルガーゼですが
はかせるとなかなかかわいいです。
これからの季節はデニムやスパッツとあわせて。
[PR]
トラックバックURL : http://kun2964.exblog.jp/tb/12210131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cuddly-cuddly at 2009-10-27 13:23
11月のエプロンってことは・・毎月頼まれてるの?総勢12枚のエプロンが存在するってこと??すごいな・・・kunさんワールドだね・・・チェックのは。。。スカートだよね??ウエストの部分アランニットかな??私もこんな色で娘にhibiさんのパーカー作成途中です・・
Commented by banbankoban2002 at 2009-10-27 13:40
私も思いました、”11月のエプロン”と言うことは、毎月っ?!?!?
すごいですねぇ~。
でも、私も、毎月の教室には、新しいエプロンをしていきたくなります。
と、先生の母も言っておりますので、毎月でも、嬉しいんだと思います。
私もまた、新しいエプロンを縫おうっかなぁ~。
Commented by arkt-kt at 2009-10-27 14:00
ラルさんへ
写真失礼しました。
朝慌ててブログをアップ確認せず出かけてしまったので・・・。
ウサギ饅頭も載せましたこんな感じです。

エプロンは毎月頼んでいただいてます。
お料理のイメージでなるべく色んなものを
作りたいと思っています。

スカートはウエスト部分がWBアランニット。
ウエストをリブにしてあげると履きやすいみたいで
喜んでくれます。
hibiさんのパーカーかわいいしあったかそうだし
いいですね、出来たら是非見せてくださいね!
Commented by arkt-kt at 2009-10-27 14:05
kinokoさんへ
そうなんです、毎月エプロンを作らせてもらってます。
私もそのお料理教室に通っているので
自分のもたまに新しいのが欲しくなり作ります。
最近は普段から無意識にお店とかテレビに映って
るエプロンをよく見てて観察してます。
kinokoさんも是非作って見せてください。
きっとkinokoさんらしい素敵なエプロンだろうな。

Commented by poco-handmade at 2009-10-27 18:33
いいな!エプロン♪
私も作りたくなりました^^
kunさんは、パターンはオリジナルですか??
紐の部分がとってもおしゃれ~♪
シンプルだけど、気が利いててステキですね!
Commented by per-te at 2009-10-27 19:53
これこれ、こういう「大変」なところこそ、あのテープよ!
三つ折りとか、ポケット付けとかにぴったり*kunちゃんならではの使い方がいっぱい発見出来そう!
うさぎ饅頭、というよりも元気な男の子のような^^みーんな表情豊かで楽しみながらママのお手伝いしてくれたんだなあって伝わりますー!
どの子もかわいくて、食べられないねー(あれ?もうおなかの中だ・笑)

12月のエプロンも楽しみだねーやっぱりテーマはクリスマス?
Commented by arkt-kt at 2009-10-28 16:22
pocoさんへ
ありがとうございます。
市販のエプロンってしっかりしたものは結構
お値段がして自分で買おうって気がしないので
お気に入りの生地で作るのはいいですよね。

パターンは手持ちのエプロンを参考にして
自分で作ってみました。
作るというほどたいそうな事じゃないんですけどね・・・。
Commented by arkt-kt at 2009-10-28 16:28
linoちゃんへ
なるほどバイリーンテープが使えるんだね。
テープをつかえばざっくりした生地も縫いやすそうだし
お洗濯にも強そうだね!
ボビンさん糸とか買ったりするので
早速頼んでみようかな?

ウサギ饅頭はだれももったいないとも言わず
一瞬でみんなのお腹の中に消えました(笑)
顔をつけるとかちょっとしたことで子供のテンションって
上がるよねー!(もちろん自分も)

12月のエプロンはもちろんクリスマスバージョン。
どんなのを作ったらいいのかな?
by arkt-kt | 2009-10-27 10:16 | エプロン | Trackback | Comments(8)