sunny side up

kun2964.exblog.jp

今年最後のエプロン

週半ばの次女の体調不良?風邪?
たいしたことはなくすぐに復活、
大事をとって幼稚園をお休みしましたが
無事にお遊戯会は参加できました。
幼稚園のイベントとしては一番楽しみ♪なので
とにかく出られてよかったです。



b0119495_2036236.jpg

今年最後のオーダーエプロン。
男の子とママのお揃いです。
お待たせしちゃいましたが出来ました。
これで安心して年を越せそうです(笑)
いやいや、まだほかに家事でやらなきゃいけないことは
たくさんありますので安心して年は越せませんね。



b0119495_2039756.jpg

エプロンを作りながらちょっと脱線。
他のものをちょっと作りたくなったりしますよね。
ずーーと作りたかった、ブックカバーです。
これは生地の切り替えが無く簡単にできました。




b0119495_20404983.jpg

内側はこんな感じ。
ソレイアード生地とリネン混ダンガリーで作りました。
本当は折り返す部分が左なんですよね。
ソレイアードのこの生地は上下があるので間違えちゃいました。
でも使うのには問題ないのでこのまま使います。
お気に入りの生地でブックカバー、
バックにちょっとしのばせておくのいいですね!
読みかけの本はいくつかあるのでもう少し
ブックカバーを作りたいな。





b0119495_2046013.jpg

魚久の粕漬け。
最近近くのデパ地下にお店が出来ました。
普段売っているのはちょっとお高いですが
このサービスセットはお手ごろ価格なので
売っていると必ず買います!
とっても美味しかった、あっ、また写真撮り忘れた!
ここのお店、本店に行くと確か食べられるんですよね。
一回いってみたいなぁ。
人形町って美味しいお店が多いかも?
[PR]
トラックバックURL : http://kun2964.exblog.jp/tb/12492479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poco-handmade at 2009-12-13 23:01
男の子とママのお揃いエプロンって、なんだかいいですね♪
この生地も、IKEAですか??

そうそう…近々ブックカバーを作ろうかと思ってるんです!
kunさんの記事を拝見して、そのことを思い出しました^^;
私も、リネン混ダンガリーをあわせようかと思っています♪
ブックカバーの続編も、楽しみにしていますね!
Commented by pekorin3939 at 2009-12-13 23:12
無事にイベントに参加できたのですね~よかったですね~♬
冬休みも近いし、元気で乗り切ってほしいですよね。

今年ラストのエプロンですか。元気な男の子に似合いそうです♡
今年はたくさんのエプロンを作られましたね。それぞれが活躍してるかと思うと、
なんだか嬉しい気持ちになりますね~
Commented by banbankoban2002 at 2009-12-13 23:39
エプロン、刺激されて、作りましたよ。
クリスマス柄の布地で。
12月のお料理が楽しくなりました(笑)。
こちらのストライプもステキ。男の子には、うん、いいですね。
お魚の粕漬けも、おいしそう!!!
西京漬けとかも、食べたくなってきたなぁ~。
Commented by きいちご at 2009-12-14 07:17 x
裏にリネン混ダンガリー いいですね~~!
ぱりっとしてるからそのままでもしっかりするし
NICE IDEAだと思います♪♪
Commented by arkt-kt at 2009-12-14 14:31
pocoさんへ
女の子とママっていうエプロンのおそろいは
よくありますが、男の子もママとお揃いエプロン
っていうのがいいですよね!
この生地もIKEA定番ストライプです。

ブックカバー、簡単に出来るのでちょこっと
何か作りたいときにおススメです!
本屋さんで文庫に”カバーをかけますか?”と
聞かれるたびにつくらなきゃともやもやしてましたが
これですっきりです(笑)


Commented by arkt-kt at 2009-12-14 14:37
pekorinさんへ
新型インフルはピークを過ぎた感じがしますが
風邪がまた流行っているみたいで、
お遊戯会当日もお休みの子が多かった気がします。
無事に参加できてよかったです。

今回のエプロンは男の子っぽい感じですよね。
小学校一年生の男の子用ですが似合うかな?
三人の男の子のママのpekorinさんが
おっしゃるのなら大丈夫そうです。
本当、皆さん使ってくれてると思うと
すごくうれしいですよね!
Commented by arkt-kt at 2009-12-14 14:39
kinokoさんへ
どんなエプロンをつくったのでしょうか?
ぜひアップしてくださいね!
お料理教室に自分が作ったお気に入りのエプロンを
するとすごくテンションが上がりますね。

粕漬けとっても美味しかったです!
西京漬けとよく似てますよね。
どちらも焼くとき焦げやすいのが難点ですね。
Commented by arkt-kt at 2009-12-14 14:42
きいちごさんへ
ありがとうございます。
そうそうリネン混ダンガリーは最初届いた時
固って思いましたがこういう小物やバックなど
固さを生かした小物作りには最適ですね。
ついつい色んな色の生地をコレクションしちゃいます。
Commented by cuddly-cuddly at 2009-12-14 17:01
やっぱりIKEAらしい布ですね・・・親子でおそろい!さらに男の子なら文句なしですね・・沢山のエプロン作り!お疲れさまでした!
ソレイアードのブックカバーなんかおしゃれですね・・素敵です!
Commented by nekoa-mom at 2009-12-15 23:26
男の子にもピッタリなエプロンですね☆こんなにたくさんエプロン、すごいです・・・。私は、ずっと頼まれてる1枚のエプロンに着手できません^^;
今日、ふくふく発送しました!至らない点は多々ありますが・・・どうぞ目をつぶってください(笑)
Commented by arkt-kt at 2009-12-16 20:01
ラルさんへ
女の子のママとしてはやっぱり選ばない生地なので
こういう生地でエプロンを作ると新鮮な気持です。
今年はたくさんエプロン作りました。

ブックカバーは生地の力を借りてシンプルに。
簡単に出来ますよ。
Commented by arkt-kt at 2009-12-16 20:03
nekoamomさんへ
男の子にぴったりの生地ですよね。
今年は結構エプロンを作りました。
でも私も同じく、子供たちのエプロンが
すごく短かったりなかなか自分たちのものって
作れないですよね。

ふくふく楽しみにしています。
届くのが待ち遠しいな~!
Commented by toumama at 2009-12-17 18:17 x
書いてくれてたように粕漬が載ってて笑ってしまいましたね。お互いに!!
人形町で行ってみたいお店があるんですが一緒かもね!!それから、コースター1枚だけなのに覚えてくれていてプレゼントしてくれ有難う。メールすればよかったんですがKUNちゃんのやさしさのエピソードがひとつでも伝われば!!と!みなさん御存じだろうけどね。タグもつけてくれ5枚とあわしてくれたんやね。ありがとね。そんなKUNちゃんが育ててる娘さんって。。
娘さんきっと幸せだね。コースター大事に使わせてもらいます。
Commented by arkt-kt at 2009-12-18 15:44
toumamaさんへ
粕漬け偶然だったね~!
ここのは本当に美味しいよね。
今度買ったら豚肉漬けてみます。

コースターよかったです(^^)
ムスメには怖~いママだよ。
怒ってばかり、日々反省です。
by arkt-kt | 2009-12-13 20:48 | エプロン | Trackback | Comments(14)