sunny side up

kun2964.exblog.jp

クロスステッチのエプロン

b0119495_1533287.jpg

あまり上手じゃない刺繍のアップですが・・・。
お料理教室の先生の2月のエプロンがようやく
出来ました。
この刺繍もクロスステッチというんですね。
この本に載っているステッチやエプロンを参考にしました。
残念ながらパターンは載っていないので
自己流にアレンジしました。




b0119495_155332.jpg

今回はこんな形のエプロンにしました。
クロスステッチがベルととポケットにしてあります。
本当は裾にもするとかわいいのでしょうが
時間も根気も無かったので出来ませんでした。

生地は安田商店のリネンコットンのもの。
ギンガムチェックなのでスモッキングにするか
クロスステッチこちらにするか悩みましたが、
今回はこちらにしました。
ちなみに以前子供用にこんなのを作ったことがあります。
今回はちょっと懐かしいお母さんの前掛けのイメージでしょうか?






b0119495_15144631.jpg

半分食べちゃってますが(汗)
レモンのムースです。
私のおばあちゃんのおうちで取れたレモン、
たくさん送ってきてくれたので
お友達に差し上げたらこんな素敵なスイーツに
なって帰ってきてくれました(笑)
わらしべ長者ですよね。
甘酸っぱくてとっても美味しかった。
[PR]
トラックバックURL : http://kun2964.exblog.jp/tb/12749670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by honeybear2001 at 2010-01-29 19:21
こんばんは、kunさん(^-^)
すごい!なんて素敵なエプロン~♪
お料理教室の先生ならば、ものすごく喜んで下さるでしょうね。
料理がヘタで、できればやりたくないと思ってる私でも、
こんな可愛いエプロンならしてみたい・・・(料理じゃなくてエプロンを)
刺繍って根気が必要ですよね!
最近根気が無くてダメです・・・(>_<)
手早く仕上がるミシンばかりです・・・。

Commented by cuddly-cuddly at 2010-01-29 19:55
素敵!!こんなにたくさんのステッチするの大変だったでしょ???
このチェックにこんな感じのステッチってなんだか懐かしいような感じしますよね??これはきっと先生も喜ばれますね・・
遠くで見てもステッチがとっても素敵に見えますね!!
kunさんお疲れさま!!
Commented by poco-handmade at 2010-01-29 20:08
かわいい^^
写真だけ拝見したら、既製品だと思いますよ~♪
いまだ、エプロン作っていない私です(笑)
パターンはチョキチョキしたのですが、パーツの多さに閉口です…。
Commented by green at 2010-01-29 23:20 x
きゃー!なんということでしょう!すてき!!
こんなに手が込んでいて、先生も感激されることでしょうね^^
わたしだったら片方のポケットだけで挫折していることでしょう…
今度娘に初エプロンを作ろうと思ってます。
kunさんのようにステキには作れないけど、どんなのにしようかニヤニヤと妄想中です♪
Commented by arkt-kt at 2010-01-30 13:18
はにべさんへ
ありがとうございます。
はにべさんならこの生地はご存知かな?
縫いやすくて色味のいい生地ですよね。
刺繍はそれほど技術がいらないもので
同じパターンの繰り返しなのでテレビを見ながら
ちくちくしていました。

私もあんまり料理が得意じゃないから
せめてエプロンをお気に入りのにして
テンションをあげて頑張っています。
でもこの刺繍はもう作れないかな・・・。
Commented by arkt-kt at 2010-01-30 13:21
ラルさんへ
刺繍は結構時間がかかりましたが
出来上がっていくのが楽しくてなんとか
形になりました。
イメージはフランスの田舎のお母さんのエプロン
なんです、前掛けって懐かしい感じがしますよね。
こんなにほめて頂いてホント頑張ってよかった(^-^)
Commented by arkt-kt at 2010-01-30 13:24
pocoさんへ
ありがとうございます。
いつも頭の片隅にエプロンのことがあり
毎月似たものにならないよう考えています。
pocoさんのはパタレさんのエプロンですよね。
そうそう、パーツが多くて最初に作るときは
説明書とにらめっこして作った覚えがあります。
確かに時間はかかりました。
でも、手間が掛かった分かわいいエプロンに
なりましたよ~!頑張ってね。
Commented by arkt-kt at 2010-01-30 13:27
greenさんへ
ありがとうございます。
確かに手間はかかりましたがそんなに
この刺繍は難しくないんですよ。
でも裾の刺繍は無理でした(笑)
あったらもっとかわいかったのに・・・。

ムスメさんのエプロンどんなのを作られるのでしょうか?
子供ってエプロン一枚ですごく喜びますよね。
きっといっぱいお手伝いしてくれるんじゃないかしら?
出来るのを楽しみにしています。
by arkt-kt | 2010-01-29 15:16 | エプロン | Trackback | Comments(8)