sunny side up

kun2964.exblog.jp

ラナンキュラスのブラウス

今日から3月早いですね~!
この間二月のカレンダーにめくったばかりなのに・・・。
それでも少しづつ暖かくなってきて
ミシンもしやすくなってます。


b0119495_10181512.jpg

リバティのエロイーズでラナンキュラスのブラウスを作りました。
縫いやすくギャザーも寄せやすい生地ですが
やっぱりく襟ぐり部分分が難しい、アップではお見せできませんね(汗)
まぁ、上にカーディガンでも羽織ってきます。
このパターン襟ぐりのあきの感じがすごくよくて好きなのですが、
上手に出来ませんねー!
修行あるのみです。
黒いリネンとかでも作ってみたいです。







b0119495_102407.jpg

エプロンオーダーの品です。
rickrackでも取り扱っている綿麻ブロックチェックですが
この生地人気があります。
あまり厚くなく縫いやすいので好きです。






b0119495_10252261.jpg

お友達親子二組からのオーダーです。
同じものを2セット。
タグなど微妙に変えています。
気に入ってもらえるといいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://kun2964.exblog.jp/tb/12919545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cuddly-cuddly at 2010-03-01 11:13
ラナンキュラスのブラウス素敵!
これすごく気になってるのに・・・一度も作ったことないんだよね・・
そうなんだ・・ちょっと作り方にコツがいるんだね・・・・
kunさんが駄目なら私には無理かな??
エプロンもおそろいいいですね!!タグのさり気ない違い・・心使いがキュンとなります・・・
Commented by nekoa-mom at 2010-03-01 14:40
リバティでラナンキュラス!とってもステキですね☆
私も、何着か作ったけど、襟ぐり、難しいですよね^^;
いつもワンピにしちゃってるので、久しぶりにブラウスで作りたくなりました。
エプロンもいいですね♪私も、娘用のエプロンを新調しなくちゃ・・・。
Commented by arkt-kt at 2010-03-02 08:54
ラルさんへ
このブラウスのパターンすごく使えます。
生地を変えては一年中着ています。
1.5mの生地で出来るのも魅力です。
でもやっぱり襟が面倒でちょっとコツがいります。
親子お揃いエプロン、たくさん縫っていますが
私は実は持っていません(笑)
いつか作りたいです。
Commented by arkt-kt at 2010-03-02 08:56
nekoa-momさんへ
これはすごく使えるパターンですよね。
なるほどワンピースもかわいいでしょうね!
今度はワンピースに挑戦してみようかな。

子供のエプロンは気がつくと丈がすごく短くなってますね。
nekoaーmomさんはどんなエプロンを作るのかな?
Commented by banbankoban2002 at 2010-03-02 12:26
ブラウス、ステキですねぇ~。
キャラじゃないから、花柄は似合いそうにないけど、春が近づくと、着たくなるんですよねぇ~。
着ちゃおうかなぁ~。ははは(汗)。
形も素敵なブラウス。
作ってみたいなぁ~。
でも、失敗して、しかも似合わないという、
さんざんな結末が待っていそうです。ぐすん。
Commented by arkt-kt at 2010-03-02 17:04
kinokoさんへ
ありがとうございます!
うんうん、春になると花柄とか着たくなりますよね。
是非花柄の会ということで一緒に着ましょう。
私これ一枚では似合わないかもです(汗)
上にカーディガンでも羽織って着ます。
リバティ生地で失敗だと立ち直れないから
襟は何度もほどいて縫いました。
by arkt-kt | 2010-03-01 10:26 | エプロン | Trackback | Comments(6)