sunny side up

kun2964.exblog.jp

10月のエプロン

b0119495_14411719.jpg

お料理教室の先生今月のエプロンです。
10月はパンの月ということでカジュアルなかんじ。
大好きなリネン混ダンガリーシックブルーと
ポケットはこちらも大好きリバティoscerです。
私好みのエプロンですね。




b0119495_14441561.jpg

こちらはオーダーいただいたエプロン。
IKEAの生地です。
やっぱりIKEAファブリックはエプロンにするのに丈夫だし
いい生地です。仕立て映えしますね。



b0119495_14454945.jpg

おまけ映像です。
ハギレでパパのハンカチを。
ちょっと時間のある時にワンポイント刺繍でも
入れてあげましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://kun2964.exblog.jp/tb/14158262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pekorin3939 at 2010-10-07 08:40
美しい仕上がりですね~シックブルーの質感が伝わってきます。
シンプルなダンガリーにちょこっとリバティ。素敵です♪

それにご主人様用のハンカチも。
(ちょっとあると便利なのにそこまでいけません・・・とほほ)
ハンカチは額縁仕立て?それとも三つ折りですか?
(この始末で二の足を踏んでます(笑))
Commented by arkt-kt at 2010-10-07 12:13
pekorinさんへ
ありがとうございます。
ダンガリー、シックブルーいい色ですよね。
大好きでいつもストックしています。

ハンカチは三つ折りです。
三つ折り幅が5mmくらいなので
額縁仕立ては難しいです。
エプロンはひたすら三つ折りを縫うので
その勢いでハンカチ作りました。
在庫生地がたくさんあるのでハンカチ買うのが
もったいない気がするんです(苦笑)
好きな生地だと普段のアイロンがけも楽しくできます。
Commented by poco-handmade at 2010-10-07 23:06
ポケットのリバティが効いてていいですね^^
オスカーは持ってないのですが、やっぱりかわいいなぁ…。
ちゃちゃっと自分のエプロンが作れるようになりたいです。
でも、普段使いのは、ぜーったいアイロンがけしたくないから(激しくアイロン嫌いです…笑)、どうしてもてろーんとした素材のものを買っちゃいます^^;
Commented by arkt-kt at 2010-10-08 08:22
pocoさんへ
ありがとう。
リバティはみなさんのところで持っていない柄を
見るたびあー、これかわいい、欲しいと私も
いつも思います。

エプロンをオーダーいただく方にも
アイロンかけたくないからてろーんとした
生地はないですかと聞かれることがあります。
そういう意見も大事です、参考にさせてもらいます。
Commented by banbankoban2002 at 2010-10-09 16:40
IKEAの布地、やっぱり素敵ですねぇ~。
今日、ちょうど「たぶん、IKEAでしか買えないの」と、
『Daim』という赤い包みのチョコをいただきました。
おいしぃ~!!!
いいなぁ、IKEA、いつか出かけてみたいです。
Commented by arkt-kt at 2010-10-10 07:05
kinokoさんへ
IKEAの生地は個性的なものが多いですが
やっぱりいいですよね。
dami私も好きです。
こちらに来る機会がありましたら
ぜひIKEA行ってみてください。
新横浜駅から直行バスも出てますので!
その際は声かけてくださ~い。
Commented by per-te at 2010-10-13 14:08
あ!ずいぶん前に読み逃げしちゃった(笑)内容から変わってない(;_;)
お片づけ記事が上がってると思ったのにー残念☆
でも、このエプロンも素敵~*って思っててコメントしてなかったことに気付き改めて。
IKEAの生地もこうして形にしてもらえるとイメージわくね!
参考商品として近くに置いておいてもらいたい^^

パパへのハンカチまで、やっぱりkunちゃんの優しさがにじむわ*
(ところで、刺繍は入れたのかい?・笑)
Commented by poco-handmade at 2010-10-13 17:47
やっぱりアイロンかけたくない方、いらっしゃいますよね~、安心(笑)
自分でエプロン作るとしたら特別なとき用になるかも!?
実は、ブログを新しくしたので、お手数をおかけしてしまうのですが再度リンクしていただけるととっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by pocotime2 at 2010-10-13 17:48
↑失礼しました…。
前のブログにログインしたままコメントしちゃいました^^;
新しいのは、こちらです!
Commented by arkt-kt at 2010-10-14 14:50
linoちゃんへ
ただ今キッチンの棚購入で悩み中。
これがそろえば気になるところが全部
すっきりします。
棚きれいに片づけられたら写真載せますね。
できるかなぁ~。

ハンカチですがぼちぼち刺繍してますが
刺繍の腕が下手すぎて・・・笑ってしまいます。
刺繍もきれいにできるようになりたい。



Commented by arkt-kt at 2010-10-14 14:55
pocoさんへ
そうそう、毎日使うエプロンは結構アイロンがけが
面倒ですよね。
IKEAのこのあたりの生地だったらアイロン
しなくても使えると購入していただいたかたら
聞いています。
何かとちょっとお手伝いとかお料理教室に参加とか
エプロンの出番がこれから増えると思います。
ぜひお時間あるときに好みのを一枚を
作ってみてくださいね。
by arkt-kt | 2010-10-06 14:46 | エプロン | Trackback | Comments(11)