sunny side up

kun2964.exblog.jp

11月のエプロン

お料理教室の先生のエプロンを毎回メニューが変わるたび
作らせてもらってます。
毎回どんな形にしようか、どんな生地にしようか悩みます。
でも好きに作らせてもらって感謝です。



b0119495_16483958.jpg

トルソーも買ったし、調整しながら
形をつくってみました。
一度作ってみたかったクラシカルな形のエプロン。
試行錯誤ですがなんとかいい感じになりました。
こちらは割と厚手のツイル生地。
何かの福袋に入っていた生地です。
張りがあってエプロン向きですが
この形のギャザーを寄せるとちょっと
ボリュームが出過ぎちゃいますね。





b0119495_16531867.jpg

それで本命はこちらのエプロンです。
ポケットのリボンでちょっとかわいく。
今月のお料理教室はおもてなしメニューですので
そんなシーンに似合うエプロンになったかな?




b0119495_16595655.jpg

横から見るとこんな感じです。
自分用にもクリスマス用エプロン
作りたいなと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://kun2964.exblog.jp/tb/14421982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cuddly-cuddly at 2010-11-17 17:33
本命エプロンかわいい!!
なんか甘さもありキリッとした表情もありで・・・素敵ですね!
すごいな・・・形を考えながら使いやすいようなエプロンを作るなんて・・・・尊敬です!
生徒さんも毎月楽しみですね・・お料理もエプロンも!
Commented by pekorin3939 at 2010-11-17 19:52
トルソーあると、イメージがわかりやすくていいですね。
懐かしい気持ちにさせてくれるエプロンで、いいわ~
(先日の99年の愛で出てきそうな雰囲気もある?)

「上品なお母さん」を連想しちゃいました(^^)
Commented by arkt-kt at 2010-11-18 13:04
ラルさんへ
ありがとう、毎回作りながらどうかな?どうかな?と
思っているので嬉しいです。
まだまだ、発展途中のエプロンですが
アイディアはあるので作り続けたいです。
Commented by arkt-kt at 2010-11-18 13:08
pekorinさんへ
そうなんです、トルソーちゃんが大活躍です。
もっと早く買えばよかったと思うくらい(笑)
99年の愛の感じと言っていただけると嬉しいです。
Commented by banbankoban2002 at 2010-11-18 18:33
厚手ツイルのエプロンって、ドットですか?
ドット好きとしては、キラ~ン☆と、目が輝きました。
私もドット柄でエプロン作ろうかなぁ~。

エプロンと言えば、このタイプでしたよね。
”おもてなし”には、こんなキチンと奥さん、みたいなエプロンがステキですね。
Commented by arkt-kt at 2010-11-19 09:36
kinokoさんへ
そうそう、このツイル生地ドットです。
一枚仕立てのエプロンだったらかわいい
だろうなぁと思います。
ドットのエプロン絶対かわいいと思いますよ。

今回のエプロンは懐かしい感じでしょう。
エプロンも本当にいろんな形があるんですよね。
by arkt-kt | 2010-11-17 17:01 | エプロン | Trackback | Comments(6)