人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sunny side up

kun2964.exblog.jp

おてだま

おてだま_b0119495_1126153.jpg

昔作ったおてだま。
どこかから出てきたようで
次女が最近これひとつで遊んでいました。







ひとつじゃ不便なので少し作ってみました。
色んな作り方やサイズがあると思いますが
私が昔ご近所のおばあちゃんから習った作り方。
せっかくなので作り方紹介しておきます。
もし、ご存じじゃなかったらご参考まで。

おてだま_b0119495_11282485.jpg

二個分の材料。
5cm×10cmの生地。
縫い代込みです。
ひとつに4枚使いますので
二つ分で8枚。


おてだま_b0119495_11392229.jpg

このように並べて重なる部分を縫い代5mm位で縫い合わせます。
私は返し縫いで縫っています。






おてだま_b0119495_11394093.jpg

四枚を縫い合わせたら今度は合印通り隣り合う辺を縫います。









おてだま_b0119495_11395283.jpg

隣り合う辺を全部縫ううと完成。
最後の一辺は残して表に返し、
小豆を適量入れて返し口をまつり縫い。








おてだま_b0119495_1140485.jpg

出来上がり。
国語能力が低いのでつたない説明でわかるかな(汗)
はにべさんのように上手に書ける方を本当に尊敬いたします。


最後におまけ映像。
こんな感じ、森野選手みたいに上手に出来るといいですね!
もう少しお手玉作るから頑張って練習してね。
by arkt-kt | 2012-06-03 11:47 | 手作り小物