sunny side up

kun2964.exblog.jp

カテゴリ:子供服( 61 )

ギャザースカート

b0119495_12142259.jpg

夏らしいひまわり柄のリバティ
small susanna

簡単ギャザースカートに
こちらは次女用
膝丈くらいだと思います










b0119495_12152092.jpg


畳みじわが残ってますが
こちらは長女用

ちゃんとアイロンかけてから
縫ったほうがいいですよね(^_^;)









b0119495_12144746.jpg


裏地はスカラップのローン生地
見えないけれどかわいいですよね

こんな猛暑でもさらっと着られる一枚です


一番最初に作った子供服はリバティの
ギャザースカート

当時長女が2歳
生地幅×25cm位で出来た
ちいさなスカート

その頃まだリバティローン生地は
税込でも2500円くらいでしたよね
それでもお高い生地に
縫うのがドキドキしました

リバティプリントのお洋服は
サイズアウトになっても
保存していて
いつかパッチワークの大きな作品に
出来たらいいなと思っています


[PR]
by arkt-kt | 2015-08-09 12:19 | 子供服 | Trackback | Comments(0)

チュールスカート子供用

b0119495_11254909.jpg
昨日と同じ様な写真ですが、こちらは子供用のチュールスカート。
ヨーク部分は星柄の綿麻生地。











b0119495_10542297.jpg
次女着用。
雑な写真ですがこんな感じ。

小学校のプールに行っただけなのにこの日焼け。
バレンティン選手と同じくらいの肌の色かなと言ってます。




移動ポケット
[PR]
by arkt-kt | 2014-07-30 10:57 | 子供服 | Trackback | Comments(0)

ノースリーブワンピース

b0119495_20574031.jpg
RickRackさんのパターン、ノースリーブワンピース。
長女用に140cmパターンを買っていたのですが
すっかりサイズアウト。

次女用に製作。

ネイビーのほうは、伸び止めテープが襟ぐりのところで
ちょっとはみ出てます(苦笑)









b0119495_20575606.jpg
お家着に涼しくて楽ちんですよね♪
着替えも楽だから夏休みの学校の水泳にも着て行ってもらおう。

子ども用トルソーがあればもう少しいい感じで写真が撮れるのですが
どうもこういうお洋服は間延びしちゃいますね。







b0119495_20581406.jpg
もう一枚、Mちゃんが譲ってくれたC&Sさんのイカリ模様の接結生地で。
この生地大好きです。


[PR]
by arkt-kt | 2014-07-16 08:30 | 子供服 | Trackback | Comments(0)

フリルスカート

b0119495_9403255.jpg

長女のスカート。
パターンはCandyFlossさんのふりふりキュロット&スカートのもの。
キュロットなし、ちょっと小さいサイズのパターンだったので
適当に補正して大き目に作っています。








b0119495_9435681.jpg

こんな感じで着ています。
このトレーナーを着ていくと授業中手を挙げると先生に
ミニーちゃんと言って指されるらしいです(笑)

化粧水
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-08 09:51 | 子供服 | Trackback | Comments(2)

リバーシブルツイル

b0119495_942079.jpg

数年前の生地ですが、C&Sリバーシブルツイル。
ふんわり起毛の生地がダブルガーゼのように二枚くっついていて
両面違う大きさのチェック生地。
ポケットの上の部分だけ
裏側の大チェックを使ってます。

Rick Rackさんの本のハーフパンツを作りました。
このパンツは100~150cmまでサイズがあり
ウエストリブで履きやすく、かわいい形なので
いろんな生地で作りました。







b0119495_9155398.jpg

こちらも同じ生地。
チェックのサイズが違うバージョンでフレアパンツ。
120cm~150cm作ってあげたい女の子の夏服という本の
キュロットスカートというパターンです。

しばらく前に作っていたのですが、
なかなか写真も撮れずに何度か洗っています。

着用
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-04 09:14 | 子供服 | Trackback | Comments(2)

プリーツスカート

b0119495_1532995.jpg

またまた麻デニムシリーズ(笑)
結構在庫があるということですよね。

長女、小学校の合唱用にスカートが一枚欲しくて
右側麻デニムのブラックウォッチで製作。
左は次女用、C&Sのコットンセットに入っていた生地で。
こちらはファミリアっぽい感じ。
ボタンはC&Sのものです。





b0119495_15322455.jpg

小学生の必須はポケット。
脇に一つだけつけました。
やっぱりないと不便。




b0119495_15323758.jpg

パターンはコチラの本のプリーツスカート。
長女は140cmで少し丈を伸ばしています。
次女は130cmのパターンそのまま。

ポケットはないレシピなので他のパターンの
ポケットをつけました。

このスカート、ちょっと大き目。
子供のジャストサイズ、もしくはひとつ下のサイズで
丈を伸ばして作るほうがお腹周りはすっきりしたかも。
次女のは大きいな(^_^;)

合唱用にスカートはできましたが
トップスの白ブラウスがまだ出来てない。
生地は買ってあるんですけどね…。
お姉ちゃんはもう私のブラウスでも着れそうだから
それにしちゃおうかな(^_^;)

追記
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-25 15:40 | 子供服 | Trackback | Comments(2)

リバティスカート

b0119495_1439084.jpg

子供服も少しずつ作っています。
リバティのギャザースカート。
地味目の色味ですがさすがリバティ
かわいいですね。
手持ちのスカートのパターンを参考に作りました。

写真だと裏地も付けたのでちょっとウエストが
ボリュームありますが
一度洗ってみたらちょっとギャザーが
落ち着いてすっきりしました。







b0119495_14392982.jpg

次女はこちらのスカート。
こんな感じで組み合わせます。
冬はフレンチシリーズのタートルと
組み合わせて着てもらおうかな。

タートルも作らなくちゃ(^_^;)






b0119495_14393144.jpg

お姉ちゃんはこんな感じで着てもらいます。

思い起こせば10年くらい前、
長女にリバティスカートを見よう見まねで作ったのが
初めての手作りお洋服。

ユザワヤでリバティ生地の値段の高さにびっくりしながら
買ったのを覚えています。

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-05 14:46 | 子供服 | Trackback | Comments(2)

ダンガリーショートパンツ

b0119495_1539161.jpg

久しぶりの子供服。
ずっと作りたいと思いつつ生地を寝かせてあったもので(^_^;)

☆のプリントのダンガリー生地で製作。
パターンはほんのりsweet女の子の服の
パターンを裾の見返しなし、丈を5cm位伸ばしてます。

以前作った事があるものなで
手順はわかっててサクサクできました。
この子供服のカテゴリー、久しぶりです。
普段からこんなのかわいいかな?とか
このパターンはこの生地でとか
妄想してるんですけどね、
なかなかできません。

今度はこのパターン、無地チノクロスとかで作りたいなー。
太い糸でステッチを効かせて…、と妄想(笑)

着用
[PR]
by arkt-kt | 2012-09-18 15:47 | 子供服 | Trackback | Comments(0)

リボンのギャザースカート

b0119495_1346670.jpg

C&S FLORALの本のリボンのギャザースカート。
リネン混ダンガリーで作りました。

これは娘用、簡単に出来るスカートです。
でも形がかわいい♪
本のレシピだと紐だけですが、
ウエスト部分にゴムも入れています。
あと、小学生のボトムスにはポケットが必需なので
脇ポケットも付けました。












b0119495_13461956.jpg

先日のボーダーシャツと合わせてコーディネート。
大人っぽい感じです。
スカートのこの生地透けるので中にスパッツが必要です。
本当は裏地もちゃんとつけてあげるといいんですけどね…。

このお洋服で明日C&S撮影会に参加してきます!
よかったらFab見てくださいね。
次女は赤×ネイビーのボーダーシャツ。
ボトムスは何にしようかな?
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-26 13:52 | 子供服 | Trackback | Comments(6)

5月新着

b0119495_14152457.jpg

ちょっと前になりますがC&S5月の新着。
薄手の花柄生地とカットソースクラップ、
hagire黄色、タグセット。
カットソーは好みの生地が入ってました♪
スタイにしようかな?
フライスのりんごやドットは
子供用のおパンツ位は作れそうな大きさです。







b0119495_14153759.jpg

タグセットはこんな感じ。
アヒルのリボンはサロンエプロンのポケットに
ワンポイントで付けたらかわいいかも。
黄色のhagireはハンカチとかにしようと思ってます。

どの生地も何にしようかと妄想中です。
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-25 14:19 | 子供服 | Trackback | Comments(0)