sunny side up

kun2964.exblog.jp

カテゴリ:エプロン( 393 )

クリスマスのエプロン

今日から師走、一年早いですね~。
ボヤボヤしてたら冬休みになっちゃう!!
そんな感じで気持だけは焦っていますが
ミシンの神様はかろうじて我が家にとどまってくれてます(笑)


b0119495_1652347.jpg

お料理教室の先生の12月のエプロンです。
せっかくクリスマスだから華やかな赤の色にしました。
紐片側と見返し部分はクリスマスの生地、
赤の色味はすごく気に入った生地です。
色白の先生に似合うといいな。





b0119495_168466.jpg

同じくお料理教室の先生に購入いただいたエプロンです。
これもまた赤、もう少しカジュアルな感じです。
この生地も好き、これは自分用にもう一枚作りました。

せっかくなので・・・
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-01 16:13 | エプロン | Trackback | Comments(12)

7枚

11月もあっという間に終わってしまいそうで
毎日一人焦りながらバタバタしています。
来週はもう12月一年早すぎです~(涙)

今週はC&Sさんの11月新着には偶然出くわしてしまい
我慢できませんでした(汗)
生地だけは増えそうです・・・

そうそう、自由ヶ丘にお店が出来るみたいですね。
すんごく楽しみだけど代官山より近いから
通い詰めてしまいそうで今から怖いです(笑)

b0119495_8103627.jpg

今週は長女も無事学級閉鎖も解除されようやく日常。
オーダーいただいたものを黙々と作ってました。
エプロンです合計7枚。
クリスマスプレゼントにされるようです。








b0119495_8142220.jpg

ピンクのストライプ生地、IKEAのものです。
とてもかわいい生地で自分にも欲しいなと思いますが
なかなか作れないんですよね。
一緒に裁断しとけばよかった。
気に入ってもらえるといいな。

まだ数枚オーダーエプロンがありまして
がんばって仕上げないと・・・。

もこもこの冬生地で作りたいものもあるし、
ああもっと時間があればいいなといつも思います。

でもね、今日は朝からお天気、この暖かい陽気は今日までみたいだから
これから紅葉狩りに公園まで行ってこよう!
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-28 08:18 | エプロン | Trackback | Comments(12)

11月のエプロン

b0119495_10121171.jpg

頼まれているお料理教室の先生のエプロン
11月のが出来ました。
次回はパンやグラタンなど、そんなイメージで作ってみました。
リネンとブルー系の生地です。
リネン生地はC&S幅広リネン、
リネンは三つ折とかポケットを縫うのが難しい。
アイロンを念入りにかけて仕上げました。
konaさんが以前に素敵なカフェエプロンを作られてててその
紐をまねさせてもらいました。
ひと手間ですがかわいくなりました。
気に入ってもらえるといいなぁ。

うさぎ
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-27 10:16 | エプロン | Trackback | Comments(8)

連休終わり!

長かったですね、5連休。
今日からようやく通常通り。
でも二日でまた週末(笑)



b0119495_9505576.jpg

昨夜ひさびさミシンです。
オーダーいただいたエプロン。
ちょっとシワですが(汗)
これからアイロンかけてラッピングします。
これはRRの綿麻シャンブレー、
パープルチェックがかわいいです。





b0119495_9533072.jpg

親子エプロンはIKEA生地。
自分では選ばない生地ですが形にすると
かわいいですね。
この生地は厚みといいエプロンにぴったり。
どちらも気に入っていただけるといいな。

ソーイングのお供?
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-24 09:59 | エプロン | Trackback | Comments(6)

シュシュ

b0119495_94564.jpg

久し振りに自分のエプロンを作りました。
ソレイアードのオックス生地ですのでエプロンにはぴったり。
広幅生地なのであとバックや小物を作るだけの生地も
残ってます、何つくろうかな?
ソレイアードではこの柄が一番好きです。





b0119495_971318.jpg

シュシュも少し。
右のピンクドット生地、
ナチュラルキッチンで発見したもの。
裁断する前にアイロンをかけたらとけてしまいました。
薄手のコットンかと思いましたがコットンじゃないのかな?
こんな経験初めてです(汗)
でもムスメ好みのかわいい色合いです。






b0119495_995512.jpg

シュシュ秋バージョン。
シックな色合いで、コーデュロイなど。
幅や長さいろいろ研究しながら作ってみました。

パパお土産
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-07 09:13 | エプロン | Trackback | Comments(8)

お菓子教室

子供たちが夏休みに入り習い事やらなんだか
毎日バタバタ過ごしています。
そんな中昨日は長女がすごく楽しみにしていた
イベントがありました♪



b0119495_10441429.jpg

私の行っているお料理教室の先生がムスメたちのために
お菓子教室を開いてくれました。
大人気の先生独り占め、とても贅沢で素敵な体験です!
長女は張り切って作りました。
作り方のポイントやコツなど丁寧に教えてもらいました。




b0119495_1046868.jpg

作ったものはレーズンサンドクッキー。
左奥が長女作、右は生地に卵が入っていないバージョンで
次女と先生の息子さん(次女のお友達)と私三人で作りました。
とても美味しかったです。
素敵な企画ありがとうございました。

ちょこっとハンドメイド
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-31 10:55 | エプロン | Trackback | Comments(8)

間に合った・・・

b0119495_12573670.jpg

若干シワ感のある生地映像ですが・・・、
これからアイロンをかけて仕上げ。
とりあえず頼まれていたもの完成で~す♡








b0119495_12584434.jpg

オーダーいただいたエプロンです。
これはIKEAの生地、親子おそろいです。
他にも写真以外にいくつかIKEAの生地でエプロンを数枚。
IKEAのはどの生地も厚手で仕立て映えしますね。
自分では選ばない生地などありとても勉強になりました。
ありがとうございました。
夏休み前に全部作れてよかった。
さ、これからはムスメたちの夏服かな?

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-01 13:06 | エプロン | Trackback | Comments(6)

またまたエプロン


b0119495_99195.jpg

パターンを購入してあったのですが
パーツが多くてなかなか作れなかったパターンレーベルの
アシンメトリーエプロン。
作ってみました。
ショート丈のものです。
やっぱりちょっと大変でしたが説明書がわかりやすく
いろいろお勉強になりました。
着用するとカフェのお姉さんみたいでかっこいい。




b0119495_912052.jpg

調子に乗ってもう一枚(笑)
デフォだと胸当てが小さめで上半身がしっかりしてる私だと
ちょっと金太郎の前掛けみたいに見えちゃうんですよね(苦笑)
胸当ての幅を広げエプロンの丈を少し伸ばしてみました。
これくらいが落ち着くサイズかな。

至福のお菓子
[PR]
by arkt-kt | 2009-06-25 09:16 | エプロン | Trackback | Comments(6)

6月のエプロン

煩わしいコメント(スパムメール?とはいわないかな)が
書き込まれるのでお手数ですがしばらくコメント認証制にさせていただきます。
エキサイトのみなさんのとこにも来てるみたいですね・・・。




いつも楽しみに見ているほぼ日6月は佐伯チズさんのインタビューが
掲載されてます。
なるほど、ローションパックは知ってましたがためになること満載。
いつかしようと思っていて買ってあった(笑)無印のローションパック用のコットン
早速使って毎晩ローションパックしてます。
紫外線が気になる季節
三日坊主にならないように続けたいわ。



b0119495_1447358.jpg

お料理教室をしているお友達にオーダーいただいて
毎月エプロンを作っています。
今月はC&Sリネン混トリコロールで作りました。
生地が少し余ったのでエプロン用巾着も。
芸がないですがバックステッチで刺繍を入れました。





b0119495_14512645.jpg

こんな感じです。
生地もタグもC&S一色で今回は
私の趣味全開のエプロンですね。

娘用
[PR]
by arkt-kt | 2009-06-11 15:04 | エプロン | Trackback | Comments(8)

Y150

b0119495_9355623.jpg


運動会が終わった週始め、振り替えの休み
そして2日は開港記念日で市内の学校はお休みでした。
月曜日はパパもお休み、開港150周年のイベントをしている
みなとみらいに行ってきました。
お天気があまりよくなくて暗い写真です。
平日なのに結構人が多かった。



b0119495_9382634.jpg

このイベントの目玉らしいくものオブジェ?
時間になると音楽に合わせ動きました。
次女がすごく怖がったので外からちょっと眺めるだけ・・・。

みなとみらいの周辺では赤レンガ倉庫あたり、
パシフィコ横浜の辺りでお店が出てたりイベントをしてました。
山下公園のほうにも会場があるみたいですね。
ほどほど、の感じで・・・、楽しみました。


b0119495_9412650.jpg

お土産はy150のキャラクターたねまるくんです。
キューピーコレクターの長女はたねまるキューピーを
見つけ喜んでました。

エプロン
[PR]
by arkt-kt | 2009-06-04 09:44 | エプロン | Trackback | Comments(4)