sunny side up

kun2964.exblog.jp

カテゴリ:パッチワーク( 25 )

パッチワーク

b0119495_09482914.jpg

パッチワークの本科コースを始めて7年
ようやく卒業できそうです

今まで作ったパターンを組み合わせて
サンプラーキルトを作ります

ラティス部分をどんな色にしたらいいか?
無地のピンクやブルー、グリーン
どれもしっくりこなくて

先生が提案してしてくれた
ストライプ生地にときめきました

並べてみてもいい感じ
私らしいキルトになりそうです







b0119495_09482926.jpg

こちらのパターンも4枚つなげる予定

東京ドームのキルトフェスティバルに
いっぱい刺激をもらいました

やりたいことと、やらなくてはいけないこと
そのせめぎ合いの毎日です

まずはやらなくてはいけないことをやる
なぜならやりたいことは
無理やりねじ込めるから
なんだそうです

その通りだね〜


[PR]
by arkt-kt | 2017-01-26 09:38 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

ボウタイのポーチ

b0119495_13043607.jpg

パッチワークの課題なかなか進まずですが
重い腰を上げて

ボウタイパターンのポーチ
リバティ生地で製作してみました

せっかくなのでいろんな生地を使って!
ひとつのピースは小さいので
ハギレも活用できて満足です









b0119495_13050701.jpg
反対側はパープル系にしてみました
キルティングがすごく苦手で
縫い目がそろいませんが
手縫いの風合いはやっぱり好きです



パッチワーク講座の本科の課題
残りはあと二つ
年内には終了したいなー!



[PR]
by arkt-kt | 2016-10-10 13:10 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

四角つなぎのタペストリー kawaii

b0119495_13132761.jpg
少しずつ溜まってきたかわいい生地のはぎれたち
それにmodaのカットクロスも合わせて
大き目のタペストリーにしました











b0119495_13135372.jpg

四角い生地をつなぐだけですが
思い出の生地もあり
愛着のあるキルトになりました












b0119495_13134187.jpg
縁のバイアスはキャンディーカラーの
ストライプ
パッチワークの先生に相談しましたら
こんなかわいい生地を
提案してくれました


裏はUSAコットンの女の子
こちらもかわいい生地でお気に入り

裏のキルティングを見てもかなり目が粗くて
パッチワークなか上達しませんが
今年はもう少し頑張りたいと思います





[PR]
by arkt-kt | 2016-03-04 13:19 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

アンティークドレスのタぺストリー

b0119495_13355892.jpg

pinksさんのキット
とってもかわいいタペストリーが完成

使っている生地もかわいいですが
リボンやボタンなどの資材が
またどれもキュート♪


パッチワークって茶色中心の花柄で
地味って思われがちですが
こんなかわいいキットがあると
作っていてもウキウキしますよね














b0119495_13361894.jpg


ミニポーチも作ってみました
リップクリームを入れたり
自転車の鍵を入れたり
娘たちにはこのサイズは評判がいいです




[PR]
by arkt-kt | 2016-02-19 13:44 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

Bow tie pattern のバック

b0119495_12002628.jpg

お久しぶりのパッチワーク作品
Pinksさんの生地で製作した
ボウタイパターンのバック

作っていてウキウキする生地♪


















b0119495_12003994.jpg
もうひとつのバックも
Pinksさんの生地で
こちらはパターンがつながって
見えるように配置

同じパターンで同じサイズですが
全然違うものに見えるから面白い

















b0119495_12005253.jpg
裏もそれぞれPinksの生地です
今年はもう少しパッチワークに力を入れて
課題をすすめたいなと思っています



[PR]
by arkt-kt | 2016-02-03 12:06 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

パッチワーク作品展

b0119495_11352784.jpg

習い始めて10年
なかなか課題がすすまない
パッチワークです

そんな落ちこぼれの生徒を
やさしくそして的確に指導してくれる
素敵な先生の作品展へ

シュルツカフェさんというかわいいお店で
入り口はMAYUMI HANDWORKSさんの
ウェルカムボード







b0119495_11365692.jpg


カフェの二階が展示スペース
先生や各お教室の生徒さんの作品が
ディスプレイ










b0119495_11364036.jpg


エプロンも飾ってもらいました
エプロンが映えるよう
コーディネートしてもらってます











b0119495_11354715.jpg


ほぼ実物大のテーブルと
ミニチュアキルト
かわいすぎます








b0119495_11362064.jpg


どの作品も手が込んでいて
すごくすごく素敵です

b0119495_11512201.jpg


かわいいキルトの上に座っているのは
私の製作してジンジャードール
お洋服はやっぱりボーダーでしょう(笑)









b0119495_11371230.jpg


こちらのドールと
四角つなぎの製作途中の作品を
飾ってもらいました

お気に入りの生地をつなげたキルトトップ
早く仕上げなくちゃね~





[PR]
by arkt-kt | 2015-11-29 11:48 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

ミニポーチキャンディ kawaii

b0119495_11532087.jpg

Pinksさんキット完成しました
今度は小さいキャンディ型のポーチです

斜めの生地をつなぎ合わせ
レースを縫い付け
裏付けてキルティング

形と生地の雰囲気がぴったりの
cuteなポーチ





b0119495_11533313.jpg
これは飴ちゃん入れに決定!
最近再放送のHEROにハマっている次女と一緒に
見ながらちくちく

やっぱり映画見に行っちゃおうかな~?


[PR]
by arkt-kt | 2015-08-22 12:10 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

Pinksポーチ

b0119495_09232900.jpg

年末に購入したPinksさんの
キット福袋

ようやく重い腰を上げて製作
ピースワークして
キルティングして
バイアステープ縫いつけて
ファスナーも手縫い

よなよなちくちくしてました

苦手なキルティングも久しぶり
上手にはなりませんが
たま止め、たま結びはスムーズに出来るように(笑)






b0119495_09231395.jpg


裏側はこんな感じ


こういうキットは
準備もいらないので
短時間でプチ達成感が
味わえますね

Pinksらしい派手な生地
バックとしてはお洋服のコーディネートに
あわないとかありますが
バックの中のポーチだったら
こんなビタミンカラーの小物は
見るたびテンションあがります

割と大き目ポーチなので
日焼け止めとか汗ふきシートを
入れて持ち歩きます


[PR]
by arkt-kt | 2015-08-04 10:00 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

パッチワーク作品展

b0119495_10170686.jpg

なかなか作品ができないのですが、
幼稚園のサークルで始めたパッチワーク続けています。
今年も作品展に展示させてもらいました。


こちらの作品はみんなで一枚ずつパターンを作り
それを先生がキルトに仕立ててくれた
フレンドシップキルト。









b0119495_10024664.jpg
こちらはファスナーのところにワイヤーの口金が入っている
今流行りのポーチ。
娘たちのペンケースにしました。









b0119495_10023536.jpg
こちらは先生の作品ブース。
大きな作品はアイリッシュチェーンキルト。
四角つなぎがやっぱり好きなので
いつかこんな作品ができたらなと思っています。

手前のものはスエーデン刺繍の作品。
糸が太くて温かみがあり、
作り方もフランス刺繍とは違って
とても興味があります。

奥のチロリアンテープは
昔のデットストックのものだそうです。
古いもの、すごく味があります。

写真はないのですが、
アンティークのボタンも見せてもらい
ものすごくキュンとしました。

自分では見つけられないものを
先生の感性で提案してくれて
毎回とても楽しみにしています。

毎年言ってる気がしますが
今年はもう少しパッチワークを進めたいな。



[PR]
by arkt-kt | 2015-02-24 10:17 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

キルトフェスティバル

b0119495_19250451.jpg
今年も東京ドームで開催された
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

こちらは今年のテーマの
キルトでつづる大草原の小さな家
小関鈴子先生の作品。













b0119495_19243846.jpg
ちょうどこの後ろにいた
お偉いさんと思われるおじいさんに
関係者の方が説明されたをちらっと聞こえたのですが
今年はキルトを立体的にディスプレーしたのが
新しい試みなんだそうです。

そんなVIPなおじいさんは
キルトは斬ると?なんて
寒いダジャレを言い放ってまわりを
フリーズさせていました。
興味ないんだろうねー(笑)

















b0119495_19251745.jpg
昨年は初めて参加して
お店屋さんを巡っていたら
タイムアウト。

今年はささっとお店を回って
展示をじっくり見てきました。

こちらはジュニア部門
中学生とか高校生の作品です。
色使いとか生地使いが自由な感じで
すごく印象に残りました。
若いっていいなー。

若い人の手芸離れと言われているみたいですが
こんな素敵な作品を作っている子たちがいるんだと
感激しますね。


あとは写真を撮らなかったのですが
ミッフィーとかバムとケロなどの
絵本の世界をキルトにしたものもよかったなー。

















b0119495_19254345.jpg
こちらはキャッシー中島さんの展示ブース。
















b0119495_19255706.jpg
シャワーツリーのキルトが前面に展示されていて
すごかったです。
















b0119495_19261090.jpg
初日の昨日があいにくのお天気だったからなのか
今日はとにかくすごい人でアリーナを
埋め尽くしていました。

お客さんの年齢層は私の母位の方が
圧倒的に多いのですが
手芸をするおばさまたちはみなさん
穏やかでフレンドリー。

楽しい雰囲気のキルトフェスティバルでした。














本日のお買いもの
[PR]
by arkt-kt | 2015-01-23 19:42 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)