sunny side up

kun2964.exblog.jp

カテゴリ:本( 7 )

MODERN VINTAGE GIFTS

b0119495_09372866.jpg

夏前から発売を楽しみにしていた本
MODERN VINTAGE GIFTS
イギリスにお住いのHelen Phillipsさんという
作家さんのもの
パッチワークの作品を検索していて
たまたまたどり着いたこちらのブログ

どの作品も、写真も素敵で
毎週の更新を楽しみにしています


日本国内でもUSAコットンが
人気なのと同じように
欧米でもルシアンプリントなどの
和柄ではないかわいい
日本の生地が人気があるみたいで
こちらの方の作品でも
生地やさんで見たことある生地が
使われてたりします

パッチワークの本ていうと
茶系の渋いものが多いので
こんなかわいいお手本があると
テンションあがります











b0119495_09374607.jpg
こちらの本でhelenさんの本三冊目
最新刊が一番お気に入りです♪




[PR]
by arkt-kt | 2015-11-04 09:48 | | Trackback | Comments(0)

C&SのてづくりLESSON

b0119495_10473739.jpg

C&Sさん新刊出ましたね

今回は予約せず、本屋さんで購入なので
ノベルティのタグはありません

大好きなC&Sワールド全開
どのページも眺めているだけで
幸せです

贅沢言えばもう少し作品数が多かったらよかったな

一緒に映っているのは
以前吉祥寺店で参加したワークショップの
ソーイングセット

生地がちょっと違うバージョンですが
本にもレシピ載ってます















b0119495_10474883.jpg


中身もとってもかわいい~
もったいなくて使えません


このレシピの作家さん
blue birdさんのセンスも大好き

本に載っているスカートとか
夏向けのワンピースとか
作りたい

そのために生地買に行きたいな(笑)






[PR]
by arkt-kt | 2015-06-20 10:55 | | Trackback | Comments(0)

お気に入りの手芸本

b0119495_10153525.jpg
久しぶりに手芸本買いました。
最近はもうお姉ちゃんは大人服だし
次女もこの手の本のサイズアウトだったので
しばらくはソーイング本はスルーしてました。

a sunny spotの
女の子のシンプルでかわいい服

150cmのサイズ、そして大人服のパターンもあり
シンプルですが使い回しの利くデザイン
コーディネートもすごくかわいくて
そして次女好みのワンピースのパターンもあり
あの生地でこの服をとか
いくつか妄想しています。

a sunny spotさんのブログを見たら
JIS規格で首回りの紐のお洋服は
これから販売されなくなるみたいですね。

そうなると首回りの開きは
ボタンホールということになりますが
家庭用ミシンでは結構大変なので
ループでボタンを留めるなどの
工夫がされていて
なるほどなと思うところがたくさんでした。

ループにリボンを通すアイディアも
簡単でとてもかわいいですね。


もう一冊の
2色で楽しむ刺繍生活

刺繍はまったくできないのですが
この本はお友達が入学グッツを
こちらの刺繍を入れて作ると言ってて
刺繍糸を買うときに見せてもらった本

あまりにかわいい本でしたので
真似しちゃいました。

エプロンにとか、シンプルなリネンで作る
ブックカバーにワンポイントとか
こちらも妄想が続きます(笑)




[PR]
by arkt-kt | 2015-04-28 10:31 | | Trackback | Comments(0)

K.K closet

b0119495_09351673.jpg
秋冬バージョン(右)が出るのをかなり楽しみにしていた本
ようやくゲット。

スタイリストの菊池京子さんの
私服コーディネート本
K.K closet

にやにやしながら眺めています。


[PR]
by arkt-kt | 2014-10-09 09:38 | | Trackback | Comments(0)

本購入

b0119495_16204299.jpg
ちょっと前ですが、C&Sさんの新刊届きました。
おまけのタグもかわいいです。
まだじっくりは見ていませんが作りたいものがいくつか。

型紙をうつすのが面倒ですが、
タックスカートとか、キルティングのバックなどを
作ってみたいなと思います。












b0119495_16205245.jpg
日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
買ってみました。
このムック本には契りパン用の型が付録として
ついています。






b0119495_16210353.jpg
発酵は室温でとかかなり斬新な作り方ですが
材料もシンプルなものですので
お手軽に作れます。

ちぎりパンのプチブーム到来かもです(笑)




[PR]
by arkt-kt | 2014-09-28 10:32 | | Trackback | Comments(0)

Helen Philipps

b0119495_16133713.jpg

amazonで購入したソーイングの本。
とってもかわいいパッチワークや小物、刺繍、それから
インテリアなどのブログを発見しました。
パッチワークなどの作家
Helen philippsさんという方ののブログでした。

タイトルの名前で検索するとブログが出てきます。
イギリスにお住まい、お孫さんもいらっしゃる年齢の
方なんですね。
私のパッチワークの先生と通じるところがあり。

生地使いがポップでかわいくてキャスさんの生地を使っていたり、
あとはYUWAの生地なんかもあり、
イギリスでも購入できるんだなと驚き。
あまりのかわいさにしばらく夢中になって
見ていました。

肝心な本の感想ですが、割と簡単な小物が多くて
初心者用という感じです。

素敵な作品を見ると、ソーイングのモチベーションも上がりますね。
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-31 13:12 | | Trackback | Comments(0)

coming up roses

週末はお天気でしたが、なぜか二日とも午後から夕立のような雨。
シーツ干しっぱなしで出かけちゃいました(>_<)



b0119495_2055795.jpg

久しぶりにamazonでポチ。
キャスさんの新刊です。

今回は洋書版、半分くらいは写真で文章も比較的簡単なので
ゆっくり読み進めようと。

自由が丘の路面店も行ってみたいなと思ってます。
限定の紅茶味のソフトクリームも気になります。




b0119495_2057545.jpg

かわいい~。
こちらの本はどのようにキャスさんがビジネスを始めたかという本。




b0119495_212953.jpg

旦那さんがこの本買ってました。
読み終わったのでまわってきました。
これも楽しみ♪

百田尚樹さん、探偵ナイトスクープの構成作家さんなんですね。
[PR]
by arkt-kt | 2013-06-23 21:03 | | Trackback | Comments(0)