sunny side up

kun2964.exblog.jp

カテゴリ:日々の暮らし( 116 )

新学期

b0119495_20544374.jpg

下の娘が中学生になり
嬉しい気持ちと寂しい気持ちが
なんだか入り混じっています

そんな娘から、明日雑巾必要といわれ
慌てて何枚か作りました

普段あまりミシンを使わない方が
必要に迫られてミシンを使うのが多分雑巾

我が家のミシンは職業用なので
厚みのある部分も縫えますが
意外と縫いにくいですよね

使い古したタオルだとミミや端が
硬くなっていて家庭用ミシンだと
結構苦戦すると思います

やっぱりここはケチらず
粗品のタオルとか薄手新品のもので
雑巾にするのがいいのかな

新品タオルで作る雑巾の方が
吸水性とか使い勝手もいいかなと
古くて硬いタオルで製作したことを反省

小さなものでも作る楽しみを
味わえたらと思います




[PR]
by arkt-kt | 2017-04-05 20:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

師走の1週間

b0119495_14344195.jpg

ブログもアップしないまま1週間
気がつけば12月も半分過ぎてますね

今週は溜まっていた用事を足しつつ
もう、冬休み?のようなムスメとランチしたり






b0119495_14344236.jpg

美味しい、楽しい忘年会だったりと
過ごしています

来年の手帳も買ってないし!
まだまだやらなくちゃいけないことはたくさん



ご自分のクリスマスプレゼントに
エプロンはいかが?


人気の岡山デニムと、ナチュラルリネン入荷
ミンネ出品中↓

[PR]
by arkt-kt | 2016-12-16 14:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

朝ドラ

とと姉ちゃんが終わってしまい
最終週は毎日涙で
すっかりととロスの週末でした







b0119495_15541218.jpg


そんな中娘が学校で借りてきた本
挿絵がすごく素敵でうっとり

今朝新しい朝ドラ主題歌の部分を見てて
娘が、主題歌のデザインの人
清川あさみさんって!
この本の挿絵の人だよ!!と
教えてくれました

ドラマのテーマとぴったりな
素敵なアートですね

新しいドラマも楽しみだ♪






minneにてエプロン出品しています





[PR]
by arkt-kt | 2016-10-03 16:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今週のおやつ

b0119495_14082511.jpg

今週はブログをアップする暇がないほど
忙しい一週間でした

とはいえ、しっかりおやつは食べてましてw

こちらはなかしましほさんレシピの
スコーン

国産の薄力粉
アルミニウムフリーのベーキングパウダー
キビ砂糖に豆乳
国産菜種油
おやつにぴったりの材料だと



b0119495_14124080.jpg


いちご大福
こちらはお料理教室で習ったレシピ












b0119495_14081094.jpg


カルディで人気の黒糖クルミ
クックパッドでレシピ検索して
作ってみました












b0119495_14074665.jpg


スティックパンにチョコチップを入れて

吉永麻衣子さんの本のレシピより
昼間にこねておいてそのまま室温で発酵
夕方焼いてみました








b0119495_14075833.jpg


最後はドーナツ
こちらは娘の同級生のおばあちゃんが
作ってくれたもの

サクサクで軽くてとっても美味しかった

と、食べてばかりの一週間
美味しいものがやる気の源ですよね?
 


[PR]
by arkt-kt | 2016-03-12 14:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

お片付け中

b0119495_13052329.jpg

先日のお友達との会話
生地ってどうしてる?
どんどん増えていくよね、
みたいな感じだったんですが

その時に聞かれたこと、話したことが
自分の中の気づきになって
そうだ、お片付けしようって思ったんです


子どもが小さいころにお洋服作ってた
ナチュラルカラーの花柄ニットとか
福袋のウールやかなり重たい裏毛とか
自分の中の流行りは過ぎてて
こんまりさんが言う”ときめなかない”生地で
気が付けばもう棚がぱんぱん



本当に使わないものはごめんなさいして処分
使えそうなものは各所押し付けてます(笑)










b0119495_13054240.jpg


ときめく生地に囲まれた空間に
なったかな?


かわいい生地も仕入れましたので
エプロンや入園グッツにしたいと
思ってます

子どもが大きくなってきたので
今年の春休みは子供部屋も
大掃除&模様替えもしなくちゃね~











[PR]
by arkt-kt | 2016-02-07 13:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

モノプリSAC

b0119495_09375769.jpg

フランスのお土産でいただいたエコバック
モノプリっていう
パリの高級スーパーのものなんですね

小さくたためてとても使いやすいので
重宝しています

ブルー×ブラウンの色味もかわいい













b0119495_09380777.jpg

さきほど気が付いたのですが
こちらのrickrackさんのおまけレシピ
このバックを参考にしていたんですね!
嬉しい発見♪

イベントなどの出展が落ち着いたら
作りたいな~!!







[PR]
by arkt-kt | 2015-11-05 16:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

シルバーウイーク

b0119495_09051872.jpg

先週の長雨がうそみたいに
お天気に恵まれたの五連休

スワローズも絶好調
残り8試合なんとか乗り切って
今年こそはと切望しています!

そんな落ち着かない
シルバーウイークでしたが
次女の新体操の大会と
ピアノの発表会でした


久しぶりに家族でお出かけで
娘の成長をしみじみしたり
ドキドキしたり
楽しい連休でした
















b0119495_09050403.jpg


小さく写真(笑)
今回は次女と連弾しました

数日前から緊張感が半端なく
いろいろ手につかなかった


ものすごく度胸のある次女
人前が苦手で超緊張する私


練習中はミスタッチだらけの次女は
やっぱり本番が一番上手に弾けて
舞い上がって真っ白になった私を
助けてくれました(^_^;)

本番で力を発揮できるって
本当にうらやましい!



[PR]
by arkt-kt | 2015-09-24 09:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ケトル

b0119495_14435933.jpg

新品でもなく
素敵に撮影したわけでもない
微妙なケトルの写真です(^_^;)

うっかり焦がしてしまったもの
重曹入りのお湯でグラグラ煮ると
焦げがきれいにとれると聞いて
試してみました

beforeの写真を撮っておけばよかったと後悔
焦げ焦げだったのが
すっきりきれいになりました!

今までクレンザーや洗剤など
何を試してもだめで
これも処分しちゃおうかなと
思っていたので
復活してくれて
すごく嬉しい♪

コンロの火をつける前に
重曹を入れるというのが注意事項
あとはアルミ製品もダメみたいですが
おうちに汚くなってしまった
ケトルがあればお試しくださ~い

焦げがべろ~ってはがれてきて
とても気持ちいいですよ~


[PR]
by arkt-kt | 2015-09-12 14:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

かわいいもの

b0119495_14154183.jpg

C&Sで購入したRolloのビーズ
最近イチオシのタッセル入ってる~!











b0119495_15215293.jpg
娘が種類ごとに並べて写真撮ってくれました。
いくつになってもこんなかわいいビーズが好きです。










b0119495_17281909.jpg
こちらは以前私が製作したワイヤー入りポーチ
次女のものがダイニングテーブルに放置











b0119495_17283332.jpg
ふと開けてみたらレインボールームがいっぱい(笑)









b0119495_17285949.jpg
新作マカロンなんだそうです






[PR]
by arkt-kt | 2015-06-13 14:21 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

Rainbow Loom

b0119495_9541770.jpg

次女の最近ハマりもの、レインボールーム。
かわいいブレスレットを作ってくれました。









b0119495_9554567.jpg

こちらの道具があるともっといろんなものが
出来るらしいと聞きつけて。
クリスマスプレゼントととして買いました。

ゴムを入れるのにお菓子の空き箱大活躍。










b0119495_9571654.jpg

冬休みにひたすら本の難解な編み図と格闘して
いろんな作品を作ってました。
こういうのがすきなのは私のDNAなかもね?
[PR]
by arkt-kt | 2015-01-13 10:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)