sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日イベントまたまた

b0119495_20135081.jpg

長女のお誕生日からもう二週間近く経ちますが
昨日誕生日記念にディズニーランドへ行ってきました。
なんだかんだでお祝いが続きます。
みんなに祝ってもらって幸せだよ、長女!!

すごく混んでいるだろうとは思ってましたが昨日は平日だし
入れるだろうと思って9時過ぎに到着したらもう入場制限がかかっていて
日付指定のパスポートがないしあれ・・・、入れない(^^;)

幸いレストランの予約を事前にしてたのでそれを話したら無事入れました。
パーク内一部レストランは事前にネット予約になったんですね。
パパがチェック済みでした(さすがディズニーファン)。

無事入園してショーのチケットもあたり割と前のほうで楽しく鑑賞できました。
素敵なショーで涙もろい次女感激して泣く。
座ってゆっくり見られたしよかった。


b0119495_20214740.jpg

teruちゃんのとこでモンスターズインクのアトラクションもう始まっていると
教えてもらったのでこれも乗りました。
ファストパスが取れるようになったよ。

まあまあかな・・・、このアトラクションは。
確かにバズのほうが楽しいかも・・・。


b0119495_20232861.jpg

で、夜は事前予約したポリネシアンテラスレストランでディナー。
今回はうちのパパが見事?選ばれステージの上でダンサーの
お姉さんと一緒に踊りました(笑)
ビデオ撮影に夢中で写真を撮らなかった。

楽しい思い出になってよかった。
8歳もたくさん遊んで(ほどほど勉強も!)いい一年にしてください。
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-28 20:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

やっぱりブラックウォッチ

b0119495_9281660.jpg

幼稚園はもう先週から春休み、次女が一日
お家にいるのでなかなか自分の時間が持てませんが
昨夜必要に迫られましてエプロンを一枚製作。
お世話になった方に差し上げます。

生地 rickrack 麻デニムブラックウォッチ
やっぱりブラックウォッチが好きです。
rickrackのこの生地エプロンにぴったり。
生地の厚みがいい感じ、着けるとしっくりきます。
すごく気に入った一枚になりました。
自分にも欲しいな、もう一枚もつくろうかな?

b0119495_9324935.jpg

pocheeの最新号に載っていたスカート。
kanonの荒木さんのデザインですね。
ダブルガーゼですがちょっと縫いにくい生地でした。
ダンガリー生地とかでリベンジしたい・・・。
相変わらずギャザーを寄せるのが苦手です。
次女は前からこんな形のスカートがほしい!!と
いつも言っていたので作ってみました。
女の子はフリフリしたものが好きよね。


長女の小学校は今日まで。
成績表を持って帰ってきます。
ちょっとドキドキ。

マグ
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-25 09:48 | エプロン | Trackback | Comments(6)

三連休は・・・

b0119495_16141131.jpg

三連休初日はみなとみらいへ。
パパの両親とともにランチへパンパシフィックホテルの
カフェトスカへ。
ここのビュッフェ美味しくて好きです♡
サラダ類こんもり乗せすぎですが
グリルした春野菜やトマトのマリネなどが特に美味しかった。

b0119495_16192965.jpg

長女のお誕生日のお祝いということで・・・。
カフェトスカのケーキ、別注文で頼みました。
ビュッフェのケーキはほどほどのお味ですが
別注文のケーキはすっごく美味しかった。

学生さんはもう春休みだからかな?
久し振りにみなとみらいすごく混んでいました。



b0119495_16281929.jpg

そして今日は映画を見てきました。
ムスメタチの希望はそれぞれ違ったので
パパ長女チームはヤッターマン、
私次女チームはプリキュアを見てきました。

プリキュアオールスターズは盛りだくさん、
長女の幼稚園時代からのプリキュアが全部出て
何度も何人も変身、あーお腹いっぱいでした(笑)

ヤッターマンも面白かったみたいですよ。

素敵な贈り物
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-22 16:40 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

春かな?

ここ数日はすごく暖かったですね。
昼間はお外で過ごすにはいい気候。
桜もそろそろ咲きそうです。

春めいてきたので自分用のお洋服を一枚。
b0119495_10251344.jpg

C&Sハーフリネンコードレーン ブルーで
パターンは同じくC&Sの#89のワンピ。
この生地すごく好きです。

一度水通ししましたがこの生地まだ張りがあるので
もう一度水通ししてもう少しくたっとさせてから着たいと思います。
なんかパリッとしてるとエプロンっぽいんだなあ。

おまけ
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-20 10:37 | 大人服 | Trackback | Comments(4)

春休み

今日はすごく暖かいですね。
朝バタバタと出かけて今帰ってきたのですが
戻ってきて家の中のこの温度に体が慣れません。
春になってきたのかな?
花粉のピークも過ぎあと一週間くらいで随分楽に
なるみたいですねー。

今週は次女の幼稚園の終業式&年少お別れ会無事終了。
やっぱり号泣してました。
もう春休みです。
2人目なのだからか?一年がすごく早かった。
時間が経つのが年々加速していきます(^^;)

b0119495_15391228.jpg

パターンレーべルのエプロンのパターンで作ってみました。
三角巾がかわいいね。
多少縫うのが面倒なトコがありますがさすがパタレさん
エプロンも三角巾のかたちもすごかわいいです。
これは次女のお友達用です。

昨日
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-17 15:46 | エプロン | Trackback | Comments(8)

コインケース

今朝の嵐はすごかったですね。
朝早く起きてしまいました。
外は自転車が倒れていたりすごいことになってました。
子供たちが登下校の時間じゃなくってホントよかったです。





b0119495_14463516.jpg
そんな嵐が去った後長女とお出かけ。
今月もrickrackワークショップに行ってきました!
次女とパパはお家でお留守番です。
今月はコインケースでした。













b0119495_14524619.jpg

左が長女、右が私です。
毎回ながらたくさんあるハギレから生地を選ぶのが楽しい♪
縫う箇所は少ないですが結構時間が掛かりました。

娘少しずつ手際がよくなっている気がします。
でもワークショップに来ていた同じ年位の女の子が
一人でスイスイミシンを使っているのをみてびっくりしてました。

たまには長女と二人きりでお出かけもいいですね。
車中、そしてお店の中でもいろいろ話をしました。
もうじき8歳トンチンカンなことも言いますが
随分お姉ちゃんになった気がします。

そうそう、次回の予約の生地サンプルがおいてありました。
3月予約は16日月曜日からみたいです。
リブギンガムやリネンスカラップ、
スムースいかり、ロボットなどがありました。
さっとしか見てませんが目新しい生地は無かった気がします。
今回はスルーかな?

名古屋
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-14 15:08 | 手作り小物 | Trackback | Comments(8)

b0119495_14593589.jpg

C&S FLORAL 今朝メール便で届きました。
おまけのタグが欲しくてね・・・。
かわいいパターンがたくさん。
春夏向きの新しい生地も載っていて、
うーん次の新着で買ってしまいそうです。
今回はお洋服中心小物は少ないですね。
珍しく男性用Tシャツのパターンもあり、
パパにムスメたちとおそろいで作ってあげようかな?
しばらくは本を眺めて妄想したいと思います(笑)


b0119495_151934.jpg

こんな本もamazonで買ってました。
キャスのMAKE!という本です。
注文してから届くのにすごく時間がかかり値段も途中
上がったり下がったりヤキモキしまた。
おまけにトートバックがついてます。
かわいいアップリケや刺繍の図案が載っていて
おまけ目当てというよりは中身がよかったです。
次女の幼稚園のスモックに表紙のお花のようにかわいくアップリケを
してあげようかなと思います。

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-11 15:11 | お買い物 | Trackback | Comments(8)

ワンピ

今年は花粉がすごいですね。
ここ数年花粉症の症状が比較的軽かったのですが
今年はつらいです(><)
お家の中でマスクをして家事をしてます。
マスクをすると症状が治まることに
ここ10年気づきませんでした(笑)どうなの私?
これはいいとお家の中ではかかせません。
ちなみに今も・・・。
ミシンもマスクしてやってます。

b0119495_915850.jpg

先日のギャザーバックと同じ生地で作ったワンピ。
コットンリネンウールの生地です。
質感がすごく好きな生地ですが少しちくちくします。
重ね着だったら問題ないね。




b0119495_943634.jpg

wildberryの天竺祭りにも参加してまして
さっそくラグランT作って見ました。
簡単に出来て襟のラインがいい感じ、
これは10号ってことで少しゆったりしたラインです。
便利なので後何枚か作りたい。
生地のおまけパターン。
このパターン欲しさでつい買っちゃいましたがすごくよかった。
今度はパターンメッシュのタートルも作らなくちゃ。


b0119495_974336.jpg

リネンで作ったチュニックとあわせてます。
色が同じなのでわかりにくいですがこういうVネックのものとも
相性がいいですね。
春先はチェックのストールを巻いて着たいな。
ああ、トルソーが欲しい・・・。
でもお家に置いたら家族がびっくりすろだろうな(笑)

柑橘系
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-09 09:13 | 大人服 | Trackback | Comments(14)

豚マン♡

長女のインフルエンザも治りようやく静かな
平日に戻りました。健康が一番。
ただ、次女の水疱瘡からそろそろ二週間、
長女にうつってるかなー?微妙です。
昨夜の雪は積もらなかったですね。
子供たちちょっとがっかりして出かけていきまいた。
私は雪が積もらなくてほっとしてます。


b0119495_9342430.jpg

cotton time 9月号に載っていたグラニーバック。
C&Sのリバーシブルチョコツイルで作りました。
キルト芯を挟まなくてもふかふかです。
小さいのはムスメたちに狙われてます。






b0119495_936557.jpg

作ってみたかったnunoya*のギャザーバック。
大きかった。

ご馳走様
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-04 09:41 | 手作り小物 | Trackback | Comments(8)

週末は・・・

長女のインフルエンザは一日で熱が下がり
今はわりと元気。
熱が下がって二日はお休みらしいので今日は
学校お休みです。
週末はパパがあいにく仕事でしたので
三人お家にこもって過ごしてました。
土曜日は長女は高熱でねていましたが
暇な次女は粘土三昧。
b0119495_9303025.jpg

あんまりきれいな写真じゃありませんが
熱中すること四時間。
ひたすら粘土に夢中でした。
すごい集中力だね。



b0119495_9324080.jpg
なんか写真がぼけてますが
粘土に疲れ寝そうになる次女。
全部出しっぱなしだよ・・・。











b0119495_9355846.jpg
久し振りにパンも焼いてみました。
お料理教室で習ったのを忘れないうちに。
お料理教室のパンは卵が入っていて
次女が食べられないので
こちらを参考にしました。
ラム漬けレーズンが入ってます。
でもこね方とか手順はすごく
参考になりました。








翌日もパン(笑)
b0119495_94545.jpgb0119495_94521100.jpg











こちらもクックパッドから。
分量や入れるもので全然味が変わります。
なかなかさめてもふんわり美味しいパンは難しいね。
いろいろ作ってみようかと思います。

縫い物
[PR]
by arkt-kt | 2009-03-02 09:49 | 子供服 | Trackback | Comments(4)