sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

母に感謝

b0119495_11474761.jpg

前回のスモックブラウス、襟元はこんな感じ。
子供が着るとスモックブラウスはなんだかかわいい。

昨日母の日の絵を持って帰ってきてくれた次女の後姿、
カルピス寒天を無心にほおばっているところです(笑)
母の絵ってやっぱりもらうとうれしいですね。
毎年絵の進歩がすごい(親バカです)



b0119495_11505279.jpg

C&S新着も届いています。
夏用のかわいい生地です。
赤耳コットン本当はまっしろですね、pekorinさん。
何にしよう。

届いて早々リバティの予約受け付けてますね。
大好きなOscarの生地やIsabelの新色など
ビニコやキルティングもあるし・・・。
物欲は尽きません(涙)
予約最終日までどうしようか悩みます。

マスク
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-27 12:04 | 布買い | Trackback | Comments(6)

スモックブラウス

b0119495_923957.jpg

子供たち春からぐんぐん背が伸びています。
そろそろ夏物を作らないとと思いましてぼちぼち。




b0119495_95787.jpg

少女のまいにちの服よりスモックブラウス。
生地はC&Sの特価ダブルガーゼ。
この生地すごく肌触りがいい、そして結構縫いやすかった。
パーツも少なくて作るのが簡単です♪
このパターンで丈を伸ばしてワンピースにしてもいいかもです。
ダブルガーゼは真夏だと暑いだろうから今の季節にはよさそうです。

週末食事
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-25 09:13 | 子供服 | Trackback | Comments(2)

今月のお料理教室

b0119495_15492523.jpg

今月もお料理教室に参加してきました。
メニューは
お赤飯
きゅうりとえびの黄身酢あえ
出し巻き卵
ささみと水晶豆腐のすまし汁
わらび餅

基礎メニューということで普段作るメニューもありました。
こういうものこそ丁寧にちゃんと作るとすごく
美味しくなるんですよね。
ちゃんとおだしをとったお吸い物って美味しい!
出し巻き卵はひとりひとつづつ作ったの。
緊張でした。
あとわらび餅は関東の人はあんまり食べなくって
関西の方のほうがなじみがあるということに驚き。
実家の浜松はわらび餅やさんが焼き芋やさんのように
軽トラックで売りに来たのにな・・・。

IKEA
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-22 16:01 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

遠足

b0119495_9231846.jpg

朝からお弁当作って次女の親子遠足に行ってきました。
その日はパパもお休み三人で参加です。
毎回代わり映えしないお弁当ですが一応記録。
私とパパはほかにおにぎり。
次女はこれでは足りなくて私やパパのお弁当のおかずを
もらって食べてました。
どこに行っても食欲変わらず、たいしたもんだねぇ~。

まだ年中さんですが考えてみると最後の遠足
なんだかさびしい気がします・・・。

b0119495_9271448.jpg

ちっちゃく写ってるのが娘。
山を一人で駆け上がる、道を走る走る。
そしてあんなにお弁当をたべてのにもかかわらず
ソフトクリームも一人完食しました。
一日大はしゃぎで珍しく帰ってきて長くお昼寝しました。

ジャガイモ
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-20 09:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ガーデンツールバック

b0119495_9375725.jpg

C&S FLORALの本よりガーデンツールバックを作りました。
パーツがたくさんあって裁断が面倒でしたが
製作過程は組みたてていく感じ
工作みたいで楽しかった。
使っている花柄の帆布も厚すぎず縫いやすかったです。
次女の親子遠足にもって行く予定です。
これならたくさんお弁当やお菓子が入るね。
そういえば昨年の親子遠足にもトートバックを作りました。
これもきにいっていますが白じゃないほうが気兼ねなく使えるね。




b0119495_9413118.jpg内布はピンクのギンガム。
肩紐もつけました。
さ、後は当日お弁当を作るだけ。

パパ
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-18 09:45 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

小物

ゴールデンウイークが終わり月曜日から通常通り。
昼間は静かな時間がありますがちょこちょこ野暮用が。
なかなか新しいパターンのトレースとか落ち着いて出来ません。
こういうときは隙間時間に小物でしょう。
b0119495_9225799.jpg

まずは子供用エプロンから。
男の子用です。
こういう生地をうまく撮影できないのですがデニムっぽい
模様の入ったかわいい生地です。
C&Sで昔購入した生地。


b0119495_9244470.jpg

お弁当袋のキットも作ってみました。
ビニコ押さえを使いましたがかなり苦戦です。
縫い目の裏がきたないの・・・。
どうしたらうまく縫えるのかな?
練習あるのみかな?
でもさすがキット、生地&形はかわいいです。


b0119495_9263740.jpg

そしてずっと作りたかったもの。
箱に入ったくるくるのね。
構想二年です、ってそんなたいしたものではないのですが・・・。







b0119495_928192.jpg

裁縫道具用の入れ物。
これでこまこましたものもすっきり。
C&Sの三月予約FABのお裁縫箱のまねをしてみました。
手縫いでちくちく、なんだかこのゆがんだ感じが好きです。
左から三番目のポケット象牙のへらが入ってます。
これは明治生まれの祖母が使っていたもの。
和裁をしていたんです。
小さい頃はおばあちゃんの部屋で縫っているのを見てるのが好きでした。
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-15 09:34 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

お土産とプレゼント

今日はカラッと晴れているので朝から生地を水通しして
ベランダに干しています。
C&S予約の幅広リネンとか・・・。
3mあるのでアイロンが大変だろうな。
風がすごくて飛んでいってしまいそう。

b0119495_10153787.jpg

先日の代官山で買ったもの。
oililyのセール品、子供用のお布団カバー。
サイズが中途半端でうちのお布団では使えませんが
生地として購入。
こんなにかわいい刺繍が入っていて一枚千円。
何にしようかなー?


b0119495_10222843.jpg

長女リクエスト代官山picassolのクッキー。
私も大好きです。
お友達は幼稚園児の娘さんにお土産何がいい?と聞いたら
フルーチェがいいと言われたんだそう・・・(笑)

ありがとう!
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-14 10:31 | プレゼント | Trackback | Comments(2)

至福のランチ♡

一昨日の母の日。
パパの両親とランチしてきました。
一度行って見たかったここです。
代官山のお店でなく二子玉のほうです。

おいしかった
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-12 09:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

ようやく晴れ

GW終盤から雨が降り続いてましたね。
ようやく今日は晴れ。
張り切ってお洗濯しました。
b0119495_1956673.jpg

ベランダの苺がようやく赤くなりました。
春先からアブラムシがついていてうまく駆除できず
苺の成長もイマイチでした。
牛乳をかけてみたりパセリの苗を近くに
置いてみたりしましたが全然だめ。
霧吹きの勢いが強いほうにしてお水で吹き飛ばすと
いいと聞き根気強く葉っぱやつぼみにお水をかけたら
効果がありました♪
早く収穫したい♡

今日は私がお留守番でパパとムスメたちはお出かけでした。

お土産つきです
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-09 20:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

アップリケ

b0119495_8594329.jpg

以前購入したキャスキッドソンの本、MAKE!の図案で
フェルトのアップリケをしてみました。
両面接着芯を使ってアップリケをする方法、
きれいに出来ます。
両面接着芯スグれものですね!
下の生地は大好きなC&Sリネン混ダンガリー、シックブルー。



b0119495_935482.jpg

ポケットにもアップリケをして次女の幼稚園エプロンの完成。
そんなに難しくないのですがステッチも入れているので
結構時間がかかりました。
連休中に作るって言うのがちょっと無理がありますね。
ぎりぎりに出来上がりました、もっと早めに取り掛からないと・・・反省です。

キャスっぽくなったかな?
この本には他にもいちごとかのかわいい図案があり。
しばらくアップリケブームが続きそうです(笑)
[PR]
by arkt-kt | 2009-05-07 09:08 | エプロン | Trackback | Comments(6)