sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お菓子教室

子供たちが夏休みに入り習い事やらなんだか
毎日バタバタ過ごしています。
そんな中昨日は長女がすごく楽しみにしていた
イベントがありました♪



b0119495_10441429.jpg

私の行っているお料理教室の先生がムスメたちのために
お菓子教室を開いてくれました。
大人気の先生独り占め、とても贅沢で素敵な体験です!
長女は張り切って作りました。
作り方のポイントやコツなど丁寧に教えてもらいました。




b0119495_1046868.jpg

作ったものはレーズンサンドクッキー。
左奥が長女作、右は生地に卵が入っていないバージョンで
次女と先生の息子さん(次女のお友達)と私三人で作りました。
とても美味しかったです。
素敵な企画ありがとうございました。

ちょこっとハンドメイド
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-31 10:55 | エプロン | Trackback | Comments(8)

伊豆

b0119495_11483371.jpg


遅ればせながらうちにも届きました。
C&S新着のセット。
こんな感じの生地でした。
かわいい生地ばかりですが優しいリネンとレースリネン、
それぞれ1mなのでお洋服には微妙な長さですね。
レースのほうは小物とかに使えそうですが
スカラップ生地はどうしようかな?
自分のお洋服には無理そうです(涙)

週末は
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-27 11:59 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

お揃いパンツ

b0119495_1240234.jpg

ハーフパンツを二本づつ。
後ろポケットひとつの簡単なものです。



b0119495_12412437.jpg

ダンガリーで。
ムスメたちのじゃないんです。
これはC&Sの新着でもらった
メンズハーフパンツのパターンより。
男物ですね。


b0119495_12432799.jpg

ちかちかしてますがこちらは
サッカーギンガムで。
きっと涼しいと思います。

このパンツは私の弟からのリクエストで。
昨年作ったものが好評でまたリクエストをもらいました。
サッカー生地のは昨年同様たたみじわが気になります(笑)
帰省前早めに作りました。
手持ちの生地だとちょうど二枚づつ取れたので
だんなさんにもおそろいで。
2人で同時にはくことはないからいいかな?

カーリー
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-23 12:54 | 大人服 | Trackback | Comments(6)

夏物

夏休みが始まりましたね。
三食作らなくちゃいけないし
7月中は子供の習い事の送り迎えやら
結構忙しい。
夏のお出かけ用に新しいお洋服を新調したくて
縫いたいなぁとも思いますがなかなかね・・・。

b0119495_11432997.jpg

でもね、夜中など少しづつ縫ってます。
少女のまいにち服よりスモックブラウス。
本のは丈が短いから少し長くして
チュニック風にしました。
前にリボンを縫いつけたら完成です。



b0119495_11451963.jpg

構想一年(笑)
ラルさんに教えてもらったかぼちゃキャップ
ようやく出来ました。
フェイスタオルをそのままかぼちゃキャップにしました。
昨年ラルさんに頂いたキャップがムスメたちに好評で
ようやく洗い換えができました。
ちょっと大きめ?まあいいです。

カレー
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-21 11:51 | 子供服 | Trackback | Comments(6)

ギャザーキャミ

b0119495_13301691.jpg

幼稚園はもう先週から午前保育で昼間あんまり
時間がないんですよね。
もうすぐ夏休みだし・・・。
焦りながら時間を作ってお洋服ちょっとづつ作ってます。
hibiの大人用キャミワンピです。
簡単に出来ましたが私が一枚で着ると
ちょっと妊婦さんぽいです(汗)
上にカーディガンを着てこれから
面談に行ってきます!

b0119495_13331832.jpg

折り返すのを間違えてしまいましたが
ちょっとほどいてタグを挟みました。
いいポイントになったかも。

お野菜とパジャマ
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-15 13:36 | 大人服 | Trackback | Comments(6)

チェックパンツ

b0119495_9422130.jpg

あまりお洋服にうるさくない長女。
それでも夏はこんな感じ7部丈のパンツがいいと
珍しくリクエストがあり早速作りました。
綿麻さらっとした生地涼しいと思います。
パターンはrickrackハーフパンツ、
これは便利ですね。




b0119495_9435672.jpg

一方次女は着るものにうるさいのです。
ラブリースカート大好き、パンツはあんまり好きでなくて
そんな次女のためすそにちょっとおめかし。
きらきらボタンとレース、これで履いてくれるでしょう。



b0119495_945531.jpg

チェックつながりで私のシャツ。
こんな感じのほしかったので。
パターンは少女のまいにちの服より。
サイズはMですが結構大きめです。
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-13 09:48 | 子供服 | Trackback | Comments(8)

ありがとう

今日はほどほど晴れ。
気温も高くなくて涼しく快適に過ごせます。
この先数日雨は降らないみたい。
梅雨明けしちゃうかな?
せっかくビニコバックを作ったのに出番なしかな?

それにしても暑くなってくると体調がイマイチで
食欲減退気味。
ムシムシ&暑さに負けず元気に夏を乗り切らなくちゃ!!






そんな体調イマイチの中素敵なプレゼントが!!
b0119495_1364658.jpg

いつも仲良くしてるpekorinさんの
プレゼント企画でいただいちゃいました。
携帯ケースとストラップそして
とっても美味しい芋けんぴです。
携帯ケースもストラップも、すごくかわいいです。
おおきさもちょうどよくて使いやすいですよ。
縦型は持ってましたが横型のほうが出し入れしやすいですね!
中もパープルチェックですごくかわいいんですよ♡
早速入れて持ち歩いてます(^-^)
ありがとうございました、夏バテも吹き飛ぶプレゼントです。

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-11 13:20 | プレゼント | Trackback | Comments(2)

ビニコバック

b0119495_108574.jpg

この時期便利だろうなと思いずっと作りたいと
思っていたビニールコーティング生地のバック。
サイズはキャスのものを参考にしました。
C&Sのこのビニコ生地すごく縫いにくいんですよね。
テフロン押さえを使いましたがやっぱり
ミシンがちょっとうなってました。
縫い目はやっぱりあまりきれいに出来ませんが
早速使える便利バックが出来ました。
縫いにくいけどこの生地すごく好き♡
梅雨明け前に出来てよかった。



b0119495_10121925.jpg

小物も少し・・・。
シュシュをまた編みました。



b0119495_1013523.jpg

はぎれでもシュシュ。
こちらはシックに大人用かな?

コレクション?
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-09 10:17 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

日暮里

7月に入りなんだかバタバタ、
更新もなかなか出来ないです。
もうすぐ夏休みになっちゃうからね、
それまでに足したい用事って結構ありますよね。
今日は駆け足でお出かけしてきました。

行った先はタイトルどおり日暮里。
長女の初ピアノの発表会が9月にあり
お洋服つくろうかな・・・、と少し考えてて
生地を見に行ってきました。

あんまり時間が無かったから結局ドレス用の
生地は買えず・・・。
でもどんな生地がどこでいくらで売っていると
言うのがわかっただけでもよかった。
しばらくどうするか考えます!

そんでもって買ってきたもの・・・。
b0119495_16121683.jpg

ニット編。
パキラでリバティニット、TOMATOでメートル400円のボーダー。



b0119495_16132177.jpg

安田商店ではちょっとはじけ気味のお買い物です(笑)
安田さんすごく混んでいて30分以上並んで買いました。
でもいいお買い物が出来てよかったわ♪
目的のものじゃないけどね(汗)
早く水通ししたいなー、明日も晴れて欲しいです。
その前に今日は七夕、今夜このまま晴れだといいねえ・・・。

ピクルス
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-07 16:18 | 布買い | Trackback | Comments(4)

間に合った・・・

b0119495_12573670.jpg

若干シワ感のある生地映像ですが・・・、
これからアイロンをかけて仕上げ。
とりあえず頼まれていたもの完成で~す♡








b0119495_12584434.jpg

オーダーいただいたエプロンです。
これはIKEAの生地、親子おそろいです。
他にも写真以外にいくつかIKEAの生地でエプロンを数枚。
IKEAのはどの生地も厚手で仕立て映えしますね。
自分では選ばない生地などありとても勉強になりました。
ありがとうございました。
夏休み前に全部作れてよかった。
さ、これからはムスメたちの夏服かな?

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2009-07-01 13:06 | エプロン | Trackback | Comments(6)