sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もこもこシュシュ

編み物の季節になってきましたよね。
本屋さんでも編み物の本がたくさん。
編んでみたいものもたくさんあるんですが・・・。
あんまりあれこれ手を出したらどれも
中途半端になってしまいそうで躊躇しています。





b0119495_8544288.jpg

そんな中100均でこんな毛糸を発見。
もこもこシュシュになりました。
こういうお手軽なのは編むのに気分転換になるし
いいですよね。
子供たちは気に入ってくれたようです。

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-29 09:04 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

にわとりさん

b0119495_856417.jpg

シマシマの本よりポットホルダー。
nimesのボーダーで作りました。
nimesのボーダー大好き、
やっぱりこの組み合わせのボーダーが一番好き。
小物にしても存在感があるから
ちいさなハギレも捨てられません。


このとりさん実は三代目。
初代はコンロのちかくにうっかり置いてしまい、
パパがお鍋に火をつけとさかが炎上(涙)
二代目は使いすぎて持つ部分の綿が擦り切れたみたい。
やかんの取っ手をつかんでも熱くて
そろそろ変え時かなと思って三代目です。
このとりさん大好き。

増殖?
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-26 09:10 | 手作り小物 | Trackback | Comments(8)

連休終わり!

長かったですね、5連休。
今日からようやく通常通り。
でも二日でまた週末(笑)



b0119495_9505576.jpg

昨夜ひさびさミシンです。
オーダーいただいたエプロン。
ちょっとシワですが(汗)
これからアイロンかけてラッピングします。
これはRRの綿麻シャンブレー、
パープルチェックがかわいいです。





b0119495_9533072.jpg

親子エプロンはIKEA生地。
自分では選ばない生地ですが形にすると
かわいいですね。
この生地は厚みといいエプロンにぴったり。
どちらも気に入っていただけるといいな。

ソーイングのお供?
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-24 09:59 | エプロン | Trackback | Comments(6)

5連休

夏休みがこの間終わったと思ったらシルバーウイーク
子供たちはお休みばっかりですね。
後二日、何して過ごしましょう。
我が家はパパは5連休ではないので遠出はできません。
それでもちょこっとお出かけ。

b0119495_203057100.jpg

何も無いけど好きな場所三渓園へ。
ここはさすがに空いてました(笑)



b0119495_2033231.jpg

大きな池には亀や鯉がいっぱいいます。
なんか笑える亀たち。




b0119495_2034010.jpg

彼岸花がたくさん咲いていました。

この後チャーミングセール真っ只中の元町や
中華街、山下公園方面に寄りかえってきました。
どこも思ったより空いていてよかった。

緊張本番
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-21 20:49 | 長女 | Trackback | Comments(4)

またまた自分服

b0119495_1121422.jpg

またまた自分のお洋服です。
hibiさんのギャザースモックを作ってみました。
今回のhibiさん、130cmまでのパターンが増えたのですが
shop open気がついたときには130cmサイズは
どれも売り切れ(涙)
裏地付きコートやタートルフードなど便利そうなパターン
欲しかったな~。


b0119495_11252485.jpg

こんな形です。
やっぱり襟ぐりがすごくかわいい。
ゴム入れたてでギャザーが落ち着いてない気がしますが
一度洗ったらもう少しなじみそうです。
ムスメたちのも欲しいなぁ。

生地はソレイユのダブルガーゼ、ナス紺だたと思います。
最初の写真のほうが実際の色に近いです。

ジュースとパン
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-16 11:33 | 大人服 | Trackback | Comments(4)

涼しくなったね

毎日適度な湿度、温度で本当過ごしやすい。
すっかり秋めいてきましたね。
ただ週末の雨で家の近くまた蚊が大発生。
この時期の蚊はなぜか猛突進してきます。
涼しくなったのにちょっと外に出てたら
ものすごく蚊に刺されちゃいました。


b0119495_11174140.jpg

自分服を一枚。
夏に安田商店で購入した綿麻ストライプの生地です。
パターンはC&S#89のパターン。
チュニック丈、パターンより丈を短くしています。



b0119495_11191931.jpg

ジレ(ベスト?チョッキ?)など重ね着するのに重宝します。

生地
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-14 11:25 | 大人服 | Trackback | Comments(4)

7割出来た・・・

b0119495_9113762.jpg

お姉ちゃん遠足ということでランチバックを新調。
結構食べるようになったのでたくさんはいる様大きめです。
パターンはC&Sランチバックキットのもの。
遠足はお天気もよく楽しかったそうです。

大物
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-11 09:20 | 子供服 | Trackback | Comments(10)

おもてなし料理

b0119495_12301694.jpg

先日のソレイアードエプロンを着て
今月もお料理教室に行ってきました。
おもてなし料理ということでしたがどれも簡単に出来て
とても美味しかったです。

メニュー
パプリカのムース
夏野菜のリゾット
ミラノ風カツレツ
パンナコッタ マチェドニア添え

夏休みは惰性で同じ様なものばかり作ってましたので
習いに行くとご飯を作るモチアップですね。






b0119495_12334443.jpg

早速おうちでパンナコッタを作ってみました。
子供たちは買ってきたかと思ったと大好評でした。
よかった、よかった。

難しい
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-09 12:40 | お料理教室 | Trackback | Comments(4)

シュシュ

b0119495_94564.jpg

久し振りに自分のエプロンを作りました。
ソレイアードのオックス生地ですのでエプロンにはぴったり。
広幅生地なのであとバックや小物を作るだけの生地も
残ってます、何つくろうかな?
ソレイアードではこの柄が一番好きです。





b0119495_971318.jpg

シュシュも少し。
右のピンクドット生地、
ナチュラルキッチンで発見したもの。
裁断する前にアイロンをかけたらとけてしまいました。
薄手のコットンかと思いましたがコットンじゃないのかな?
こんな経験初めてです(汗)
でもムスメ好みのかわいい色合いです。






b0119495_995512.jpg

シュシュ秋バージョン。
シックな色合いで、コーデュロイなど。
幅や長さいろいろ研究しながら作ってみました。

パパお土産
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-07 09:13 | エプロン | Trackback | Comments(8)

三つ折

b0119495_8572746.jpg

そろそろストールが便利な季節。
C&Sの6月で予約していたリネンガーゼで
ストールを作りました。
軽く水通ししてねじねじしています。
シャーベットグレープとココアパウダー、
ネイビーは昨年買ったもです。





b0119495_8502688.jpg

小物をすこしずつ、パパのハンカチです。
随分昔に買ったC&Sのハギレセットの生地だったと思います。
RickRackのフロッキープリントもちょっと使ってみました。
上の二枚はワンポイント刺繍をしてみようかなと思ってます。

ストールもハンカチもひたすら端を三つ折してミシンでした。

涙のツボ
[PR]
by arkt-kt | 2009-09-04 09:00 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)