sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キルティングジャケット

b0119495_8531995.jpg

これからすぐに寒くなりそうだし本当は子供のタートルとか
量産したいのですが、とりあえず急ぎのものを優先。
このジャケットはムスメではなくお友達の誕生日プレゼント。
3歳の男の子、C&Sのパターン100cmで作りましたが
ちょっと大きいかな?うちの5歳の次女でも着られそうです。
生地はrickrack麻デニムのキルティング。
生地のおかげでかわいいジャケットが出来ました。

こういうジャケットとかコートとかに使うボタンって
なかなかいいのが手芸店とかで売ってないですよね。
あっても高いし・・・。
今回はwildberryのボタン、これなかなかかわいいです。
子供たちとか自分のものだったら着なくなったお洋服の
ボタンをリサイクルするのもいいですよね。
これからはとっておこう。

rickrack
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-30 08:57 | 子供服 | Trackback | Comments(13)

ふくふくありがとう

b0119495_20195585.jpg

ふくふく会員の皆さんの間で行き来している
すてきなふくふくちゃんたち。
我が家にも届きました。
送ってくださったのはpekorinさん。
あの素敵なふくふくが我が家に!かわいいでしょー。
赤ギンガムと帆布の組み合わせが素敵過ぎます。
写真では伝えきれないのですが
実物はもっとすばらしいです。
同じパターンを使っているのに
何ていったらいいのかな、雰囲気の全然違う
ふくふくが出来るから不思議ですよね。
pekorinさんのはすごくシャキッとしてます。

美味しい芋けんぴとバイアステープとタグも一緒に
本当にありがとうございました。

お弁当
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-28 20:29 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

11月のエプロン

b0119495_10121171.jpg

頼まれているお料理教室の先生のエプロン
11月のが出来ました。
次回はパンやグラタンなど、そんなイメージで作ってみました。
リネンとブルー系の生地です。
リネン生地はC&S幅広リネン、
リネンは三つ折とかポケットを縫うのが難しい。
アイロンを念入りにかけて仕上げました。
konaさんが以前に素敵なカフェエプロンを作られてててその
紐をまねさせてもらいました。
ひと手間ですがかわいくなりました。
気に入ってもらえるといいなぁ。

うさぎ
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-27 10:16 | エプロン | Trackback | Comments(8)

プリーツスカート

b0119495_1238474.jpg

ふくふく週間を終えてしばらくは燃え尽きた感じがありまして・・・
予定も結構バタバタ入っていて今週はPCにアップできないかなと
思いましたが、やっぱりちょっと載せちゃいます。
子供のお洋服ちょこちょこ作っています。
写真に次女の手が写っちゃってる・・・。
rickrackの麻デニム起毛でプリーツスカートを。
毎日着る女の子服よりです。
麻デニムはボトムスにぴったりです。



b0119495_12413695.jpg
小学生の必須はスカートのポケット。
リバティをチラ見せです。
ひと手間かかりますが、特にこんなご時勢
手洗いを念入りにそしてポケットにハンカチは
必ず入れて欲しいですよね。

お料理教室
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-23 12:47 | 子供服 | Trackback | Comments(12)

ふくふく十個目

b0119495_12322840.jpg

エプロンのオーダーの締め切りに追われていますが
やっぱり最後のふくふくをアップしたくてちょっと縫い物中断。
十個目のふくふくです。
最後は一番お気に入りのリバティ、オスカーで
作ってみました。
わかりにくいけどサイドにタグ付いてます。
早速使おうかなと思います、
やっぱりお気に入りの生地の小物がバックに
入っているとうれしいですよね。



b0119495_12355069.jpg

最後は持ち手をつけてみました。
持ちて込みのこの形がかわいいですね。


生地 表リバティオスカー 、幅広リネン、ブルーギンガム
    裏ブルーギンガム

 

全員集合
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-19 12:42 | 手作り小物 | Trackback | Comments(26)

ふくふく九個目

b0119495_1655940.jpg

早いものでふくふく祭りも後残すとこふたつになりました。
九個目はリバティ×カラーリネンで作ってみました。
リバティ生地に接着芯を貼ってありますが
昨日のキルティングの感じを見るとキルト芯でもよかったかもです。
これは数日前に作ったものなので・・・。
みなさんのふくふくを見て刺激を受けて
最初から作ろうと思っていたこの生地の組み合わせは
なんだかちょっと物足りない気がしちゃいます。



生地 表 ホビーラで購入したリバティ、C&Sカラーリネン
    裏 フレンチストライプあずきミルク

パパが土日休み、我が家にしては珍しいことでちょっと今
連れ出してくれているときに慌ててアップしています。
これで10個毎日アップが無事出来そうです。

お出かけ
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-18 16:14 | 手作り小物 | Trackback | Comments(8)

ふくふく八個目

b0119495_719039.jpg

ふくふく八個目今出来ました(汗)
やっぱり今日中に八個目をアップしたくって
家族が寝静まった時間にミシンタイムでした。
明日もう一度写真を取り直して載せなおしま~す。
写真載せ変えました。

昨年ムスメたちのキルティングコートを作った残り生地です。
作ってみたかったんですよね、キルティング生地で♪
写真ではわかりにくいですがすごくふくふくしていい感じ。
キルティングおススメです。
イメージはタグもそうですが男の子。
って男の子は水玉着ないのかな?


生地   C&S水玉キルティング、 ギンガムチェック

sew!
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-17 23:11 | 手作り小物 | Trackback | Comments(12)

ふくふく七個目

b0119495_13585632.jpg

七個目もリネン。
偶然にもラルさんとおんなじ生地ですが花柄リネン×パープル。
よく見たらタグがちょっとずれてますね(汗)
きのうのイチゴちゃんもですがこのリネン生地も
存在感があります。

週末はちょっとバタバタでアップが出来ないかも?
でも製作のほうはなんとか10個出来そうです。
みなさんのを見るとやっぱりあれも作りたいとか
いっぱいあって最後まで悩みそうです。
キルティングもかわいいんですよね。
作ってみようかな?

生地  表C&S リネン(nimesの花柄だったかな?)
      サイド リネン混ダンガリー
     裏 綿麻ギンガムパープル、確かスワニーで買ったもの

ブラウス
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-16 14:06 | 手作り小物 | Trackback | Comments(16)

ふくふく六個目

b0119495_9545290.jpg

昨日のウールとはイメージがかわりますが
今回はビタミンカラーのふくふくちゃんです。
子供たちが喜びそうな色合いでつくってみました。
リネンでも芯を貼ったほうが私はなんかシャキッとする
感じがします。
イチゴ柄のリネンには薄い芯を貼ってあります。
これで六個目早いもので折り返し地点ですね。
毎日みなさんのふくふをが楽しみにしています。


生地 表 イチゴ柄リネン、ギンガムチェック両方rickrack
    裏 ミルクティギンガム

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-15 10:02 | 手作り小物 | Trackback | Comments(16)

ふくふく五個目

b0119495_921380.jpg

ふくふくウールバージョンは三個目。
ウールはこれで終わりかな?
最後は花柄、こういう生地も好きです。

バネ口持ち手をつけられるものが二つあって
どれにつけようかなと悩んでいます。
そのようなわけで今回はバネ口を付けていません。
バネ口をつけるともう少し印象が変わるかな?
このポーチに持ち手をつけてもかわいいかなとも
思っています。

生地  表 C&S花柄ウール、またまた幅広リネン
     裏 ギンガムチェックミルクティ、たぶんC&Shagire

キウイ
[PR]
by arkt-kt | 2009-10-14 09:10 | 手作り小物 | Trackback | Comments(16)