sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7枚

11月もあっという間に終わってしまいそうで
毎日一人焦りながらバタバタしています。
来週はもう12月一年早すぎです~(涙)

今週はC&Sさんの11月新着には偶然出くわしてしまい
我慢できませんでした(汗)
生地だけは増えそうです・・・

そうそう、自由ヶ丘にお店が出来るみたいですね。
すんごく楽しみだけど代官山より近いから
通い詰めてしまいそうで今から怖いです(笑)

b0119495_8103627.jpg

今週は長女も無事学級閉鎖も解除されようやく日常。
オーダーいただいたものを黙々と作ってました。
エプロンです合計7枚。
クリスマスプレゼントにされるようです。








b0119495_8142220.jpg

ピンクのストライプ生地、IKEAのものです。
とてもかわいい生地で自分にも欲しいなと思いますが
なかなか作れないんですよね。
一緒に裁断しとけばよかった。
気に入ってもらえるといいな。

まだ数枚オーダーエプロンがありまして
がんばって仕上げないと・・・。

もこもこの冬生地で作りたいものもあるし、
ああもっと時間があればいいなといつも思います。

でもね、今日は朝からお天気、この暖かい陽気は今日までみたいだから
これから紅葉狩りに公園まで行ってこよう!
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-28 08:18 | エプロン | Trackback | Comments(12)

フリース

冬生地ってかさばりますよね。
寒くなる前に今年こそ形にしなくちゃ。
まずは昨年冬よりクローゼットの奥に
押し込められてたフリース生地。
形にしてみました。
b0119495_9123433.jpg


1mだけ買ってあった生地。
子供たちはどんどん成長するのでサイズアップ
長袖二枚はとれませんでした。
半そでは苦肉の策です。
朝起きてきて寒いからパジャマの上にちょっとはおる
お洋服、家着ですね。

初めてのフリースですが端の始末をしてないので
簡単に出来ました。
でもそれなりに厚みがあるので生地がたくさん
重なるところは縫いにくかった。





b0119495_9125526.jpg

撮影が上手に出来ませんでしたがこちらも
フリースプルオーバー。
このドット生地は2mありましたのでフードつき。
昨年冬のCUCITOのパターンより。
フリースは軽くて暖かいです。
でも体の油を取ってしまうんでしたっけ?
縫いながら指先がかさつく感じがしました。
うちの子供たちは肌がかなり敏感なので
直接肌に触れるのは・・・と思います。




b0119495_8272617.jpg

生地が余ったので湯たんぽのカバーに。
赤地に白ドット、クリスマスっぽい感じかな?

またフォンデュ
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-23 08:31 | 子供服 | Trackback | Comments(12)

コート

b0119495_1515317.jpg

いつかの本をおまけのお気に入りタグ使ってみました。
マカロンには弱いです(笑)








b0119495_15164910.jpg

自分のコートを作りました。
なんだか色がちゃんと出てないですがすごく好みの
C&Sミルクティ色のキルティング。
届いたらやっぱりかわいくて早く作りたかったんです。
せっかくなので秘蔵のタグとリバティのバイアスで。

パターンは布屋の手作り案内の本より、コートの丈も
好みの長さに短くしました。
今の季節ちょっとはおるのに便利です。
でも本格的に寒くなたらこれじゃちょっと薄いかな~。
しばらくは楽しんで着たいと思います!
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-20 15:22 | 大人服 | Trackback | Comments(6)

学級閉鎖で・・・

長女の小学校もじわりじわりと新型インフルエンザの影響が出てきて
とうとう今週末まで学級閉鎖になっちゃいました(涙)
本人は至って元気ですがこの軟禁生活は結構面倒です(笑)
なんだか一日バタバタと終わってしまい自分の時間が
無いんですよね。
縫いたいものもたくさんありますがちょっとお休み中です



b0119495_1044338.jpg

こんなときはゆっくり過ごすしかないからね。
一度作ってみたかったシナモンロールを焼いてみました。
レシピは飯島さんのこれ、かもめ食堂のです。
長女も巻いたり成形したりお手伝い。
本のよるくまは全然意味はありません。
写真を撮るとき長女がさっと置いたもの。
子供たちのお気に入り本です。




b0119495_10474270.jpg

映画のように小指でぎゅっと形作りましたが
なんだか膨らんだらちょっと形が違っちゃいましたね。
でも焼きたては美味し~い♪

リバティ
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-19 11:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

フォンデュ

b0119495_9484398.jpg

週末は長女のお友達のお誕生会をかねてランチを
してきました。
サルバトーレクオモのお店、ここはランチはビュッフェなんだそう。
お皿の盛り方が相変わらず雑です(笑)
子連れだとゆっくり取れないですよね。

前菜もピッザもとても美味しかった~。

フォンデュ
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-16 09:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

ふくふくありがとう

b0119495_9112668.jpg

かわいいふくふくでしょう!
キノコバ・カラー日記のkinokoさんより頂きました。
バタバタしていたので慌てて写真を撮ってしまいましたが
ふくふくの色がすごくきれいで素敵です。
kinokoさん命名”サンタマン”が中に入ってました。
今年一番のクリスマスプレゼント。
この子すごくかわいいです。
それから紅茶と塗り絵とお手紙が入ってました。
どれもkinokoさんらしいチョイス、心がこもっていて
すごく感激です。
大切に使いますね、ありがとうございました。





b0119495_916158.jpg

サンタマンは我が家のツリーに仲間入りです。
すごくなじんでますね、見るたびにかわいくて
和みます。

今月のお料理教室
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-13 09:38 | お料理教室 | Trackback | Comments(10)

キットの品

b0119495_11582652.jpg

C&S7月の予約だったかな?
丸底巾着キットを作ってみました。
お天気がイマイチの中撮影したので
ちょっと色が微妙ですね。
キットってなるほどと思うことが多いですよね。
巾着でもいろんな形と作り方があって参考になります。


b0119495_1251621.jpg

紐を締めると形がかわいい。
このキットのボーダーとリバティの組み合わせ大好きです。
かわいい巾着が出来ました。
ただ使い道がなくてしばらくは引き出しの中でお休みかな(苦笑)


b0119495_126561.jpg

こちらもキットです。
今回は届いてすぐ作りましたよ~、
ってこれも予約してたんです(汗)
すぐ欲しかったもの。
一度作ってみたかったんです。
ポケットの中は↓





b0119495_127481.jpg

前回の記事の九月予約で届いていた
折りたたみエコバッグのキット。
ポケットも本体も鮮やかな色ですがさすがC&Sとリバティ、
上品な色合いですごく気に入っています。
エコバックちょうどいい大きさで他の生地でも作ってみたいです。

朝ごはん
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-11 12:19 | 手作り小物 | Trackback | Comments(14)

ツリー

b0119495_12454062.jpg

ディズニーランドのクリスマスも明日から。
かわいいCMを見ちゃうと行きたくなりますね。
この時期の混みはすごいから、今年はどうしましょう。
やっぱりあのツリーが見たいですよね。




b0119495_1247370.jpg

週末我が家もツリーを出しました。
今年もIKEAでオーナメントを買い足し
シルバーと赤のオーナメントにしました。
IKEAのはお手ごろ価格なので助かります♪
売り切れないうちに早めにゲットです。
ちなみに昨年はこんな感じでした。




b0119495_12511467.jpg
一番上の星は今年は長女がつけました。
子供たち頑張って飾りつけです。
ちなみにこの日は先日作った
女の子ポロとBWスカートを着ています。
これから寒くなるのは嫌だけど
街中がクリスマスの飾りつけいっぱいに
なるのを見るのが楽しみです♪

9月の・・・
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-09 12:57 | 布買い | Trackback | Comments(10)

合唱用♪

b0119495_8143856.jpg

小学校で長女の学年、集会で合唱をするんだそう。
それで白いトップスと黒、紺などのボトムス(Gパン不可)という
指定がありました。
白いブラウスなんて持ってないよ~、
ってことで慌ててある生地で
polkadropsの女の子ポロを作ってみました。
無地でも形がいいからなかなかい感じに出来ました。






b0119495_8184299.jpg

せっかくなのでスカートもあわせて作ってみました。
ちょっと制服っぽいですね、でも長女には
この感じが好評です。
先日のプリーツスカートを生地を変えて。
rickrackのブラックウォッチ麻デニム。
この生地すごく好きです。






b0119495_8201980.jpg

こんな感じで着てくださ~い。

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-07 08:24 | 子供服 | Trackback | Comments(9)

弾丸ツアー2

b0119495_17182771.jpg

今日は以前から楽しみにしてたお出かけ♪
弾丸というほど強行スケジュールではありませんが
子供たちを送り出して帰ってくるまでの数時間
お友達と結構いろいろ回ってきました。
今話題の原宿ファストファッション巡り。
行った先はH&M




b0119495_17221670.jpgb0119495_17222561.jpg












今回は見て回るのとおしゃべりに忙しく微妙な写真ばかりで
すいません。
そしてkitosn、forever21三軒はほぼ横並びのお店でした。
開店当時の混みはなくてスイスイお店を見られる感じ。
お手ごろ価格のお洋服でしたが土地柄若い子向け。
同じH&Mでも横浜とは品揃えが違う感じがします。
でもいろいろ見られて楽しかった~。
この辺りは高級ブティックとファストファッションのお店が
入り混じった感じ。
高級ブティックは不景気で元気が無い感じがしますねぇ。
そうそう、ブランド物は買えないですもんね・・・。
素敵な街ですがやっぱり恵比寿代官山あたりのほうが
なんだか見ていてしっくり来る感じがします。
あと十歳くらい若かったらもう少ししっくりくるんでしょうね。

ランチ
[PR]
by arkt-kt | 2009-11-05 17:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)