sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年もあと少し

昨日は焦って家中大掃除、なんとか年は越せそうです。
まぁ、半分諦めましたが毎日こうやってどこか掃除をしていたら
家の中はぴかぴかなんでしょうね。

年末はここ数年実家の浜松には帰っていません。
なのでここ最近は義父母がおせちを買って届けてくれ
実家の母がお餅や黒豆の煮た物やシラス乾物類を送ってくれます。
本当にありがたいです。

b0119495_145794.jpg

実家の母の荷物に入っていたニュートロジーナのハンドクリーム。
アメリカにすんでいるお友達が送ってくれたんだそう。
母とそのお友達が絶賛しています。
付け心地はワセリンにちょっと似ていますが
しっとりしてすごくいいです。
ネットで調べましたらamazonとかでも買えるんですね。
近くのドラックストアでも買えそうです。
あ、これはアメリカで購入してくれたものですが
もともとの本家はノルウェーみたいですね。

普段はロクシタンのを愛用していますが
これもリピ買いしちゃいそうです。

今年最後の作品
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-31 14:19 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

今年最後のお出かけ

気がついたら左手の人差し指の先ににトゲがささっていて
一晩寝たらぷっくり腫れあがりじんじん痛みはじめてしまいました。
指先って敏感なトコだから痛いんですよね(涙)
民間療法?のはちみつや梅干を塗るとトゲがするっと
出てくるといううわさも全然効かず、
よく見ると皮膚の奥のほうに入っていってしまい
化膿している感じでした。
年末やらなきゃいけないことがたくさんあって
忙しいときにすごくブルーです。
とりあえず年賀状を仕上げて
皮膚科に行ってきました。

皮膚科の先生は器用な方で比較的痛くなく
トゲを抜いてくれましたがしばらく不便しています。
結局指先に入っていたのは一ミリ位の髪の毛?のようなもの。

何が一番痛いかって言ったら医療費。
お薬も処方され三千円ちょいでした(涙)。
年末の痛~い出費です。
でも、トゲを抜いて貰ったら痛みも腫れも治ったから
よかったです。
侮れないですトゲ。

箱根
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-29 09:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

クリスマス

b0119495_11202640.jpg

我が家のクリスマスじゃありませんよ~(笑)
毎年恒例にしてくれているお友達のお家のクリスマスパーティーに
行ってきました。
お料理やお菓子作りがすごく上手なお友達、
今回もうっとりです。
流行のタジン鍋もありました。




b0119495_11225240.jpg
お家の中もすごく素敵なんです。
インテリアは毎回目の保養。
数年前にはびっくりするような出来事もあり・・・。
今年は通常通りの会でしたが盛り上がりました。






b0119495_1125377.jpg
このあたりのお家はイルミネーションが有名な場所。
それもじっくり見てきました。
プレゼント交換をしたりたのしいひと時でした。

サンタさん
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-25 11:36 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

素敵なプレゼント

b0119495_9543192.jpg

クリスマスちょっと前ですが、素敵な贈り物が届きました。
busyな毎日のラルさんからです。
ラルさんらしい感じの素敵な巾着と編みのものバックの形のモチーフ。
クッキーとチコリの玄米入りお茶とカードを頂きました。
お茶は早速飲んでみました。
玄米香ばしくてチコリの苦味がちょっぴりあり、
初めてのお茶でしたがすごく美味しかったです。
お茶をマグカップに入れて熱湯を注ぐという入れ方ですので
そのまま玄米もあられみたいたべられるのですが
これがすごくいいですね。
サプライズプレゼントですごく嬉しかったです!
ラルさんありがとうございました!

ちょこちょこ小物
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-24 10:06 | プレゼント | Trackback | Comments(2)

ふくふくいただきました

b0119495_725119.jpg

poco rit. のpocoさんが企画してくれましたふくふくポーチの交換会。
私のところにはnekoamomさんから届きました。
うふふ、とってもかわいいです!
大好きなベージュ、茶系のふくふ。
サイドはボーダーでポケットがついています。
かわいいお花のモチーフがついていて
本当とても手が込んでいて素敵なふくふくです。
ふくふくを開けましたらこれまたかわいい
かごのピンクッションが入ってました。
ふくふくの内布と同じ生地なんです。
nekoamomさんありがとうございました!


私はちなみにMamaMadeのleafさんに送りしました。
早速紹介してくれています、ありがとう。

そしてふくふく交換会を企画してくれたpocoさん、
本当にありがとうございました。
送るときはドキドキしますが、頂いたものを
開けるときにはすごくわくわくそしてすごく嬉しかった!

これからみなさんのを見るのが、また楽しみです♪


今夜はM1ですね、あれから一年早っ。
昨年はノンスタイルでしたがオードリーのほうが活躍でした。
今年は誰なのかな?
キングオブコントの東京03結構活躍してますよね。

M1といえば個人的にはアンタッチャブル山崎が好きです。
あのめげない感じ、ハートの強さ、テキトーさが好きです。
自分には無いもの(かなり打たれ弱いので)が魅力です♪
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-20 07:36 | プレゼント | Trackback | Comments(26)

ヘアゴム

b0119495_14434977.jpg

カーリーコレクションのかわいいボタンをゲットしましたので
作るというほどではありませんがヘアゴムにしてみました。
くるみボタンなんですがこういう大きいのも
存在感があっていいですね。


ふくふくの交換会ですが、みなさんのとこにも届いてますよね。
うちにもnekoamomさんから届きました!
すっごくかわいくって早く紹介したいで~す。
leafさん、昨日送りましたのでしばらくお待ちください。

おいしいお野菜&フレンチトースト
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-17 15:03 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

今年最後のエプロン

週半ばの次女の体調不良?風邪?
たいしたことはなくすぐに復活、
大事をとって幼稚園をお休みしましたが
無事にお遊戯会は参加できました。
幼稚園のイベントとしては一番楽しみ♪なので
とにかく出られてよかったです。



b0119495_2036236.jpg

今年最後のオーダーエプロン。
男の子とママのお揃いです。
お待たせしちゃいましたが出来ました。
これで安心して年を越せそうです(笑)
いやいや、まだほかに家事でやらなきゃいけないことは
たくさんありますので安心して年は越せませんね。



b0119495_2039756.jpg

エプロンを作りながらちょっと脱線。
他のものをちょっと作りたくなったりしますよね。
ずーーと作りたかった、ブックカバーです。
これは生地の切り替えが無く簡単にできました。




b0119495_20404983.jpg

内側はこんな感じ。
ソレイアード生地とリネン混ダンガリーで作りました。
本当は折り返す部分が左なんですよね。
ソレイアードのこの生地は上下があるので間違えちゃいました。
でも使うのには問題ないのでこのまま使います。
お気に入りの生地でブックカバー、
バックにちょっとしのばせておくのいいですね!
読みかけの本はいくつかあるのでもう少し
ブックカバーを作りたいな。

粕漬け
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-13 20:48 | エプロン | Trackback | Comments(14)

巾着

昨日夕方からお腹が痛いと泣いてご飯も食べず
寝てしまった次女。
今も熱は無いですがひたすら寝ています。
本人相当楽しみにしてるお遊戯会も近いので
今日は念のため幼稚園はお休み。

朝起きて子供の体調が微妙なときは迷いますよね。
お休みさせたらすごく元気だったとか。
今日もそんな感じかな?
まあ、無理に送り出して一日ドキドキしているよりはいいかな。
美容院の予約が入っていた貴重な1日が・・・(涙)
今日は大掃除でも少ししましょうか。




b0119495_8542039.jpg

少し大きめの巾着を作りました。
この大きさお料理教室にもって行くエプロンを入れたり
子供の着替えを入れたり結構便利です。
昨日ようやく交換用ふくふく着手しましたので
そのついでにこの巾着も。






b0119495_8343150.jpg

C&Sの丸底巾着のキットのアイディアを頂いて
リバティバイアスにしました。
底は丸底ではなく普通の四角い巾着です。
きゅっと紐を締めてもかわいいですよね。

おまけ手帳
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-10 08:48 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

フェルトポーチ

師走に入りなんだか忙しくて頭の中がごっちゃごちゃです。
そろそろ大掃除もしたいし、作りかけのものもあるし・・・。
みなさんのとこで編み物の話を聞くとうーん、
編み物も気になるし・・・。
なんだかひとつのことに集中できなくてあれやこれや気になる!!
こんなときこそマインドマップを使って頭を整理したいのですが
肝心の本を読むことすら進みません。
なかなか読みごたえのある本でして・・・。
まぁ、用事がたくさんあり忙しいことはいいことで
なんとかこなしたいと思います。
この本は来年の持ち越しの宿題かな(汗)

週末
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-08 16:02 | ワークショップ | Trackback | Comments(6)

ブロックチェック

b0119495_9164031.jpg

またエプロンですがこちらもオーダーいただいた
親子エプロン。
綿麻のブロックチェックパープルで作っています。
この生地人気でして、やっぱり形にするとかわいいですね。

残すは後二枚で今年のオーダー終わり。
早く仕上げて交換会のふくふくや子供たちの
冬物を作りたいな。

新着
[PR]
by arkt-kt | 2009-12-05 11:16 | エプロン | Trackback | Comments(10)