sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クロスステッチのエプロン

b0119495_1533287.jpg

あまり上手じゃない刺繍のアップですが・・・。
お料理教室の先生の2月のエプロンがようやく
出来ました。
この刺繍もクロスステッチというんですね。
この本に載っているステッチやエプロンを参考にしました。
残念ながらパターンは載っていないので
自己流にアレンジしました。




b0119495_155332.jpg

今回はこんな形のエプロンにしました。
クロスステッチがベルととポケットにしてあります。
本当は裾にもするとかわいいのでしょうが
時間も根気も無かったので出来ませんでした。

生地は安田商店のリネンコットンのもの。
ギンガムチェックなのでスモッキングにするか
クロスステッチこちらにするか悩みましたが、
今回はこちらにしました。
ちなみに以前子供用にこんなのを作ったことがあります。
今回はちょっと懐かしいお母さんの前掛けのイメージでしょうか?

レモンのムース
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-29 15:16 | エプロン | Trackback | Comments(8)

ビニコとティーコゼー

今日は曇りで暖かくて南風が強くなんだか
変なお天気です。
雨降りそうで降らないし・・・。
こんな暖かいお天気だと反射的に鼻がむずむずします。
まだ花粉は飛んでいないろうけどこれくらいの
気温の時期、三月末くらいかな?花粉が飛び始めますよね。
体か覚えているんでしょう(笑)

ソーイングで苦手なこと、ファスナー付けと
ビニールコーティング生地を縫うこと。
それでもビニコ生地を買ってしまうので
やっぱり作ってみなくちゃいけませんね。
はにべさんがかわいい小物を作られていたのを
見て私も作ってみました。



b0119495_12172679.jpg

まずはそんなに縫いにくくないものから。
ポーチ二種類。
なんとか出来ました。
ゆっくり縫えばなんとかなるかな?
もう少し作ってみたいと思います。


b0119495_1224366.jpg

ビニコではないですがずっと作りたかったものシリーズ(笑)
ウール生地でティーコゼーとマット。
どちらもC&Sのウール、お気に入りが出来ました。

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-28 12:29 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

ベリーのタートル

b0119495_84559.jpg

細々と子供服を作っています。
C&Sフレンチフライスベリーで子供たちのタートルです。
この微妙な色を写真できれいに出すのは難しいといいますか
よくわからない(笑)です。
やっぱり好みの色合いです。
母に似ず色白のムスメにはよく似合うと思います。

そうそう、なんだかミシンの調子がイマイチで今回は
縫うのに苦戦しました。
下糸の調子かな?と下の釜の部分外れる部品を外し
中を見てみるとボビンの釜?がすごいホコリになってました。
ボビンケースを使わないタイプのミシンですが
そのボビンケースのような部分一周すごいホコリ、
びっくりしました。
なんとかお掃除をして再びミシンを使ったら
音がものすごく静かになりました(笑)
ははは、購入当初は静かなミシンだったのね。

相当縫っていますから本当は一度メンテナンスを
したほうがいいのでしょうね。

おやつ&パエリア
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-25 09:02 | 子供服 | Trackback | Comments(6)

オーダーバック

b0119495_910243.jpg

エプロンと一緒にオーダーいただいたバックが出来ました。
サイズは指定していただきましたが生地はお任せってことで
すごく悩みましたが小学生のお嬢さん用ということで
優しい感じの綿麻花柄にしました。
ポイントはお花のコサージュ、
おまけにおそろいのシュシュをつけました。
うちの娘たちに見せたらなかなか好評でしたが、
お渡しするまでドキドキします、気に入ってもらえるかな?

春待ち!
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-22 09:17 | 手作り小物 | Trackback | Comments(10)

エプロン

今日はとても暖かいですね。
16℃くらい?春が来たような暖かさ。
とはいえまだ1月春は遠いなぁ。
春待ちBOXはそろそろ来そうですが・・・(笑)

b0119495_1337333.jpg

昨年末にオーダーを頂いていたエプロン
ようやく出来ました。
エプロンは今年初縫いですね。






b0119495_1338865.jpg

rickrackの麻デニムBWとYUWAの綿麻生地です。
どちらも私の好みの生地です。
自分にも欲しいなぁ~。
YUWAの生地はキャスっぽい感じです。
この生地はちょっと前のものだからというのもありますが
もうどこにも売っていなくてもう買えません。
うーん、残念。
エプロン気に入ってもらえますように!

今月のお料理教室
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-20 13:48 | エプロン | Trackback | Comments(12)

ハンドメイドバトン

busyな毎日のラルさんよりハンドメイドバトンが回ってきました。
自分のことを書くのはなんだか恥ずかしい気持もありますが
改めて文章にしてみると自分自身も新たな発見がある気がします。



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学生のときは手芸クラブでしたがそれからしばらく
ハンドメイドは遠のき、また始めたのは5年位前。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

長女の入園グッツを作るためミシンを買い
入園グッツを手作りしたのに感動(笑)
そこからハンドメイドが始まりました。
こんなにはまるきっかけはその後Check&Stripeのネットショップに
出会ってからです。


3.ハンドメイドをして良かったことは?

好きなテイストのバックやお洋服が作れるようになったこと。
子供たちにおそろいのお洋服を作ってあげられること。
部屋着が着心地のいい生地でそしてリーズナブルな値段で
出来るので。 


4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

うーん、みなさんと同じ。
布山かな・・・。
今年こそは必要じゃないものは買わない!
肩こりがひどくなりました。


5.自分の腕を思う存分ほめてください

腕はまだまだです。
日々精進あるのみ。

 
6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

単純作業を繰り返すのが得意、好きだと思います。


7.主に何を作っているの?

子供や自分のお洋服。
小物、バックなど。
頼まれてエプロンやコースター。


8.ハンドメイドに欠かせない物は?

愛用家庭用ミシン。
みなさんから頂くやる気、お褒めの言葉(笑)
そして刺激をたくさん頂く大切なソーイング友達です。
また交換会などしましょうね♪


9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

大切な趣味。
ここ数年はとにかく作品を作るのが楽しくて縫いまくってきた感じ。
結構作りましたので、今年はインプットの年として
ハンドメイドだけでなくいろんなものを見たり体験をして
また作品製作の糧としたいと思っています。
センスや色彩感覚など勉強したいことがたくさん。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

お友達のところ結構まわっていますので、
どなた受け取ってくれるかたいませんか(笑)
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-20 13:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

タートル&カーディガン

b0119495_106148.jpg

冬休みの間にちょこちょこ裁断した生地を
時間を見つけてはちょこっと縫いしています。
早く縫わないと春になっちゃうからね(笑)
まずは丈の短くなった子供タートルから。
ピンクはC&Sパターンメッシュグレイッシュピンク。
右はrickrackのメッシュ生地です。
こういう針抜?メッシュ?っていう生地が好きです。



b0119495_10101476.jpg

ドット生地も好きです。
この間も気がついたら親子三人ドットのコートを着ていて
お友達にkunちゃんは水玉が好きだねぇ~と言われ気がつきました。
C&Sの接結生地、ふわふわです。




b0119495_10143099.jpg

お姉ちゃんに着てもらいました、カーディガンです。
まだボタンをつけていなくてスナップにするか
ボタンホールにするか考え中です。
簡単なのはスナップだけどボタンホールを開けて
ちいさい白いボタンをつけたほうがしっくりくるかな?
早めに仕上げましょう。
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-16 10:18 | 子供服 | Trackback | Comments(12)

寒~い

今週に入って急に寒くなった気がします。
いろんな地方では雪が降っているみたいですし・・・。
そんな寒い中子供たちの新学期がようやく始まり
昼間はちょっと一息です。
b0119495_1936123.jpg

わ、私の足が写真に写ってる(汗)
冬のお洋服を少しづつ。
これは次女用のお洋服。
color dropsのフォーキージャガードニット
そしてパンツはC&Sラッチパイル。
どちらも暖かそうな生地です。
パンツのパターンはrickrackのブーツカットパンツ、
5歳児にはまだこういう形のパンツは重ね着などに重宝します。



b0119495_19414426.jpg

続きまして私のお洋服。
rickrackのタートルのパターンで作りました。
家着?パジャマ?です。
wildberryのウェーブ接結のような生地ですが
C&Sで昨年購入したもの。
ふわふわでとっても気持よくって暖かい生地、
そして丈を長くしてあるのでとっても着心地のいい
お部屋着が出来ました。

流行
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-13 20:00 | 子供服 | Trackback | Comments(6)

初詣

b0119495_9501214.jpg

昨日は風もなく一月にしてはわりと暖かい一日でした。
ちょっと遅くなっちゃったけど家族で初詣。
明治神宮に行ってきました。

明治神宮うちからはそんなに遠くないのですが初めてです。
都心の一等地、こんな広い敷地にあるなんてそれがびっくりです。
明治神宮はそれほど混んでいませんでしたが
原宿の街は三連休、そしてセール中ということで朝から
すごく混み合っていました。

ジャニーズの何かの列に並んでいる子達もいて、
原宿駅前はうーん元気な若い子の街ですね。


b0119495_9554283.jpg

そのまま表参道を歩いていくとぐっと大人の雰囲気になりますよね。
イルミネーションも最終日。
夕方暗くなる前に帰ってきちゃいましたがライトはついていて
ちょっとだけイルミネーションを見て帰ってきました。




お昼はクレヨンハウスで食べたのですがこちらもまたすごく混んでました。
すごく待ってのご飯だったので写真も撮らずにがっついてしまいました(汗)
お昼の順番をを待っているときに子供たちは1階の本屋さんを見てました。
はじめて行ったのですが予想通り、すごく絵本の品揃えがよくてね・・・。
見たことが無い絵本や定番のもの、すごく笑えるものまで
新旧問わず置いてあるのがいいですねー!
また行きたいです♪

お土産
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-11 10:15 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ぼちぼち・・・

ようやく小学校の冬休みが終わり日常にもどりつつあります。
次女はまだ冬休み中ですがぼちぼち縫い物もしてます。
早くパジャマとかを新調してあげたいな。

そうそう↓の記事の手帳プレゼント締め切りました。
じゃむちゃん、発送しましたので近々届くと思います。

b0119495_9412334.jpg

おうちにあったはぎれを使ってフリース雑巾を作ってみました。
簡単に出来るしさっと拭くには便利そうです。





b0119495_9443776.jpg

裏のフリース面はグレー地にしろドット生地です。
地味ですが好みの雑巾です♪

今年はなるべくおうちにある生地を消費、
布買いも本当に必要なものだけにして、
作るのも必要なものだけ丁寧に作りたいなと思っています。

とか言いながら、C&Sの春待ちBOXがアップされるのを
楽しみにしているんですが・・・(苦笑)



b0119495_9453341.jpg

手作りではありませんがパパのユニクロのスウェット、
rickrackのフロッキープリントを付けてみました。
ちょっとかわいくなったかな?
パジャマだしパパはあまり気にしないだろうけど自己満足です。

おもち
[PR]
by arkt-kt | 2010-01-08 09:55 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)