sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末は

C&S予約が始まりましたね。
子供たちに今流行のチュールスカートを
作ってあげたいと思っていたので
チュールや綿ローンスカラップをポチりました。
届くのが楽しみです。
コットンシャンブレーも好きな感じの生地ですが
きりがないのでもう予約は見ないことにします。



b0119495_859980.jpg

週末パパと娘たちがパパ実家に行っているときに
ちょこっとお出かけ。
代官山方面に行ってきました。
カーリーコレクションでカットクロスを買い、
こんなかわいい袋に入れてくれました。
チュールが二重になっていて間にカラフルなボンボンが
入っています。
今年はこんな組み合わせの頭につけるリボンとか
よく見かけます。
チュールが流行っているんですね。

束になった生地はnimes cloth houseで買った
カットクロスセット。
それぞれ1mづつで三千円。
こんなの見つけたら買わずにはいられません(笑)
ただ今何にしようか妄想中です。

あとひとつ、あそこのお店でも生地を買いましたが
頑張って作品にしてから載せますね。

週末食べたもの
[PR]
by arkt-kt | 2010-04-27 09:13 | 布買い | Trackback | Comments(6)

私の・・・

b0119495_964530.jpg

しわしわの写真失礼します。
久し振りに自分のエプロンを新調してみました。
いつかのC&S特価の幅広ダンガリー、
厚手でエプロンにはぴったりでした。
幅広なので全体的に大きめにしてみました。
ポケットなどちょこっとリバティを使ってます。

紺屋の白袴とまではいいませんがなかなか自分のエプロンって
作れないんですよねー。
そんなエプロンを持って・・・

今月も
[PR]
by arkt-kt | 2010-04-25 09:16 | エプロン | Trackback | Comments(6)

モンキーパンツ

b0119495_13434195.jpg

おっと、写真にペン先が入っちゃってますね、失礼。
久し振りにベビーのお洋服を作りました。
私が妊娠したわけではなく、お友達へのプレゼント。
赤ちゃんのものって縫っているとなんだかニコニコしちゃいます。
80cmサイズですがちっちゃいね~。
これくらいの子ってこんなに足が短かったかしら・・・。
そして小さいハギレで出来るのでなんだかお徳な気分です。
C&Sのカットソースクラップセットが大活躍でした。

もう娘たちは120、140cmサイズなのでお洋服を作ると
結構生地が必要です。
子供たちの成長を感じつつ縫うベビ服、楽しいひと時です。


b0119495_13485780.jpg

以前作ったオムツポーチとタオルをセットして。
こんな感じでプレゼントします。

パパお土産
[PR]
by arkt-kt | 2010-04-19 13:54 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

ドットとキティ

b0119495_16465472.jpg

ずっと作りたいと思っていたシリーズ(笑)
カトラリーケース(ナチュラルキッチンのカゴですが・・・)に
蓋をと思って数年。
いつものなんちゃってカルトナージュです。
はぁ、これですっきりした。
生地はやっぱり好きなC&Sリネンドットです。
この生地再販して欲しいな。
b0119495_17495716.jpg

内側はこんな感じです。






b0119495_16484376.jpg

そして買っちゃいましたシリーズ(笑)
ホビーラのリバティも、C&Sの予約も我慢してたのに
リバティキティ、やっぱり気になりC&Sお店に行っちゃいました。
本当はTOWN生地はカットクロスが欲しかったのですが
朝イチでお店に来た方が買ってしまったみたいですね。
いろいろと少しだけ・・・。
appletreeは子供たちのお洋服にしたいと思います。

そんなにキティちゃんは好きじゃないのに
なんだかこの生地はすごくツボで買っちゃいました。
キティちゃん世代だから?おそるべしリバティ。
[PR]
by arkt-kt | 2010-04-16 17:45 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

四月のエプロン


b0119495_1819265.jpg
久し振りのソーイングネタです。
お料理教室の先生、四月のエプロンです。
四月はパンの月、そんなイメージのエプロンです。
丈を結構長くしてみました。

生地はnanatoneのリネン、
なかなかいい生地です。
色違いの生地で自分のも作っちゃおうかな?



b0119495_17461813.jpg

続きましてオーダーいただいていたエプロン。
IKEAのこの生地人気がありましてもう何度も作っています。
親子お揃いです。
この生地だったら男の子でも女の子でもかわいいと思います。




b0119495_1813511.jpg

これもオーダーの親子エプロン。
私の大好きなC&Sリネン混トリコロールです。
子供サイズは男の子用だそうで、このエプロンをした
男の子かわいいだろうなー!

ようやくソーングエンジンがかかってきました。
あと数枚オーダーの品が残ってます、
頑張って作ろう!
[PR]
by arkt-kt | 2010-04-14 18:16 | エプロン | Trackback | Comments(8)

イチゴのムース

今日は雨が降っていて寒いです。
今年の春は毎日寒暖の差が激しいですよね。
明日はまた気温が20℃くらいになるみたいですね。



b0119495_1601256.jpg

先日コストコで見つけた冷凍のイチゴ。
カリフォルニア産の甘くて美味しいイチゴが2kgで千円くらいでした。
我が家の冷凍庫にはちょっときびしいサイズですが
小分けにして収納。
デモをしていたお姉さんおススメのイチゴのムースを作ってみました。
ちょっと写真が暗いですが美味しかったです。
実際はもっときれいなピンクなんですが・・・。
参考にしたレシピはこちらです。
Nちゃん、頂いた赤いゴムべラが大活躍でした♪

イチゴミルクも作ってみましたがこれも美味しい。
まだまだイチゴがあるから今度は何にしてみようかな?
スムージーにしてもおいしだろうな♪


まだ幼稚園が午前保育が続くのでなかなか自分の時間が出来ず
ソーイングはなかなか出来ません。
エプロンのオーダーもぼちぼちあり、縫いたいのですが
モチが上がらず、ミシンの神様は何処へ・・・。
お見かけしましたら呼んでたとお伝えくださいませ(笑)

そろそろ今週から新しいドラマが始まりますよね!
何見ようかな?
一番気になるのは新参者、ちょっと楽しみ♪
子供たちは怪物くん、
そして新体操をしてるのでタンブリングもきになるそうです。
[PR]
by arkt-kt | 2010-04-12 16:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

着せ替え

b0119495_12131796.jpg

子供たちようやく新学期が始まりました。
長女は四年生、お勉強が難しくなってくる頃ですよね、
次女は年長さん、早いもので幼稚園もあと一年です。

以前作ったC&Sのキットマーガレットちゃんとケイトちゃん
新しいお洋服を作りました。
今回はリバティとピンクストライプ。
リバティは子供たちが選んだもの、それぞれのお人形さんに
よく似合ってます。



b0119495_12163463.jpg

せっかくなのでピンクのほうのお洋服も着せてみました。
小さいお洋服は縫うのが大変です。

ご当地もの
[PR]
by arkt-kt | 2010-04-07 12:27 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

お久し振りです・・・

先週末から長女の春休みが始まり一週間
浜松の実家に帰省してきました。
b0119495_7554355.jpg

まずは母の美味しいご飯から。
お茶碗空ですがたけのこご飯でした。




次女ももう5歳だから帰省するのも荷物が少なく楽チンです♪
赤ちゃん連れの移動って大変ですもんね。
そんなわけで今回は浜松よりちょっと西にも足を伸ばしてきました。
b0119495_757320.jpg

お城のてっぺんを見ればわかりますよね、ご存知”金のしゃちほこ”
名古屋城です。
お買い物はつまらないだろうから今回のメインは名古屋城見学です。
私もはじめてお城の中に入りました。

b0119495_7591589.jpg

こちらのコスプレ男子は愛知県では有名らしいおもてなし武将隊です。
ショーがあると聞いていたのでその時間に合わせていってきました。
みなさん愛知県出身の戦国武将6人の格好をしてましてなかなかリアル
本人になりきり具合がなかなかよくて娘たちはショーを夢中で見ていました。
こういうきっかけで歴史にもちょっと興味を持ってくれたらいいなと思います。


b0119495_861027.jpg

お昼はきしめんと味噌カツを食べました。
本当は有名なひつまぶしを食べたかったのですが
子供たちお腹が空きすぎて結局名古屋城の中の食堂でした。
ここも美味しかったです。


今回の名古屋行きは私は10年ぶり以上。
土地勘がまったく無いのでkinokoさんに相談をいたしました。
おもてなし武将隊もkinokoさん情報でして
さすが地元の方、他にもいろんなところを教えていただき
楽しく過ごすことが出来ました♪

サプライズ
[PR]
by arkt-kt | 2010-04-04 08:16 | お出かけ | Trackback | Comments(8)