sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アームカバー

b0119495_928191.jpg

梅雨に入って毎日蒸し暑い日々が続きますね。
昨日は特に一番蒸し暑くてちょっと夏バテ気味。
ソーイングをする気力がちょっとかけてます。

ここ数日は何も作ってないのですが
先週作ってたrickrackのアームカバー。
縫うところが少ないので簡単に出来ますが
機能性を考えると薄手でよく伸びる生地がいいなと
思い作ってみましたが指が出るところは
ジグザグミシンをかけるとびとっろ伸びちゃいます。
意外と大変でした。



b0119495_932537.jpg

つけるとこんな感じ。
私手が小さいので手のひらもすっぽりかくれます。
車を運転する時は使いましょう。

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-29 09:35 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

7月のエプロン

b0119495_1575735.jpg

お料理教室の先生7月のエプロンが出来ました。
7月はお菓子作りということでしたので
スイーツ柄がいいなと思ってました。
なかなか気に入った柄の生地が見つからず
ようやくカントリーキルトマーケットで発見。
USAコットンだそう。
大人かわいい柄だと思います。
先日のIKEAの生地と似てますね。
自分にも娘たちにも欲しいな・・・、この柄。





b0119495_15102913.jpg

裾もですがシルエットもかわいい感じで。
後ろで結ぶと少しAラインのシルエットになります。
試行錯誤でなんとかこの形になりました。








b0119495_15134692.jpg

こちらはオーダーいただいた親子エプロン。
生地は大好きなC&Sリネン混トリコロールです。
このエプロンも自分用に欲しいな・・・。
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-24 15:15 | エプロン | Trackback | Comments(8)

トートバック

b0119495_8372626.jpg

久し振りに自分のバックを作ってみました。
お洋服に赤がさし色になるかなと思いまして帆布でトート。
シンプルにタグとかはつけていません、
きらきらキーホルダーでもつけて使おうかなと思います。
形はD&Dのトートを参考にさせてもらいました。
やっぱサイズといいますが形って重要ですよね。






b0119495_8392179.jpg

内布はリバティ、クレメンタイン。
自由ヶ丘のお店で購入したものです。

量産
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-21 08:50 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

お買い物

梅雨突入、毎日蒸し暑いですよね。
そんな蒸し暑い中、自由ヶ丘に行ってきました。
C&Sさんでみんなのてづくりの本の作品の見本や
生地が買えるということでちょっと覗いてこようと・・・。
もしあればリバティカペル綿麻ネイビーが欲しいなと思いまして。
お店では本の中の作品の見本が手に取れ参考になりました。
店員さんも後ろリボンのブラウスをリバティで作られてて
着た感じなんかも見られてよかったです。
見本のすずらんのブラウスがかわいかった。







b0119495_8574022.jpg

そんでもってお買い物。
綿麻カペルは残念ながらなかったの。
あはは、全然買う予定じゃないものを
なぜか買ってしまいました(汗)
一応ね、作る予定ありの生地ってことで
夏本番までには形にしたいと思います。
左の二つの生地はナチュラルコットンチノクロス、
これで作ったハーフパンツ見本もすごくかわいかったです。

お弁当覚書
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-18 09:15 | 布買い | Trackback | Comments(4)

オーダーとプレゼント

週末はものすごく暑かったのに、今日は雨で涼しい。
こんなお天気だからぼちぼちお友達も風邪で幼稚園を
お休みしてるなんて聞いてました。
我が家も次女が前触れも無く、土曜日の夜中に突然耳が痛~いと
泣き出して一晩中寝られませんでした。
中耳炎、風邪を引いてしまったみたいです。
朝慌てて日曜日に診察してくれる耳鼻科を探して
行ってきましたが、病院につく頃には微熱はあるものの
耳はまったく痛くないと・・・。
どうして朝になると痛みが治まっちゃうんでしょうね?
昨日は晩ご飯も食べず16時間くらい寝続けて今はすっかり元気。
明日には幼稚園に行かれそうです。


b0119495_17443634.jpg

先週末はいつもお世話になっているお友達のお誕生日。
お兄ちゃんのほうが長女のお友達、妹ちゃんにもおそろいで
エプロンをプレゼントしました。



b0119495_17534923.jpg

こちらはオーダーいただいたもの。
ママと息子さんのお揃い。
キッチンクロスのような柄のリネンです。




b0119495_17551092.jpg

こちらも同じくオーダーいただいたもの。
↑のエプロンの男の子の双子の妹、弟ちゃん用です。
おそろいでしているところを見てみたいです。




b0119495_1757429.jpg

後ろもゴム仕様ですのでちっちゃいお子ちゃまでも
一人で着られます。
気に入ってもらえますように・・・。

梅の季節
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-14 18:04 | エプロン | Trackback | Comments(2)

ストライプチュニック

b0119495_8432210.jpg

入梅直前ですので気持だけでもさわやかに、の一枚。
久し振りに作りました、自分のお洋服。
C&Sの海のストライプ、この生地大好きです。
で、パターンの同じくC&S#94、ラグラン袖のチュニックです。
サイズも丈も良くって満足です。

こういうお洋服襟が難しいのですが、
以前作ったラナンキュラスのブラウスよりは作りやすかったです。
生地も適度に張りがあるのでリバティのタナローンより
扱いやすいです。

ラスク
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-11 08:52 | 大人服 | Trackback | Comments(2)

ランチグッツ

b0119495_9251515.jpg

子供たちのナフキン、コップ袋新調しました。
上の写真まだコップ袋に紐通してませんね。
今使っているものがかなり色あせてきまして
ずっと気になっていました。
生地あわせも必要ないプリント生地で簡単に。
作ろうと思って買っていた生地がたくさんありましたので(汗)
これで気になっていたものすっきりしました。

さあ今日はエプロンを頑張って作るぞ!

鎌倉土産
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-08 09:33 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

アコーディオンポーチ

b0119495_15513534.jpg

以前rickrackのワークショップで作った
アコーディオンポーチ、パターンと生地を購入して
また作ってみました。
これは縫うところが一箇所しかなくて
簡単に出来ます。
カシメでとめているので工作をしてるみたいです。
長女の夏休みの自由課題いいかもです。
ワークショップで一度作っているし
これだったら一人で出来そうです。



b0119495_15544075.jpg

わかりにくいかな?
内側はこんな感じです。
フェルトが厚手なので旅行のときに
アクセサリーなんかを入れてもいいかもです。

パパお土産
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-05 15:59 | Trackback | Comments(2)

お出かけ日和

b0119495_14432032.jpg


オーダー頂いたエプロンです。
水色のドットがいいということでしたので
こちらのリバーシブル生地を使いました。
はっきりした色合いの生地でかわいく出来たと思います。
気に入ってもらえるといいな。

昨日のお出かけ
[PR]
by arkt-kt | 2010-06-03 15:12 | エプロン | Trackback | Comments(4)