sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しみにしてた・・・

昨日ようやくトイストーリー3観てきました。
お友達からは号泣必至と聞いていましたので
子供たちもそれぞれハンカチ持参。
いやー泣けましたね。
やっぱりトイストーリー大好きです。






b0119495_17355097.jpg

今週はもうひとつ長女がとても楽しみにしてたことが・・・。
私のお料理教室の先生が長女のためにお菓子教室を
してくれました。
今回はフォンダンショコラ。
真剣に作っています。





b0119495_1739923.jpg

次女の誕生日が近いのでフォンダンショコラを
お誕生日ケーキに仕立ててくれました、感激。
フォンダンショコラ、フォークで切ると本当に
中からチョコがとろけ出て美味しかった♪
こんなことをしてもらえる娘たちは幸せですよね。




b0119495_17433595.jpg

右の白玉は次女と先生の息子さん2人の作ったもの。
こんなかわいいテーブルセッティングで
ティーパーティーでした。

パジャマ
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-31 18:02 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

夏のエプロン

b0119495_2023223.jpg

夏休みはエプロンオーダーはお休みです。
久し振りに自分のエプロンを作りました。
地区役員をしてて子供たちのお楽しみ会がありましたので
それに使うように製作しました。
派手過ぎないハワイアン柄がすごく好みです。

週末は
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-28 20:15 | エプロン | Trackback | Comments(2)

フリルエプロン黒

b0119495_9552499.jpg

黒いエプロンのオーダーを頂きました。
二枚ありますがそれぞれちょっとずつ違います、
タグや肩紐の仕様です。
黒色を写真に撮るのは難しい。
納品日の朝慌てて撮影しましたので
色が飛んでしまってます。








b0119495_9585560.jpg

今回もフリルエプロンです。
黒のフリルエプロン、大人かわいい感じでとっても好きです。
うーん、上手に写真を撮れるようになりたい。

ありがとう!
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-23 10:06 | エプロン | Trackback | Comments(4)

ふりふり浴衣

梅雨が明けてこの三連休暑いけどいいお天気ですね。
幼稚園はもう夏休みだから今日は近所のプールへ
行ってきました。
めちゃめちゃ暑かった・・・。





b0119495_16191997.jpg

夏休みが始まる前にどうしても作りたかったもの。
夜なべして作りましたami pocheのふりふり浴衣。
時間がかかりましたがなんとか完成。
フリルを付ける作業は先日のエプロンとよく似てます。

着せてみたらとってもかわいいです。
うまく撮影できたらまた着用写真載せますね。
甚平のようなものですので
簡単に着せられます。
近所のお祭りなんかはこれでお出かけしましょ。

まだまだ縫いたいものがあるのに夏休みに突入しちゃいました。
なんとか時間を見つけて子供たちのお洋服もうちょっと作りたいです。
難しいかな・・・。

早くみたい!
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-19 16:36 | 子供服 | Trackback | Comments(4)

フリルエプロン

b0119495_1131126.jpg

こちらのフリルエプロン、オーダーいただいたものです。
先日お料理教室の先生のエプロンで作らせてもらった
ものと同じ形です。
この形試行錯誤で考えたもの、
かわいいなと思っていましたので
いくつかオーダーいただいていてとっても嬉しいです♪

作るのに時間が掛かるのがちょっと難点です。
厚手の生地ですがフリルもきれいにでました。





b0119495_11341175.jpg

後姿もかわいいと思います。







b0119495_11354295.jpg

こちらもオーダーいただいた親子エプロン。
ピンクドットとイチゴ柄のリバーシブル生地です。

フロランタン
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-15 11:38 | エプロン | Trackback | Comments(4)

量産とリバティ

b0119495_10332555.jpg

バーゲンついでに立ち寄ったホビーラホビーレにて
新作リバティをちょこっと買い。
ハギレとスワッチボックス。
人気の柄は発売当日売り切れちゃったみたいですね。
ハギレは15cm×生地幅、端の生地だと思います。
こんなちょっとですがテンション上がりますね。
ハギレはシュシュとかがいいかな。
今回のスワッチはどれもかわいい生地だったので
思わず買っちゃいました。
秋っぽい色、こちらも何にしようかな?






b0119495_10362012.jpg
娘のおパンツ、かなりくたびれてましたので
量産しました。
写真はちっちゃくです(笑)
プールでお着替えしたり
幼稚園のキャンプもあり
新しいほうがいいよね。





今まではC&S standardのパターンを使ってましたが
今回はまのさんの素直でかわいい女の子の服の
パターンを使いました。
こちらもほうが無駄なく生地を使えていいです。
股上は深めにしました。

パパお土産
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-12 10:49 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

ブラウスとお菓子

b0119495_10314682.jpg

C&Sみんなのてづくりの本よりリボンのブラウス作ってみました。
生地はリバティNancy annです。
このパターンはそんなに難しくなかった。
バイアスも途中でつなげば生地1.5mで出来ました。

大好きなNancy annですが腕があれば襟付きブラウスに
してみたいです。

今月のお料理教室
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-09 10:38 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

夏服その2

b0119495_955049.jpg

ふりふりスカート第三弾です。
なかなか手間がかかりますが手順が慣れてきたので
少し早く作ることができました。
ドット生地薄い生地なのでギャザーが寄せやすかったです。
このドット生地実家近くの生地屋さんでハギレで
売っていたもの、100円でした。
ふふふ、なんだか形になって嬉しいです♪
流行をと娘の希望を取り入れつつ私の好みのお洋服が
出来るのが手作りの良さかなと思います。






b0119495_98269.jpg

C&Sfloralの本にも載っている生地でTシャツ。
この色合いは子供がよく似合います。
少し日焼けした肌に明るい色合いが映えますね。
ちょっとアニエスbっぽくて好きです。





b0119495_910525.jpg

こちらもC&Sの生地、5月の新着マドラスチェック 夏のラムネ。
ハーフパンツにしてみました。
涼しくて便利でしょう。
でも、次女はスカートがいいと言いそうです・・・。






b0119495_9125953.jpg
 
私服登園満喫中の次女。
昨日はこの組み合わせで幼稚園に行きました。
来年は小学生、制服じゃないから大変だ。
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-07 09:15 | 子供服 | Trackback | Comments(4)

保冷バック

b0119495_8395163.jpg

C&Sの4月の予約が届きました。
この大きさの保冷バックが欲しかったので早速作ってみました。
タグはキットのものでなく手持ちのものを使ってます。
保冷シートはそれほど縫いにくくなかったですが最後入り口の部分を
縫い合わせるのがちょっと難しかったです。
左端の糸がぐちゃぐちゃになってます・・・。
でも、かわいいから是非作ってみてください、pekorinさん。





b0119495_8451136.jpg

余った生地でティッシュケースが二つ作れました。
ビニコはまだ扱いがなれませんが
つい買ってしまいます。

ミニトマト
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-05 08:51 | Trackback | Comments(6)

夏服その1

b0119495_9182490.jpg

子供の夏服、作ろうと思っていましたがなんだかあっという間に
7月になってしまいました。
次女の幼稚園はこの時期私服登園も可なので
焦ってお洋服を作りました。
昨日はすっかり私服登園のことを忘れて制服で登園させたら
制服の女の子三人しかいなかった!!と怒ってました(汗)

こちらはcandyflossのフリフリ☆キュロット&スカートです。
次女の好みフリフリです。
生地は大好きなC&Sのリネン混ダンガリーシックブルー。
一度水通ししましたがまだパリパリで
ギャザーが寄せにくかったです。

b0119495_9234235.jpg

長女はちょっと大人っぽくフリルをバー○○ー風チェックにしてみました。
どちらも中にキュロットがついているので安心です。





b0119495_9255275.jpg

今度はトップス。
一年ぶりのパフT製作、nimesの花柄天竺とrickrackのスムースです。
半そでTシャツはやっぱりパフが好きです。




b0119495_9272274.jpg

一年以上温存していたカペルのニット。
ちょっとシワが気になりますね・・・。
110cm幅で1m随分前に購入したものですが
ギリギリパフT二枚できました。

はぁ、久し振りの爆縫いでございました。
まだまだ夏のお洋服やらパジャマなど
縫いたいものはたくさんです。
子供夏服第二弾、三弾とアップできたらいいな。




b0119495_9284753.jpg

次女は今日この組み合わせで登園しました。
[PR]
by arkt-kt | 2010-07-02 09:32 | 子供服 | Trackback | Comments(8)