sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母のエプロンと・・・

PCの調子が悪い!
またまた起動しなくなってしまい今回は再インストールしました。
大切なものはバックアップしてましたが
すべてのデータが消えてしまいました(涙)
うーん、そろそろPC買い替え時かな。



b0119495_8445736.jpg

ぼちぼちエプロン作ってます。
こちらは母の誕生日に送りました。
C&Sのリネンです。
リネン100パーセントの生地ですがとても縫いやすかった。



b0119495_850476.jpg

後ろはこんな感じ。
肩紐は後ろで交差して腰の辺りでボタンで留める形。
このタイプのもののほうがつけていて楽ですよね。

至福の・・・
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-28 08:59 | エプロン | Trackback | Comments(6)

リュック

b0119495_8582619.jpg

先日購入したパターンレーベルのファスナーリュック、
レシピと格闘すること3時間半。
何とかできました。
生地は薄手の帆布。
パーツが多いだけ合ってなかなかいい感じです。

電車でちょっと遠くまでお出かけ、なんてときは
最近子供たちはリュックが便利なんですよね。
自分の上着なんかを入れといてもらいます。



b0119495_914287.jpg

ポケットの内側だけちょこっとリバティ。
以前トートバックを作った生地と同じ組み合わせです。
本体の内側はギンガムチェックです。




b0119495_9123930.jpg

ちょっと髪の毛が乱れ気味の次女ですが
こんな感じのおおきさになります。
Mサイズです。

あはは、またです
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-26 09:22 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

お買い物

最近始めたツイッター。
最初はよくわからなかったけどだんだん使えるように
なってきました。
こうなるとスマートフォンが欲しくなる。
いかんいかん。
みなさんもつぶやき始めてみたらどうですかー?



b0119495_1454470.jpg

今週は特に何もつくっていいないので
ちょっと前に購入した生地たちを紹介します。
C&Sの新着よりベージュリネンスクラップセット。
このセットは小物作りとかにすごく重宝します。



b0119495_14551547.jpg

カットソースクラップセットです。
ボーダーが入っていてラッキー♪



b0119495_14561865.jpg

ミニミニわんぱくセット。
帆布が二種類、これもなかなかです。
9月の新着はこれだけで我慢しました。
中身はどれも満足のお買い物です。




b0119495_1457456.jpg

ミナのリバティ。
C&Sで販売したときはそれほど興味はわかなかったのですが
先日マリンフランセーヌでこの生地のかわいい
ブラウスをみまして、もう頭からこの生地のことが
離れなくなりました(笑)
マリンフランセーヌはこのブラウスの上に丈の短いウールのきれいな色の
手編みボレロを合わせていました。
他のお店でこの生地見つけてやっぱり買っちゃいました。
自分のブラウスを作る予定です。
C&Sのフレンチコーデュロイシリーズ、ブルーグレーとか
フォレストカーキなんかと相性がよさそうですね。
ミナリバティ、子供が着てもかわいいかも。
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-23 15:02 | 布買い | Trackback | Comments(6)

ラナンキュラスのブラウス黒

b0119495_13463821.jpg

黒色のお洋服を撮影するの難しい!
C&Sのスカラップリネンでラナンキュラスのブラウスを作りました。
昨年のセット生地だったと思います。
1mちょっとしかなかったものですが
両端がスカラップ生地でしたのでなんとか作れました。
襟ぐりが難しいパターンですが
今回はしつけもかけてなんとか完成。
お気に入りの一枚になりました。

週末は・・・
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-20 13:59 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

ネル生地エプロン

b0119495_21505055.jpg

9月も半ばというのにまだ全然涼しくならないですねー!
秋物のお洋服は気になりますが全然着る気にならない。

エプロンのほうもぼちぼちオーダーいただいてます。
茶ドットのエプロンはネル生地です。
なかなかかわいく仕上がりました。
これからの季節にはいいと思います。




b0119495_2153474.jpg

こちらもオーダー頂いた子供用エプロンです。
イチゴ柄ってかわいい。

ジャム
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-14 21:58 | エプロン | Trackback | Comments(4)

バザーの品

b0119495_17155193.jpg

小学校のバザー用にいくつか小物を作りました。
こちらはペットボトルカバー。
yukkaさんのブログで作り方を載せてくれています。
作りやすくてよく出来ているレシピですよね。
簡単に出来たので量産しました。
yukkaさんありがとう!



b0119495_17181265.jpg

IKEAの生地のバックとヘアバンドそしてペットボトルホルダー。
こんな感じの品で出したいと思います。
売れるかな~?

20数年ぶり
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-12 17:28 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

お片づけ

今週は片付けスイッチが入ってお家の中
ずっと片付けてました。
私のパターンとしては生理前って
お掃除スイッチがonになります(笑)
そんなわけで見てみぬフリをしてた布部屋を片付けて
すっきりしました。
昔はやたらと布を買っていましたが、
使う布と使わないもの最近ようやく判断できるように
なりまして・・・(汗)
それに自分の中の流行も変わってくるので
あんまりコレクションもいかがなものかと痛感。
しばらくは在庫を減らす努力をしようと思います。



b0119495_8535775.jpg

片付けてて思い出しました。
この生地クッションカバーにしようと思って買ったものだった・・・。
こちらも出来てすっきりしました。
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-10 08:58 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)

ヘアバンド

b0119495_20323092.jpg

ヘアバンド作ってみました。
C&Sのみんなのてづくりに載っていたヘアバンド
気になっていたんですよね。
作り方を参考に幅やサイズを子供向けに変えてみました。
子供たちは気に入ってつけています。

小学校のバザーの品を出さなくちゃいけないので
これを出そうと思います。

パッチワーク
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-06 20:42 | パッチワーク | Trackback | Comments(3)

ブラウス祭り

ようやく九月に突入しました。
次女の幼稚園も今日から給食開始でちょっと嬉しい♪
それでもまだ暑い日が続きそうで・・・、
自分の夏物のお洋服作ってました。




b0119495_8491288.jpg

後ろリボンのブラウス。
あ、裁断を間違えて後ろ身ごろを輪で裁断しちゃってます。
以前日暮里安田商店で購入したリネンです。
ベリー色っていうのかな?
すごく好きな色味です。




b0119495_8504356.jpg

続きまして同じく後ろリボンのブラウス。
こちらはC&S海のブロードで作りました。
この生地大好き、8月の予約で他の色も出てましたが
どちらかというとカラフルな色の展開でして
ベージュとかカーキネイビーなどの落ち着いた色味のが欲しいな。






b0119495_8533842.jpg

同じく海のブロードです。
最近マイブームのフリルです。





b0119495_8542138.jpg

こちらはrickrackのフリルブラウスのパターンで作っています。
こういうお洋服は上にカーディガンを羽織れば秋まで着られますよね。
フリル部分にパールをいくつか縫い付けてもかわいいかなと思います。






b0119495_858201.jpg

最後はこれもまたフリルブラウス。
こちらも大好きな生地、海のストライプです。
こちらは胸のところにフリルを縫い付けました。

合計4枚、達成感。
8月はほとんど縫い物が出来なかったので
久し振りにお洋服縫いました。
さあ、これ着てママランチかな(笑)
[PR]
by arkt-kt | 2010-09-02 09:02 | 大人服 | Trackback | Comments(2)