sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウールストール

b0119495_20191421.jpg

昨日のセットものと同じくウールタータンチェック
こちらもC&S新着で購入したもの。
2m購入、幅を半分にして大判ストールにしました。
2m×70cmのサイズです。
端は横糸を抜いてフリンジを作りました。
このウールはざっくりしてるので
フリンジ作りやすかったです。

実はもう一枚ウールストールのフリンジを
作っているものがありますが
そちらはすごく目が詰まった生地で
かなり苦戦してます。
気長に作業してます。
冬の間にはできるかな?

このストールは好みの色あいのストール、
ブリティッシュテイストですね。
もう半分の生地はどうしようかな?
今年はいろんなお洋服屋さんでウールチェックで作った
大き目トートをよく見かけます。
そんな感じのバックにしようかな?

アレルギーのこと
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-29 20:35 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

新着

b0119495_19533771.jpg

CHECK&STRIPE新着少しだけ生地買いました。
今回はうっかり新着に遭遇してしまい
少しだけ?ポチりです。
タグセット、プレゼント柄のリボンがかわいい。



b0119495_1955338.jpg

ミニわんぱくセットだったかな?
ローズピンクの帆布入ってた♪



b0119495_19562157.jpg

こちらはわんぱくセット。
コーデュロイ二種など。

年末バタバタしてこのまま在庫になっちゃいけないから
ここに記録しときます。
他にもウールとか買いました。
フリンジつけてストール作ってます。
できたらアップしますね。

マフィン
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-28 20:01 | 布買い | Trackback | Comments(4)

またの機会に…

b0119495_1521101.jpg

珍しく3日続けての更新。
暇なわけじゃないんですけどね、
いろいろ記録してきたいことなので…。
今日は新新国立美術館に行ってきました。
念願だった、ゴッホ展見てきました。

意外に空いていてすんなりチケット買って入場できました。
ほんのひと時でしたがゴッホの世界堪能してきました。
最後はちょっと切なくなっちゃいました。
私の今の歳で亡くなっているというのも
なんだか印象深かったなぁ…。

本当は私の一番好きな絵
夜のカフェテラスを見たかったのですが
今回は展示がなかったんです。
何か勘違いをしてたようで…。

夜のカフェテラス、見てみたいな。
思いは募ります。
また何かの機会に展示されるのを楽しみにします。


b0119495_15534194.jpg


飲み物
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-26 15:41 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

お料理教室

最近ちょくちょくオーダーいただくフリルエプロン。
トルソーも買ったことだし改めて形や紐の長さなど
調整してみようと思いまして
自分用にエプロン作ってみました。


b0119495_12323946.jpg

黒い生地のが欲しかったので…。
それにしても黒い色を写真に撮るのは難しい…。
リネン混ダンガリーの黒で作ってみました。
長さなど微調整。
ようやくこの形で落ち着きました。

リネン混ダンガリー最初はぱりぱり生地なので
なんどかお洗濯したら柔らかくなるでしょう。
そうするとまたシルエットとか変わってくるだろうな。

11月の
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-25 12:40 | エプロン | Trackback | Comments(4)

銀杏と燕

紅葉の季節まっただ中。
銀杏もきれいに色づいてますね。
ここはあの有名な銀杏並木です。


b0119495_1657198.jpg





今年はよく通った神宮外苑。
ここは外苑の銀杏並木です。

b0119495_1702540.jpg

いつもはほとんど人通りのない
静かな通りですが、ご覧のとおりの人。
屋台も出ててにぎわってました。

ただ、銀杏の葉っぱ大好きな次女は
これは違うよー!と不満気味。
ふかふかの葉っぱのじゅうたんを期待してたみたい。
雨も降ったし人が多すぎて葉っぱが踏みつけられたのが
気に入らなかったようです。
朝早~く来るといいみたいだけどね。

お出かけ
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-24 17:12 | スワローズ | Trackback | Comments(4)

ミシン糸

b0119495_1632481.jpg

お天気が悪くて暗い写真ですが…。
C&Sの最近お気に入りの生地の切れ端。
左からオリジナルライトアーミークロスカーキ、ライトベージュ、
リネン混ダンガリーカーキ、ナチュラルコットンチノクロスカーキ。
このあたりの色合いと風合いが大好きです。
ちょっとマーガレットハウエルぽいですよね。
エプロンにしたりすると素敵だし、スカートも作ってみたい。

微妙な色合いなので糸の色合わせも難しい。
手芸屋さんの糸見本とにらめっこして
いくつか糸を買ってきました。
この糸の組み合わせで大丈夫かな?
もう縫ってるよー、という方いらっしゃいましたら
教えてください。

この中の生地でエプロン頼まれてるのもあるので
近いうち縫ってみてステッチの具合を載せてみますね。

C&Sさん、生地とあわせてオリジナルの糸も販売してくれたらなぁと
いつも思います。

次女とデート
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-22 16:46 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

11月のエプロン

お料理教室の先生のエプロンを毎回メニューが変わるたび
作らせてもらってます。
毎回どんな形にしようか、どんな生地にしようか悩みます。
でも好きに作らせてもらって感謝です。



b0119495_16483958.jpg

トルソーも買ったし、調整しながら
形をつくってみました。
一度作ってみたかったクラシカルな形のエプロン。
試行錯誤ですがなんとかいい感じになりました。
こちらは割と厚手のツイル生地。
何かの福袋に入っていた生地です。
張りがあってエプロン向きですが
この形のギャザーを寄せるとちょっと
ボリュームが出過ぎちゃいますね。





b0119495_16531867.jpg

それで本命はこちらのエプロンです。
ポケットのリボンでちょっとかわいく。
今月のお料理教室はおもてなしメニューですので
そんなシーンに似合うエプロンになったかな?




b0119495_16595655.jpg

横から見るとこんな感じです。
自分用にもクリスマス用エプロン
作りたいなと思います。
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-17 17:01 | エプロン | Trackback | Comments(6)

美味しかった

b0119495_1444820.jpg

久しぶり都内までお出かけしてランチしてきました。
こちらは一度行ってみたかったお店。
表参道にあるソルレヴァンテ、イタリアンです。
あの、たねやが経営してるお店なんです。

鰤とカブのパスタ、美味しかったです。



b0119495_1481860.jpg

前菜、パスタ、デザート、食後のコーヒーまでついて1890円。
このロケーションでこの価格はかなりお手頃。
人気があるのはわかります。
美味しかった。




b0119495_1494647.jpg

ランチのあと、forever21にちょっと立ち寄り
お買いもの。
ピアスもカチューシャも全部380円。
今はやりのファストファッションですね。
あ、もちろんリボンのカチューシャは娘たちのです。

冬は…
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-11 14:13 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

買っちゃった♪

b0119495_19451512.jpg

先日の娘のパンツを作った勢いで
オーダーいただいたエプロンを作りました。
一部見返しリバティcapelを使いました。
かわいくできたかな?


いつもと写真の感じ違うでしょう?
そうそう、タイトル通り買っちゃいました、トルソー。
思い切って購入しましたよ、大物だし(笑)
でもやっぱり買ってよかった。
エプロン製作がよりスムーズになります。
それになんだかテンションあがりますね。
ソーイングが上手になった気分になります。
もっと早く購入すればよかった。

オーダーいただくエプロン、これからもより使いやすく
かわいいものにできたらなと思います。


b0119495_19504671.jpg

こちらも同じくオーダーいただいたもの。
生地はCHECK&STRIPE幅広リネン、
パッチしてある腰紐生地もほぼC&Sのものです。
どちらも気に入っていただけますように…。


あ、連絡ですが…
手芸部のみなさんへ。
C&Sのワークショップ、あいにくこの日は
家族で大変楽しみにしている
ヤクルトスワローズファン感謝デーと重なりますので
申し込みしません。
また次回にでもご一緒してください。
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-09 19:56 | エプロン | Trackback | Comments(8)

クールワイドパンツ

b0119495_974460.jpg

久しぶりのpolkadropsのクールワイドパンツ。
生地は昨年のC&Sの新着だったと思います。
厚手の生地ですが問題なく縫えました。
今年はこんな生地でショートパンツ、
裾にボアのついたものがよく売ってますね。

次女が幼稚園で長ズボンが必要ということで
急きょ作りました。
昨日作って今日必要だったので写真をバタバタっと
撮ったからちょと見にくいですね。
120cmのパターン、ちょっと前まで
長女用に使っていたサイズのパターンです。
子供の成長は早いよね。
やっぱりこのパターン実際履くと形がとてもかっこいいです。





b0119495_9111310.jpg
見えるかな?脇ポケットや後ろポケットの
一部にキティリバティ。
ポケットの中にキティちゃんがいます。

お片付け
[PR]
by arkt-kt | 2010-11-08 09:18 | 子供服 | Trackback | Comments(6)