sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またエプロン

b0119495_9161299.jpg

ミシンが修理して戻ってきましたので
まずは自分のものでも作って様子を見てみました。
やっぱり何十枚も作ってるエプロンが一番
縫うのが楽かな?

この生地C&Sの大好きなコードーレーン生地。
一見地味ですが味わいもあり張り感など
すごく好みです。

b0119495_919399.jpg

近くで見るとこんな感じ。
ミシンの調子もよくお気に入りの一枚ができました。



b0119495_9212925.jpg

こちらはオーダーいただいたエプロン。
形がちょっと複雑で、かなり苦戦しましたが
なんとか出来上がりました。

お料理教室
[PR]
by arkt-kt | 2011-01-26 09:27 | エプロン | Trackback | Comments(6)

エプロン

前回の記事ではミシンのことご心配おかけしました。
とにかく今のミシンは修理に出して、
新しいミシンも頼んじゃいました。
今のミシンはすごく愛着があり、私の相棒。
治るみたいなので安心しました。
でも家にミシンがないとなんだか手持無沙汰。
携帯を取り上げられた女子中学生の気分かもです(笑)
また新しい相棒が来ましたら紹介します。





b0119495_19432557.jpg

ミシンが壊れる前のエプロンです。
オーダーいただいたフリル子供用。
こちらの生地はrichrackの麻デニムです。
大きいチェックもとてもかわいいですねー。
いつも思いますがこの生地はフリルエプロンにぴったり。
仕立て映えします。



b0119495_19485827.jpg

同じくオーダーいただいた麻デニム大人用フリルエプロンです。
上のエプロンと親子さんでオーダーいただきました。

美味しかった
[PR]
by arkt-kt | 2011-01-22 19:56 | エプロン | Trackback | Comments(6)

ミシン・・・

ようやくエプロン量産体制になった矢先なんですが…。
ミシンが壊れてしまいました。
そろそろ7年、かなり使い込んでいたので
なんとなく買い替えの時期かなとは思ってました。

こちらをご覧のみなさま
ここで買ったよーとか、おすすめ機種などありましたら
ぜひ教えていただきたいのですが…。

今のは一度修理に出してみたいと思います。
うーんショック。

オーダーいただいてるものもあるし、
娘の入学グッツも作りたいのでなるべく早く
しなくちゃいけないんです(涙)

買い換え候補はJUKIのです。
RICKRACKの実店舗においてあるもの
いいんですよねー。
値段はお店によりまちまちでして、
こうなると考えちゃいますよね。

エプロンをオーダーをいただいてるみなさますみません。
しばらくお待たせしてしまうことになります。

アドバイスお待ちしてます。

今回はこんな記事ですみません。
[PR]
by arkt-kt | 2011-01-18 22:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

今年最初のエプロン

b0119495_19195685.jpg

子供たちの小学校、幼稚園もようやく通常になり
冬休みにたまりにたまっていたオーダーのエプロンも
作り始めました。
お待たせしちゃってごめんなさいなるべ早く作ります。

まずはお料理教室の先生、1月のエプロン。
今月は和食メニューということで
新春、和のイメージで作りました。
生地はIKEAのもの、パターンはフリルエプロンです。
気に入ってもらえるといいな。




b0119495_19245484.jpg

続きまして子供用カップケーキ柄のエプロン。
以前作ったこれを子供用にとのオーダーでしてなんとか作ってみました。
こうなってくると子供用のトルソーまで欲しくなってきます(笑)
色違いで二枚、早速お渡ししてきました。
さ、まだオーダーいただいてるのがあるので
明日も頑張って縫いましょう!

しょうが
[PR]
by arkt-kt | 2011-01-12 19:39 | エプロン | Trackback | Comments(8)

ピンクパープルの会

b0119495_15442466.jpg

kinokoさんが企画してくれました
ピンクパープルの会。
今日1月9日(ピンクの日)にアップということで
kororinbagを作ってみました。
パターンを80パーセントに縮小して持ち手を伸ばしています。
実はひとつ出来立てホヤホヤ、間に合った~。
いつもギリギリにならないと出来ないの、私。


b0119495_15491726.jpg

こちらは出来立てホヤホヤ。
C&Sの帆布とホビーラリバティトリアです。
この帆布はまずピンクパープルと言われたときに真っ先に
思いついたものです。
リバティトリアはなんだか和柄っぽくて新春kororinと
いう感じになったかなと思います。

この帆布厚手でkororinにするには
かなり苦労しました。
よく見ると生地が重なったところの縫い目が…。

ここ10年くらいはベージュ、グレー、黒、ネイビーなどの
いろのお洋服やバックばかり身に着けていましたが
最近はこういう色のピンクが気になりますね。
さし色にちょっと使う感じなんですけど。



b0119495_15535234.jpg

もうひとつはパープルバージョン。
C&Sのボーダーとリネン、ホビーラリバティウィルトシャー。
snowさんがとってもかわいいボーダーkororinを作られてて
私も作ってみたいと思っていたものです。
こちらはスイスイ縫えました。


さ、よっやくこれから皆さんのをゆっくり見させてもらえます!
kinokoさん素敵な企画ありがとう。
みなさんのを見るのがこれまた楽しみです。
[PR]
by arkt-kt | 2011-01-09 15:58 | 手作り小物 | Trackback | Comments(14)

今年もよろしお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新、
こんな私ですがよろしくお願いします。

お正月はデパートの福袋&セールに出かけてきました。
今年もアフタヌーンティーのをゲット。
今流行りのシリコンスチーマーが入っているものでした。
他にも雑貨類10点ほど、入っているバックは
生成りの帆布のトートでこれもまたかわいかった。
ATのははずれがないですね。

雑貨の福袋もう一点。
今年はフランフランのを買ってみました。
こちらは中身がわかるもの。





b0119495_1024291.jpg

たこ焼き器が入ってました。
人生初のたこ焼きを作りました。
ちょっと写真がイマイチですがなかなか美味しかったです。
思ったより簡単にたこ焼きって作れるんですね。
子供たちはかなり気に入っているので
しばらくたこ焼きブームが続きそうです。

たこ焼き器を愛用されてる方、
上手な作り方とかほかにこんなものを入れると
美味しいよーとかアドバイスくださいませ。


b0119495_1027731.jpg

3日は明治神宮まで初詣へ。
夕方の表参道の写真。
イルミネーションは3日までということだったらしく
ラッキーにも見られました♪

明治神宮はすごく混んでいて、写真をうっかり撮り忘れちゃいました。
でもちゃんといろいろお願いしてきました。
神宮球場も近いということで、
ヤクルト優勝もちゃんとお願いしてきましたよ。


b0119495_10304676.jpg

この日のお昼はクレヨンハウスで。
お正月は野菜不足でしたのでたくさんいただきました。
玄米も美味しかった。

クレヨンハウス入口近くに目立つように置いてあった絵本。
ぶたのたね。
あまりにも面白い絵本で親子で爆笑。
有名な絵本みたいですが知りませんでした。
他にも
またぶたのたね
またまたぶたのたね
とシリーズだったんですね。

さあ、そろそろ小学校も幼稚園も新学期が始まります。
早くミシンしたい。
まずはピンクパープルのを作らなくちゃね。
[PR]
by arkt-kt | 2011-01-06 10:37 | Trackback | Comments(10)