sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

巾着

b0119495_9411855.jpg

次女用の小学生グッツを早く作らなくちゃいけません。
ということでコップをいれる巾着を作りました。
ランドセルのフックにひっかけていくので
紐は一本のほうが使い勝手がいいようです。





b0119495_943512.jpg

とりあえず5枚です。
お姉ちゃんのもそろそろくたびれてきたので
多めに作りました。
生地合わせが楽しかった。
内布はC&Sリネン混ダンガリーですので
接着心を貼ったような感じ
しっかりしています。

早く大物に取り掛からないと(汗)

美味しかった
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-26 09:51 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

チュールスカート

三連休明け、駅前までバスで行き次女美容院へ
ついでにお買いものをしてきました。
牛乳やパン卵などはもう普通に買えるみたいですね。
ガソリンスタンドも営業していて先週のような
長蛇の列はありませんでした。


b0119495_19404596.jpg

まだミシンをするという心に余裕がないのですが
ちょっと前に作っていたもの。
チュール黒のスカート。
娘達用で長さ違いで二枚作りました。
黒い生地って写真撮るの難しい。
黒チュールと海のブロード黒、どちらもC&Sのもの。


11日の午前中、ちょうど時間があったので
エプロン生地を仕入れる目的で朝一で
自由が丘に行ってました。
先日お店でMIZUKI先生がかわいいチュールスカートを
はいていたのが気になっていました。
MIZUKI先生がいらしたので作り方とかを聞いて、
生地を買ってきました。
参考までに、チュールは生地幅×二枚です。
中のスカートは生地幅110cmで
スカートにしてます。
丈は35cm位ですね。
はくと結構ボリュームがでます。


この日は地震の後夜中まで電車全線ストップだったので
急いで帰ってきて本当に正解でした。
買ってきて一時間ちょいで二枚サクッと製作でした。

次は次女の入学グッツを作らないといけませんね。

ケーキ
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-22 20:05 | 子供服 | Trackback | Comments(0)

一週間

地震から一週間がたちました。
毎日いろいろとあり落ち着かない日々、
正直今何を書いたらいいのか…。
自分の記録として少し書き残しておきます。

私の住んでいる地域では特に被害はありませんでしたが
報道の通りで物不足もありますが、
落ち着いて、必要なものだけ買うように心がけています。

たまにお店で見かけるティッシュやトイレットペーパーも
もうっかり余分に買いそうになりますが、
必要な分だけ、買占めないようにしてます。

ガソリンもいつ給油できるようになるかわからないから
なるべく電車や歩きで出かけています。
食べ物も月曜日あたりが野菜や肉も品薄でしたので
なるべく無駄にならないよう料理に使い、
買い物も余らないように気を付けています。
節電もかなり心がけています。
少しばかりの募金もしました。

今は被災地のかた優先でガソリンや物資を届けてほしいですね。

うーん、自分がいいことばかりしてる書き方になっちゃいましたね。
でも実は、ここ数日ずーっと報道されている
地震関連のニュースを見て落ち着かなかったり、
不安になったりしています。
色んな予定が変更になることに自分がついて行けずに
要領悪く過ごしています。
ミシンも手につかず、次女の入学グッツもまだ
何もできていません。
エプロンのお届けもできてなくてすみません。

ここに色んな事を書いて少し気持ちの整理をして
自分のできることを感謝の気持ちを持ってするのみです。
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-18 20:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

地震

昨日の地震本当にびっくりしました。
震度5だったらしく、今まで経験した揺れを
はるかに超える大きさでした。
我が家はみんな無事です。
家も写真立てがいくつか落ちた程度。

ちょうど地震が起きた時、次女の園バスの
お迎えでバス停に立ってました。
バスは揺れながら到着、同時に長女も帰宅、
そして同時に旦那さんからメールが来て
幸運にもすぐに家族の無事が確認できました。

外にいたので、家の中よりは揺れを感じるのが
少なかったと思いますが
電信柱も車も大きく長く揺れて
一瞬で色んなことを考えました。
少しして大きな余震が来た時も恐ろしくて
そのあとしばらく動揺してました。
特に大きな被害はありませんでしたが不安で…。

メールをいただいた方、ツイートしてくれた方
すごく嬉しかったです。

テレビでは大きな被害を伝えていますね。
被災されたかたのことを思うと、言葉も出ませんが
これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-12 15:03 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

ふわふわシュシュ

b0119495_905554.jpg

冬生地を片づけていたら以前買った毛糸も出てきましたので
シュシュを作りました。
意外なことに布で作るシュシュより
子供たちに人気なんですね。
ギャルっぽい感じがいいのかな?

どれも100均の毛糸なんですがいろんな
種類があるんですね。
昨年、一昨年あたり見つけては買っていたので
結構色んな種類の毛糸が集まってました。
簡単に編めるので気分転換にいいですね。

朝スイーツ
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-10 09:07 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

春っぽい感じ

b0119495_12551998.jpg

今日は暖かくて春っぽい感じですねー。
そろそろ春物を着たいなと思う季節。
こちらもオーダーいただいたエプロンです。

シャンブレー生地にnancyannのリバティを
ちょこっと使っています。
親子エプロンプレゼントにされるそうで
爽やかな感じというイメージでのオーダーでした。

気に入ってもらえますように…。

パテ
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-09 13:01 | エプロン | Trackback | Comments(0)

楽しみにしてた映画

b0119495_204967.jpg

昨年から気になっていた懐かし映画の上映。
TOHOシネマの午前十時の映画祭っていうんですね。
一度見てみたかったんです”サウンドオブミュージック”を映画館で。
これは行くしかないでしょうと思い、
最近音楽の授業でこの中の歌をいくつか聞いて
興味があった長女と行ってきました。

三時間となかなか長い映画でしたが長女は
飽きることなく楽しんでみてました。
私はなぜか最初の山のシーンから泣いてました(^_^;)
自分の中ではベスト3に入るくらい好きな映画なので…。

土曜日の午前中だからというのもありましたが
ほぼ満席に近い状態だったのも驚きでした。
トラップ大佐が音楽会でエーデルワイスを
歌うシーンでは二人で涙。
そのあと最後に近いシーンの修道女のコメントにクスリ。
笑いあり、涙ありいい映画でした。
やっぱり名作は何十年たっても色あせないですよね。

午前十時の映画祭他にも見てみたい映画もいくつかあります。

美味しかった
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-05 20:17 | 映画 | Trackback | Comments(2)

3月3日

昨年の3月3日、朝早くから自由ヶ丘に行き
C&Sのオープンに並んだんですよねー。詳しくはコチラ
それから一年、早すぎます。
今年もお友達と行ってきましたよ。
今回は一周年記念のイベントということで
それほど混み合わず、ゆっくりお買い物ができました。

ちょっとだけ?お買いもの
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-03 17:42 | 布買い | Trackback | Comments(4)

新しいミシン

b0119495_12365399.jpg

早いもので今日から3月。
やらなきゃいけないことだらけです。
まずは、新しいミシンに慣れないとということで
説明書片手に奮闘してみました。







b0119495_1240416.jpg

そんなに難しいとこはないのですが
基本説明書をよく読むほうなので
今回もじっくり読みながら試し縫いをしています。

うーん、やっぱりパワーがすごい。
縫い目もきれい。
帆布でトートバックを作ってみたいなぁ。
ただ重たいのよねー。
簡単に持ち運びするものじゃないし
置き場を考えないといけないね。

説明書を読んで驚きの事実が…。
毎回使い終わった後、油を差さないといけないのね。
ちょっと面倒です。
[PR]
by arkt-kt | 2011-03-01 12:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)