sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ

b0119495_15454251.jpg

rickrackの新しいパターン、ママと私のショートパンツ、
エコポーチバックのキットと同じくポチっていたので
早速作ってみました。
カーキは私用、水玉は長女用140cmです。
カーキはC&Sまいにちのコットン、
水玉はC&S水玉のブロード、ネイビーです。

さらっとした生地で涼しそうなパンツ。
大人用も生地丈1mで作れるのがいいですね。
先日のエコポーチバックよりも簡単に出来ます。

ショートパンツだけど下にレギンスとか履けば
私が履いても大丈夫だよね(汗)

お弁当
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-31 15:54 | 大人服 | Trackback | Comments(4)

エコポーチバックのキット

b0119495_168831.jpg

rickrackのエコポーチバック。
数日前のRRアップでキットを買ってみました。
他にも少しパターンや生地を買ってます。
キットだとバイアステープからファスナーまで
全部入っているからサクッと作れちゃいますよね!
バイアスがちょと立ってます(汗)






b0119495_1610797.jpg

広げるとこんな風になります。
レスポとかでこんな感じの折りたたみバックありますよね。
丸底でファスナー、さらにバイアスと苦手な工程が
三つもあり結構苦労しました。
バイアスは手でまつりました。
生地を変えて…、作らないかな(苦笑)

お野菜ランチ
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-28 16:17 | 手作り小物 | Trackback | Comments(12)

サイズが難しい…

b0119495_9433898.jpg

渋好み長女用にハーフパンツを二つ。
左 生地C&Sチノクロスカーキ
  パターンはrickrackのもの。

右 生地C&Sまいにちのコットンカーキ
  パターンはほんのりsweet女の子の服のひざ下パンツ。
  裾布つけていません。

右のパンツは裾にゴムを入れて絞りたかったのですが
ちょっと丈が短くて断念。
140cmサイズになるとだんだんパターンって
選ぶのが難しくなってきません?
子供体系だけど少し立体的なほうがかわいい、みたいな…。
もう少し背が伸びたら大人用の一番小さいサイズ
とかのほうがしっくりくるのでしょうか?
それでも長女は気に入ってくれたみたいです。
まだ母手作り服を着てくれるからいいのかな?

薄茶あられ
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-25 09:56 | 子供服 | Trackback | Comments(6)

一週間ぶり

なかなか更新できなくて、一週間経っちゃいました!
スワローズ不調と更新は関係するんでしょうかね(苦笑)
イマイチテンションが上がらない一週間でした。




b0119495_9121898.jpg

お仕事は地道に続けています。
これは子供用のエプロン。
リバティを部分使いしています。
おまけにシュシュをつけました。
気に入ってもらえますように…。

嬉しい~♪
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-24 09:21 | エプロン | Trackback | Comments(4)

ありがとうございました!

b0119495_11514769.jpg

スワローズ三連勝の爽やかな月曜日ですねー(笑)
先日みなさんに購入いただきましたエプロンですが
今日後程最後の発送をしてきます。
本当に、本当にご協力ありがとうございました。
先ほど日本赤十字社のほうに、
売上金をすべて振込いたしました。

まだまだ、問題も山積みですし、被災地の復興も
これからですよね。
自分にできること、小さなことでも
心がけていきたいと思います。

また時間がありましたらこのような企画を
させてもらいたいなと思っています。

ゴパン?
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-16 12:05 | エプロン | Trackback | Comments(8)

遅ればせながら…

b0119495_20241242.jpg

みなさんが素敵なビニコ作品を作っているのを見て
私も作ってみました。
C&Sのドットビニコ生地。
50cmで600円とお手頃価格なので
自由が丘のお店に行くたびついつい買ってしまいます。

簡単なファスナーポーチですがやっぱり
縫うの難しい。
もう少し修行が必要です!

GW最終日
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-15 20:39 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

5月のエプロン

b0119495_20132766.jpg

お料理教室の先生5月のエプロンです。
今月はおもてなし料理、ということで
華やかな感じのエプロンにしてみました。
綿麻プリント生地で、ラメが入っています。
初夏のおもてなしって感じかな。







b0119495_20145539.jpg

生地のプリントもレースで分かりにくいのですが
首の紐にレースをたたいてみました。
後ろでリボン結びをするこの形かわいくて好きです。

今度は5月のお料理教室にしていく
自分のエプロンが欲しいなぁ。
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-12 20:18 | エプロン | Trackback | Comments(2)

GW後半と赤エプロン

b0119495_206238.jpg

こちらもオーダーいただいた赤エプロン。
パン教室の先生から今回はおまかせということで
ポップなキャス風の生地で作ってみました。
厚みがあって割としなやかエプロンにぴったりの生地です。
先生にお似合いのエプロンになったと思います。

ちょっとお出かけ
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-10 20:19 | エプロン | Trackback | Comments(2)

ミドリの会

b0119495_119344.jpg

kinokoさんが考えてくれたミドリの会。
緑色の生地でみんなそれぞれの作品を作るという
楽しい企画に参加しました。
ミドリの生地と聞きまして、そういえばあんまり
ミドリ生地って縫わないなと思いました。
C&Sのカラーリネン、すごく好きな色味のグリーンがありまして
この生地にしました。

パターンは石川ゆみさんのキューブバック。
本に載っているものとおんなじ色合わせで
何のひねりもないのですが(汗)
このバックがほしかったからいいんだもーーん。
持ち手は少し長くしてあります。

エコバックとしてお買い物の時に活用したいと思います。


b0119495_11143757.jpg

平らにするとこんな形です。
本当の色は最初の写真のほうが近いと思います。

爽やかなグリーン。
でもそんなに濃い色でなく
普段のお洋服の感じあうかなと思います。

ミドリのイメージですが、
新緑の頃、この季節ですね。
静岡県出身なのでミドリといえば
お茶畑でしょうねー(笑)
花粉もそろそろ飛ばなくなり湿気もなく暖かくて
この季節大好きです♪

ミドリといえば、夢で逢えたらの清水みちこさん
と思うのは私だけ?
大好きだったな、この番組。

皆さんももうアップされてるみたいですね。
後程伺いま~す。
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-09 11:19 | 手作り小物 | Trackback | Comments(18)

合間に作ってます

GWも終盤ですね。
なんだかバタバタしていますが
↓野球も見に行ったりお出かけしたり
楽しく過ごしています。

kinokoさんが企画してくれたミドリの会。
来週頭に作品をアップですが、
まだ作品が出来てなーーい。
間に合うかな?
みなさんもう出来ましたか?

b0119495_2113234.jpg

こちらはオーダーいただいたエプロンです。
なかなか時間が取れませんが、
お待たせしているのでなんとか時間を見つけ
作っています。





b0119495_21154983.jpg

リネン混ダンガリーとリバティの組み合わせ。
春らしく爽やかな感じですね。






b0119495_2116496.jpg

こちらはシックなプリントでのフリルエプロン。
大人っぽい仕上がりだと思います。
気に入ってもらえますように…。
[PR]
by arkt-kt | 2011-05-07 21:20 | エプロン | Trackback | Comments(4)