sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月のお料理教室

b0119495_14495791.jpg

今日はぽかぽか暖かいですね。
そんな小春日和の月末、
11月のお料理教室に行ってきました。

今回のメニューは
かにとセロリのバケット
トマトジュレとマスカルポーネチーズサラダ。
ローストチキン
イチゴのムースケーキ

今回もどれも美味しかった~。

b0119495_14523258.jpg

憧れのローストチキン。
とてもジューシーで美味しかった!
今年のクリスマスははおうちで
丸ごと鶏一匹で作りたいと思います。

イチゴムースのホールケーキも
スポンジケーキよりはハードルが低い。
今年は頑張ってケーキも作ろう。

エプロン
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-30 15:00 | エプロン | Trackback | Comments(2)

ワッフル食べたい

b0119495_1073123.jpg

昨日の鎌倉記事の続きです。
ランチは4cups+desserts cafeで。
ロミさんのお店の斜め前にあります。

1階が雑貨やお洋服のお店二階がカフェ。
雑貨類もかわいいですが
カフェもいい雰囲気でした。

写真はチキンカレーのランチ。
観光地でこれにデザートどドリンクがついて
1200円くらいだったらなかなかいいですよね。
写真を撮り忘れましたがここのランチデザートの
ワッフルがとっても美味しかったんです。
お店の方に聞いたら、米粉が入っているんだとか。
外がカリカリ中がふんわりのワッフルでした。

こんな美味しいワッフルを食べちゃうと
ワッフルメーカーが欲しくなります。
以前から気になってるビタントニオが
欲しい熱再来です(笑)

どなたか持っていらっしゃる方、
使い勝手とか、おすすめのパーツなど
教えてください。
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-29 10:16 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

秋の鎌倉

b0119495_831326.jpg

小春日和の日曜日、鎌倉までお出かけしてきました。
鶴岡八幡宮では結婚式が行われていて
白無垢姿の新婦さんがすごくきれいでした。






b0119495_834399.jpg

銭洗い弁天初めて行きました。
鎌倉駅から結構遠いのね。





b0119495_8352711.jpg

ちゃんと洗って?清めて?きました。

やっぱり花より団子?
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-28 08:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

モーニングビュッフェ

b0119495_1659265.jpg

かなり山盛りのお皿たちですが、
こちらIKEA港北店週末限定の
モーニングビュッフェ。
一回限り、おかわりなしの盛り放題。
大人はお皿二枚で599円、
子供は一枚で199円です。

ワッフルの隣のは、ホイップクリームと
リンゴンべりージャム。
このジャムをホットケーキにつけて食べるの好きです。

ビュッフェは朝9時半オープンだったので
9時ちょっとすぎに駐車場で並び、10番くらいで入店。
食べ始めた頃にはレストラン入口付近は
ビュッフェ待ちの長蛇の列でした。
たまにはこんな朝食もいいですよね。

IKEAにはクリスマスのオーナメントを見に行ったんですが
今年はほとんどないんですね、残念。
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-26 17:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夢の国

b0119495_83036100.jpg

この時期はやっぱり行きたくなりますよねー。
今年もディズニーランド行ってきました。

More
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-25 08:41 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ショートパンツ

b0119495_162341.jpg

小学一年生の次女にも今年からは
冬服が多めに必要。
構想(妄想?)はずっとしてたんですが…、
ぼちぼち製作しています。

ほんのりsweet女の子の服の本よりショートパンツ。
この本のパターンは140cmまであるので助かります。
生地はRICKRACKの麻デニム。
程よい厚みで縫いやすい、ボトムスにはぴったりですね。
エプロンにしてもすごくよくて大好きなんですが
もう廃盤なのがすごく残念。

二枚分で1mちょっとと少ない生地で
作れるのもいいですね!





b0119495_16115747.jpg

かわいいパターンですね。
長女着用、すらっと生足で履けるのがうらやましい!
冬はスパッツインして履いてもらいましょう。

次はタートル、トレーナーあたりを作りたい。
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-22 16:14 | 子供服 | Trackback | Comments(4)

11月のエプロン

b0119495_18313369.jpg

11月のお料理教室先生のエプロン。
今回はクリスマスのおもてなしメニューということですので
フリルの部分をちょっと光沢のある赤い生地を使っています。
クリスマスっぽくなったかな?

花柄はcabbages&rosesのもの。
この生地を販売しているところのHPを
確認しましたら、販売OKみたいですね。

他にもいくつか
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-17 17:34 | エプロン | Trackback | Comments(2)

汐留

b0119495_945955.jpg

お友達と都内までお出かけ。
今回は汐留、ロイヤルパークのハーモニーのビュッフェランチ。







b0119495_965555.jpg

ガッツリ盛らないよう、慎重に(笑)






b0119495_922156.jpg

ビュッフェのオムレツとかオムライスは
火加減が絶妙ですよね。

こちらのレストランは高層階にあるので眺めがよかった。
座った席の場所がよければ浜離宮が見えそうです。

おまけ
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-16 09:30 | ランチ | Trackback | Comments(2)

ツリー

b0119495_834644.jpg

週末、クリスマスツリー出しました。
記録として載せておきます。
今年はちょっと飾り付け地味目。
新しくオーナメントが欲しいです。



b0119495_8375727.jpg

今年も癒しキャラのサンタマン、
定位置にいます。







b0119495_8385221.jpg

もう一つの小さいツリーはこんなかんじ。
こちらのほうがゴージャス。

パパお土産
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-15 08:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ベルト

b0119495_10395974.jpg

必要に迫られて作ったもの、
次女用のベルト。

アジャスタ―のないスカートがずり落ちて
履けないので…。
それでもって、指先がかなり不器用な次女、
普通のベルトは上手くできないんだそう。

端は最近購入したピケを付けていますので
ほつれません。
ピケ、本当に便利なんですね。
折り返してあるところは三つ折りでなくて
二つ折りのほうがすっきりしてよかったかも。




b0119495_1044440.jpg

スカートに付けるとこんな感じ。
簡単にできますよー。
[PR]
by arkt-kt | 2011-11-09 10:46 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)