sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとう

b0119495_14363791.jpg

冬休みが長いこともあり、
今年の年末はなんだかバタバタしてます。

パパと娘たちがちょっと留守にしてる1時間くらいの間
つくりかけのマカロンポーチを完成させました。
ほんのひと時針を動かすだけで落ち着きますね。

今年一年を反省しつつ、
穏やかに年を越せることを感謝。
来年はもっと活動的に、そして毎日丁寧に過ごしたいです。

こちらでも、いろんな方にお世話になりました。
チャリティーエプロンを購入してくれたみなさん、
暖かいコメントをくださったみなさん、
見に来てくれる皆さん本当にありがとう。

今年も仲良くしてくれて感謝です。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-31 14:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

ありがとう

b0119495_17543033.jpg

クリスマスの日のお届け物。
あ、これはフロインドリーブだ。
パッケージの感じも超好みです。

素敵な贈り物。
pocoちゃんからいただきました。










b0119495_17563598.jpg

こんなにかわいらしいクッキーが入ってました。
一度食べてみたいなと思っていた
フロインドリーブのクッキー。
とっても美味しかった、ごちそう様!
忙しい時にわざわざありがとうね。

ゴム手袋
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-28 18:02 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

クリスマスの晩御飯

b0119495_20373617.jpg

今年はお料理教室で習った通り
丸ごとのローストチキン。
頼んでおいたお肉が、かちんこちんの冷凍で渡され
一瞬焦りましたが、なんとか無事焼けました。
やっぱりローストチキンがあるとクリスマスらしいですよね。

これで、自分で作れることが分かったので
来年からは定番にしたいと思います。







b0119495_20401688.jpg

デザートはイチゴのムース。
デコレーションは娘たちのお仕事。
かわいく仕上げてくれました。

来年はイチゴのショートケーキに挑戦したい。
それまでにスポンジが上手に焼けるようになりたいな。

子供たちもパパも喜んでくれました。
どちらもお料理教室の先生のおかげです。
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-25 20:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

リバティ予約

b0119495_16321264.jpg

ただ今年賀状印刷中。
確か25日までに出せば1月1日に届くはず。
もうすこし頑張ります。

そんな中、届いたC&S予約生地。
一番上のグレンジェイドはずっと欲しかったブルー。
娘の夏用ワンピにでも…。
下の二枚はビニコ生地。
どちらもカットクロス。
かわいくてテンションが上がります。
普段持ち歩く小物にしたいなぁ。

後一週間で今年も終わりなんて信じられない。
早いなぁ…。
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-24 16:41 | 布買い | Trackback | Comments(2)

クリスマスディナー

b0119495_11345829.jpg

先週末はみなとみらいへお出かけ。
街はすっかりクリスマスモードで人も多め。
次女が背負っているのはくまちゃん。
ここにマイくまちゃんを連れて行くため
おんぶ紐持参です。

ツリーいろいろ
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-22 11:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

おやつ

b0119495_1550410.jpg

今日のおやつは焼きドーナッツ。
これを早く作ってみたかったんですよね。
とりあえず、本のレシピ通り、お砂糖、バターがたっぷり。

ビタントニオ、この形のプレートに生地を
流し込むのは絞り口を使います。
コツがつかめず苦戦しました。
最後のほうでようやく分かったかな。
でもこの作業嫌いじゃないです。

次はおからとかお豆腐を使う
ヘルシーレシピのを作ってみます。





b0119495_15534945.jpg

こちらは先日のおやつ。
五平餅もどき。
軽くつぶしたご飯にみそ、ゴマ、砂糖、みりんを
混ぜたものを塗って軽く焼いています。
これも子供たちの評判がよかった。
でも、おやつにしては大きすぎ、
次回はもう少し小ぶりにして作ります。

五平餅って最近みかけないけど中部地方の
食べ物だったりする?
初詣やお祭りなんかで買ってもらって記憶ありです。
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-16 15:56 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

トレーナー

b0119495_8445831.jpg

久しぶりのニットソーイング。
最近はエプロンを作るのが主だったので
レジロン糸で縫うのはいつ以来かな?

ピンクの生地はrickrackの雪うさぎキルトニット。
本当はコートとかにしたほうがかわいいのですが
簡単にラグラン袖のトレーナーに。
小学生の娘にはフードなし、ボタンなしのほうが
学校で着るには便利みたいです。







b0119495_8502747.jpg

最初の写真の下の二枚も同じ形のトレーナーに。
パターンレーベルのスタンダードプルオーバーのパターンです。
こちらは男の子っぽくなってしまいましたねぇ。
でも姉のほうは7thのフロッキープリント
大好きな田中浩康選手の背番号の7で大喜びです。
このグレーの裏毛は内側が起毛してるので
これもまた暖かいと思います。

久しぶりにニットを縫うとこれまた楽しい。
大雑把に出来るのが魅力(笑)

この勢いでタートルネックシャツとかを作ってしまいたい。
うーん、12月の後半はなにかと忙しいから
今のうちがチャンスなんだけどねー。
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-15 08:55 | 子供服 | Trackback | Comments(2)

買っちゃった♪

最近気になっていたビタントニオ。
おうちで焼き立てワッフルが出来るのが素敵、
そして鉄板の種類が豊富だということで
欲しいなと思っていました。

コストコで安く売ってるとは聞いてたんですが
なかなか行かれず…。
どうしようかと思っているところに
先日他の用事で立ち寄ったデパートのキッチン用品売り場、
saleしてるの見つけちゃいました。




b0119495_17192890.jpg

そんでもってとりあえず、ホットケーキミックスで
ワッフル作ってみました。
焼きたては美味しいねー。


私が購入したのはこのセット
本体カラーが黄色というのがちょっと
と思いましたがプレート三枚ついて
セール価格だったので…。

ついでにストウブのちいさいお鍋なんかも
いいお値段でセールしてましたよ。
って、誰に呼びかけてるんでしょう(笑)

CUOCAとコラボとかもありそちらのほうが
色がかわいいしプレートもマドレーヌ型と
魅力でしたが、こちらに出会ってしまったのでしょうがないかな。

しばらくビタントニオ生活楽しみたいと思います。
おススメレシピありましたら是非教えてください。

こちらも美味しい!
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-13 17:35 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

ランチョンマット

b0119495_14283639.jpg

ランチョンマット作ってみました。
コースターはよく作るんですけどね、
なかなか自分の中ではハードルが高かったもの。
表も裏もリネンなのでやっぱり縫いにくかったー!
芯を貼ったほうがきれいにできるのかな?

ちょっと前に作ったもの。
こちらの写真の時に敷いています。





b0119495_1431199.jpg

こちらはリネン混の生地なので比較的きれいに出来たかと…。
コースターより使う頻度は高いのでもう少し作りたいな。

ちょっとお出かけ
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-12 14:44 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

スタンプ

b0119495_15421060.jpg

以前からずっと欲しいと思っていたもの
オーダーしちゃいました。
待つこと一か月ちょっと。
今日届きました。

中身は…
[PR]
by arkt-kt | 2011-12-11 15:53 | オーダー | Trackback | Comments(6)