sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はぎれ

b0119495_15294222.jpg

ちょっと前ですが、生地やさんで見つけた
ソレイアードのハギレ。
グラム売りで1g7円。
100グラムでこれだけ買えました。
小物に十分使えるおおきさ。
またまたコースターにしようかと思ってます。

ケーキ
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-30 15:35 | 布買い | Trackback | Comments(6)

1月のエプロン

b0119495_2015290.jpg

お料理教室の先生1月のエプロン。
今回は茶色×水色のドット。
ドットが大きくてポップな感じですが、
色味が大人かなと思います。

フリルエプロンとはちょっと違う形です。
この形にたどり着くのにずいぶん苦労しました。
お洋服のパターンを作る方ってすごい。

Eさん、この形でお作りしますね!

小物
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-24 20:14 | エプロン | Trackback | Comments(4)

春待ち2012

b0119495_19365671.jpg

縁起物ということで(笑)
C&S一月新着恒例春待ちBOXなどポチッたものです。
春待ちBOX古いメールをさかのぼったら
2007年に買っていたので6年連続になります。
その時一緒にラッチパイルのいちごなーんて生地も買ってました。
懐かしい。









b0119495_19415042.jpg

中身はこんな感じ。
去年よりリバティの柄がよかったかな、満足です。










b0119495_1942523.jpg

生地を少しと、カットソースクラップセット。








b0119495_19421880.jpg

ウールのはぎれも毎年買ってる気がします。
これは結構好みの生地でした。
リボンポニーがたくさんできそうです。
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-22 19:46 | 布買い | Trackback | Comments(6)

ランチ

b0119495_1057301.jpg

ちょっと前ですが、自由ヶ丘で娘たちとランチ。
labさんのdiaryで見たkitchen+にまた行きました。
C&S自由が丘のお店すぐ近く。
私はお醤油味のオムライス。





b0119495_10592720.jpg

牡蠣大好き長女はカキフライ。
衣サクサク、タルタルソースも手作りで美味しい♪








b0119495_1059493.jpg

次女はデミグラスソースのハンバーグ。
どれもとっても美味しかったです。
子供たちとランチだと一口交換が出来ていいですよね。

雰囲気もお店の方の感じもお味もよくお値段もお手頃価格、
大好きなお店ですがカウンター8席の狭い店内。
開店数分前からお店の前で待って入店するのがいいかと思います。

洋食屋さん大好き♡
また食べたいなー。

8の日
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-21 11:07 | ランチ | Trackback | Comments(0)

ニット帽子

b0119495_18115859.jpg

娘のスケート教室用にニット帽を編み編み。
久しぶりの編み物、楽しいです♪
参考にしたのは昨年、いやもう一昨年に購入した
こちらの本より、表紙のニット帽。

ボンボンを作るのがやっぱり苦手でいびつな形(汗)
難しいですよね。










b0119495_1812984.jpg

スケート教室前夜に間に合わせた帽子ですが
長女、かぶり心地がイマイチということで
前からあるフリースの帽子選んで行ってしましました。

まあ、いいです(涙)
くまちゃんあったかそうだしね…。
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-18 18:19 | 編み編み | Trackback | Comments(6)

ロック

b0119495_1636342.jpg

ツイッターのほうでも少しつぶやいていましたが
悩むこと数年、思い切って買っちゃいました、ロックミシン。
ニットも縫うのでロック持っていなかったの?と
驚かれることもありました。

今まで家庭用ミシンのジグザグ機能で
何となく縫っていたんですよね。
布帛の端処理位でしたら家庭用ミシンでも
それほど不便はないのですが、
ニットの場合やはりかなり面倒。

ロックミシンを使わせてもらう機会があり
意外と簡単に使えるなぁと思いやっぱり買うことにしました。

teruちゃんやっぱりこの機種にしましたよ。
ネットで探すと意外とリーズナブルなお値段。
ポチッた翌日に代引きで届きました。

pekoさんも同じ機種を使っていると聞いたのも
やっぱり決める大きな要因になったと思います。
まだ使っていませんが糸など揃えて
ニットをがしがし縫ってみたいと思います。

どの糸をどれだけ揃えたらいいのか、や、
他にこれがあると便利だとかなど
わからないことだらけです。
ロックお持ちの方、ぜひ教えてください。
あと、油は毎回差したほうがいいのでしょうか?

断捨離
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-14 16:50 | お買い物 | Trackback | Comments(10)

イングリシュマフィン

長かった子供たちの冬休みようやく終わり!
頭の中がまだ冬休み状態で
なかなか縫い物、お仕事モードに切り替えできません。

とはいえ、生地はしっかりポチってて…(汗)
今年も春待ちBOX頼んじゃいました。
頑張って縫わないとね。



b0119495_18424327.jpg

そんななか、パン教室に行ってきました。
今回はイングリッシュマフィン。
このパン大好きなので楽しみにしてました。
こねたりするのは意外と簡単。
セルクルも買ったので自分でも作ってみたいと思います。






b0119495_18441871.jpg

試食はベーコン、目玉焼き、レタス、
タルタルソースを挟んで。






b0119495_184540100.jpg

とっても美味しかった!

E先生、お土産で頂いたお芋のケーキも
とても美味しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-11 18:46 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

初詣

b0119495_20151868.jpg

初詣に行きたいランキング一位らしい
明治神宮まで今年も初詣に行ってきました。
7日ということと午前中比較的早い時間だったので
空いていてすぐにお参りできました。








b0119495_20174526.jpg

スワローズ提灯もみっけ!
もちろん、今年こその、あのこともしっかりお願いしてきました。
昨年はお願いがちょっと足りなかったからね。

原宿~青山
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-07 20:40 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

福箱

b0119495_14363494.jpg

布山が積みあがること承知でしたが
お正月ということで久しぶりにCOSMOさんの
福箱ポチってみました。
リブニットや裏毛が欲しかったんだもん…。





b0119495_14384070.jpg

気になる中身は
右の二つは布帛
真ん中はプリントニット
一番左はリブニット





b0119495_14393099.jpg

こちらは無地ニット。
裏毛やフライス天竺など。

いい感じの裏毛やリブなどが入ってました。
今回はいっぱい希望を書いて購入したので
なかなか良かったかと…。

今年はため込まず、サクサク縫うのが目標。

パパお土産
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-04 14:49 | 布買い | Trackback | Comments(6)

あけましておめでとうございます

b0119495_196986.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も変わらずsunny side upをよろしくです!

昨年購入したD&Dのお重、ようやく登場。
仕切りがたくさんあり、とても使いやすい。
ちなみに中身はほとんど母、義母からです。
入れる順番はきっとあるんでしょうが
よくわからないので適当です。
お重がすっぽり入る保冷バックも一緒に購入したので
おせちの保存にも重宝しています。

Nちゃんママと一緒のときに渋谷で購入してから
もう一年ちかく月日が経つのよね。

初売り少し
[PR]
by arkt-kt | 2012-01-02 19:19 | お買い物 | Trackback | Comments(4)