sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ティーアードエプロンなど

今日も寒い一日。なかなか暖かくならないですよね。
でも、お洋服屋さんのディスプレーはもう春。
シャーベットカラーのデニムとかきれいな色のお洋服が
とても気になります。



b0119495_20193264.jpg

今回もお任せでオーダーいただいた
パン教室の先生のエプロン。
春らしい色味のカップケーキ柄生地で作りました。
ラメも入っていてとっても素敵な生地。
私も欲しいけど絶対に合わない(涙)







b0119495_20194421.jpg

こちらは子供用フリルエプロン。
レトロ柄というご希望のものでした。
最近はこの雰囲気のかわいい生地、よく見ますよね。

コネコネ
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-27 20:28 | エプロン | Trackback | Comments(2)

12月予約

b0119495_15514577.jpg

わが家にも遅ればせながら届きました、
C&S12月の予約の品。
みなさんのところにも届いているのをみては
あの生地もかわいかった、とか、
リバティのセット買えばよかったなんて
ちょっと思ってます。

今回はキットふたつとニット、コーデュロイのセット。
特にニットボーダーニコラは、前から気になってた生地。
女の子がこういうTシャツを着ててたらかわいいだろうな…。

購入した時点でもう満足で、そのまま放置して
すっかり忘れてしまう生地なんていうのもあるので
これからマメにアップします(^_^;)
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-24 15:57 | 布買い | Trackback | Comments(8)

作品展

b0119495_17341284.jpg

先日は習っているパッチワークの作品展でした。
なかなか課題が進まずですが、なんとか続けています。

こちらはお教室の生徒さんと先生の合同作品。
みんなが生地をそれぞれの形に切り抜いたモチーフを
先生がこんな素敵な作品に仕上げてくれました。

来年の作品展こそはもう少し課題をすすめたい(切望)





b0119495_17342657.jpg

作品展の当日に先生が持ってきてくれた毛糸で
初めてエコたわしを編んでみました。
作品展のその場でササっと編んだもの。
簡単に出来て楽しい~♪
お風呂掃除に使うのが便利だそうですが
なんだか使っちゃうのがもったいない。
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-22 17:41 | パッチワーク | Trackback | Comments(6)

2月のお料理教室のエプロン

b0119495_1440483.jpg

お料理教室の先生2月のエプロン。
パンの月ということでナチュラルな感じ。
先日のしあわせのパンの映画の雰囲気です。
映画の最初に出てくるパン、
カンパーニュを次回のお料理教室で
作るということで
今回はこれだ!と思いました。

映画に出ていたエプロンはもっともっと個性的なものでしたね。
いつかしあわせのパン屋さんの”りえさん”のような
エプロンを作ってみたいな。






b0119495_14401615.jpg

今回の肩紐は後ろでクロスして結ぶタイプ。
今回も予約が取れたので参加するのが楽しみです♪








b0119495_14403182.jpg

今自分の中で流行りのキッチンミトン(笑)
同じ生地で作ってみました。
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-21 14:47 | エプロン | Trackback | Comments(2)

キッチンミトン

b0119495_13223145.jpg

ずっと作らなきゃと思っていたもの、
キッチンミトン、鍋つかみです。
今までのがねぇ~、古くてきれいじゃないものを使ってまして
早く新しいのにしなきゃと考えること一年、
やっと形に。
生地は大好きなボーダーにしました。




b0119495_13224479.jpg

直接つかむ部分はこれまた好きなドット。
やっぱりお料理する時も好きな生地でしたら
気分も上がりますもんね!






b0119495_13225585.jpg

こちらもミトン、丸タイプ。
やかんやルクのお鍋をちょっとつかむのに便利。
今までそこらへんにあるお布巾でつかんでたからね(苦笑)

せっかくなのでキッチンもプチ模様替え。
スッキリしました。

パンかお菓子何か作りたくなってきました。

影響されたから?
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-18 13:34 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

マスク

先日ふと次女を見ると笑ってしまうくらい
小さいマスクをしてまして…。
確かこれは幼稚園に入る前に使っていたやつ。
普段、給食当番くらいでしかマスクを使わないから
わが子がマスクをするのを見たことありませんでした(汗)
b0119495_911530.jpg


先日のもちらっと書きましたが
花粉の季節は必需になりそうなので
おうちにあったダブルガーゼで大き目のを製作。

お約束?
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-17 09:09 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

いろんな形のエプロン

b0119495_20155347.jpg

今月はエプロン月間でしょうね。
時間を見つけてはオーダーいただいた
エプロン作っています。
こちらはクラシカルパターンのエプロン。
薄手の黒ドットのちょっと張りのある生地です。

自分にはきっと似合わないのが残念ですが、
こういう大人っぽいエプロンもすきです。




b0119495_20161097.jpg

こちらはお子ちゃま用フリルエプロン。
人気のマカロン柄です。
大人用のフリルエプロンと同じ形で作っていますが
ちょっと雰囲気が変わりますね。




b0119495_20162468.jpg

こちらも同じく子供用フリルエプロン。
腰の部分の紐にもゴムが入ってて
見ごろがつながっています。
この形は、同じ幼稚園のお友達にはおなじみ、
一人で脱ぎ着出来るのが便利ですよね。






b0119495_20163640.jpg

こちらはカフェエプロンの形、丈がみじかいものです。
お料理教室の先生、昨年10月のエプロン
同じ生地で作っています。
ニット生地のエプロンも着け心地がいいんですよね。

今月中になんとかオーダーいただいてる他のエプロンを
仕上げたいなと思います。
そろそろ子供の春のお洋服も縫いたいしね!
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-15 20:26 | エプロン | Trackback | Comments(0)

チョコ

b0119495_20215919.jpg

今年もチョコづくりの季節がやってまいりました。
いつも面倒くさいなぁと思いますが、
子供たちのためいろいろ準備。

長女はお友達に友チョコ、次女は仲のいい男の子に
それぞれチョコを作りました。
とはいえ溶かして固めるだけですけど…。

二人とも今のところ本命チョコはパパ。






b0119495_20221314.jpg

スーパーの実演販売のお姉さんが試食させてくれた
ティラミスが美味しかったのでマスカルポーネチーズを買い
作ってみました。
先日ムースを作った時のスポンジケーキも
少し冷凍して残っていたのでばっちりできました。
チョコじゃないけど家族に。

13回目
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-14 20:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

ティアードエプロン

b0119495_951249.jpg

今月に入ってこの形のエプロンのオーダーを
いくつかいただいています。
新しい形、気に入ってくださる方がいて嬉しい♪
何回も試作をしましたが、なかなか思い通りの形にならくて
ようやく、自分の思った感じになったかと…。
オーダーいただいたエプロンは
時間を見つけてはせっせと縫ってます。
ティッシュケースばっかり縫ってませんよ(笑)

今までよく作っていた裾に短いフリルのあるエプロンは
フリルエプロン。
この形にも名前を付けておいたほうがいいかなと思ってまして
いろいろ考えティアードエプロンにしました。

名前を付けるなんて大げさな感じがしますが
オーダー頂くときに間違えないようにということで…。

こちらのエプロンはお花教室の先生にオーダーいただいたもの。
エレガントな花柄はrickrackの生地です。





b0119495_9511532.jpg

こちらのエプロンは1月のお料理教室の先生のエプロン
色違いのもの。
ミニーちゃんのような赤ドット。
色が違うだけで雰囲気がずいぶん変わりますね。







b0119495_9512620.jpg

こちらがフリルエプロン。
マカロンなどのスイーツ柄の生地です。
さぁ、今週もエプロン頑張って縫います!
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-13 10:01 | Trackback | Comments(4)

ティッシュケース

一時に比べたら少し暖かくなってきた気がします。
そうなると気になるのが花粉ということで
そろそろ憂鬱な季節がやってきますね。

今年はわたしより子供たちのほうが花粉に
反応してて、この年で花粉症なんて
かわいそうですよねー。



b0119495_1415093.jpg

そんなわけで作ったのはポケットティッシュケース。
石川ゆみさんのレシピです。
バイアステープのようにちら見えの
裏の生地がかわいいですよね。
あっという間に出来てしまいます。

簡単だから
[PR]
by arkt-kt | 2012-02-11 14:23 | 手作り小物 | Trackback | Comments(6)