sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新喜劇

プロ野球もとうとう開幕しましたね。
開幕投手は今年も石川。
9回までノーヒット、ノーラン。
最後惜しいとこでヒットを打たれましたが
4-0でスワローズ勝利!

いい開幕戦でした(*^_^*)
今年こそ、優勝してください!

夜はガッツリテレビで野球観戦でしたが
昼間は新宿までお出かけ。




b0119495_21150100.jpg

ルミネtheよしもとに行ってきました。
漫才など何組かでた後は吉本新喜劇。



b0119495_212637.jpg

前説のときは撮影OK。
そして場内は飲食もOKなんですね。

関西出身ではありませんが、
子供のころから土曜のお昼にテレビで見ていて
実はとても慣れ親しんでいる吉本新喜劇。

池野めだかさんとか、いわゆるベテランの方は
出演されてませんが
実際見たらやはりとても面白くて
あっという間の二時間でした。

子供たちも大満足だったそうです。
楽しかった、また行きたいなー!

漫才は麒麟、中川家が面白かった。
麒麟の川島さんはこの間のアメトーークの
小忙しい芸人ですよね。
思い出しつつ、笑ってました。

遅めのランチ
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-30 21:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今月作ったもの

b0119495_20323133.jpg

ぼちぼち時間を見つけては縫っているオーダーエプロン。
春休みはなかなか時間が取れませんね。
こちらは何枚か作っている黒ストライプの生地の色違い。
ピンクだと印象が変わりますねー!
フリル部分はドット柄。
この時期はピンクなどやはり明るい色味が気になります!







b0119495_2032488.jpg

こちらは大好きな生地リネン混ダンガリーで作りました。
フリル部分は薄手のダンガリー生地。
これは私の好み♡







b0119495_203342.jpg

こちらも春らしい花柄のエプロン。
フリル部分のしわが気になりますね(汗)
ちゃんとこの後アイロンしましたよ。






今日、ものすごーーーく気になる生地をとあるお店で発見。
かわいくて、エプロンにしたら素敵だろうなと
かなり妄想しましたが、とてもいいお値段だったので
断念してきました。

こんなにエプロンを作っていてても
自分用にこれっ!ていうお気に入りのマイエプロンがなくて…。

うーん、しばらく悩みます。
ああ、やっぱり欲しいなぁ…。
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-29 20:49 | エプロン | Trackback | Comments(0)

お弁当

b0119495_186692.jpg

先日のエリカのチョコレート、マボンヌ。
中にくるみとマシュマロが入ったチョコ。
美味しいのですが、毎回上手に切れません。
切れ端の小さいのを食べるのが楽しかったりします。

ここのお店、ミントチョコが有名ですが
私はラムレーズンのチョコが好き!

お弁当
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-28 18:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

春休み

先週末子供たち、成績表をもらってきて春休み突入、
なんだかバタバタ過ごしています。
成績はともかく(笑)
今年度は子供たち二人とも一度も学校を休まず皆勤。
母としては健康でが多く生活楽しく過ごしてくれるのが一番。

幼稚園時代、次女はよく熱を出しそのまま悪化、
咳が止まらず一週間お休みなんてことも
しょっちゅうでしたので、体が丈夫になったなと
しみじみします。







b0119495_1075256.jpg

春休みに入り、お昼はお弁当にしてみました。
最近はパパがお弁当を会社に持っていかないので
久しぶりに作りました。

朝一気に支度してしまうとお昼は楽ちん♪
しばらくお弁当生活続けてみます。

布買い
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-26 10:16 | Trackback | Comments(2)

春休み前に!

子供たち今週は午前授業で来週から春休み。
給食はありがたいなと、しみじみ思う今週です(笑)
なかなか暖かくならないから油断してたら
気が付けば3月も末になりつつある…。
ありがたいことにオーダーいただいているエプロン、
なるべく早く作りたいと思いつつ毎日バタバタ過ごしています。





b0119495_849122.jpg

こちらは大きなフリル(ティアード)エプロンを何枚か
作らせてもらった生地ですが、
フリルの小さいエプロンの形でとのオーダー。
まったく同じ生地で作っているこの形と比べると雰囲気が変わりますね。







b0119495_8492411.jpg

同じく小さいフリルで作ったエプロン。
丈短めとのオーダーでした。
トルソーでは分かりにくいですが
丈が短いものを実際着けてみるとと少しカジュアルな感じ
と言いますか、ちょっと違った感じになります。
これも発見!

プレゼント
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-22 09:03 | エプロン | Trackback | Comments(2)

インカ帝国展

b0119495_17371550.jpg

春休み前の祝日は空いてるかな?とちょっと期待しつつ、
上野の国立科学博物館に行ってきました。
動物昆虫好きの長女イチオシのスポット。
今回のお目当ては特別展のインカ帝国展です。

入場するのに並んでというほどではなかったですが
お天気が良かったから、混んでいました。

今回の目玉はマチュピチュの遺跡を大画面3D映像で
見られるシアターと個人的にはミイラかな。
シアターは見ごたえありでした。
ミイラも結構間近で見られて迫力がありました。

場内がとにかく狭くて人が多く
特別展を見て回ったらもう結構疲れてしまい
今回は常設展はさらっと通過で帰ってきました。
結局今回も日本館にある忠犬ハチ公のハクセイもみられずでした。
また、気候のいい時にゆっくり行きましょうね♪

にけつッ、で千原ジュニアがマチュピチュにお正月行った
という話をしていましたが、
行ってみたい世界遺産のひとつです。
実物を見たらすごいだろうな!

博物館の後は
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-20 17:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

オープン戦

b0119495_920436.jpg

今年もそろそろプロ野球開幕ですねー!
待ちきれずオープン戦の神宮球場へ行っちゃいました。
オリックス戦です。

楽しんできました
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-19 09:33 | スワローズ2012 | Trackback | Comments(0)

3月お料理教室

b0119495_13104579.jpg

3月のお料理教室に行ってきました。
大人気のお料理教室なので、予約が取れたら
ラッキー!という感じです。

今回のメニューは

パン・ド・カンパーニュ
人参のスープ
イカの南仏風煮込み
生チョコ

です。

テーブルランナーは幅広のレース。
なるほど~、ですね。
お料理の作り方もですが、
テーブルセッテッィングもとても参考になります。








b0119495_13105831.jpg

とにかく今回はカンパーニュが楽しみでした!
どれもとっても美味しかったし、
とてもお勉強になりました。

こんなパンがおうちで焼けたら素敵だろうな。

早速
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-18 13:21 | お料理教室 | Trackback | Comments(4)

マカロン

b0119495_8422352.jpg

何度かエプロンをオーダーしてくださっている
かわいい方からのお任せエプロンオーダー。
オシャレな方なので、どんな生地を使おうか
悩みましたが春らしい色と、ラデュレっぽい
マカロンプリントにしました。







b0119495_8423951.jpg

息子さんにはこちらの星柄のダンガリー生地で。
これはかなり好みの生地。
たくさん仕入れてるので子供たちの
お洋服にしちゃおうとも思ってます。
お揃いになっちゃいますが、どうぞよろしく(笑)

More
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-15 08:51 | エプロン | Trackback | Comments(0)

焼きド

b0119495_16562895.jpg

今日のおやつはビタントニオで作った焼きドーナッツ。
買ってから1か月くらいでブームは去ってしまうかと思いきや
意外とまめにワッフルやら焼きド作ってます(笑)


今回はプレーンと抹茶の中に甘納豆の二種類。
いろいろ作ってみましたがようやく焼き時間とか
コツがわかってきた気がします。

いろんなレシピを参考に分量を調節してみました。
忘れないよう覚書

薄力粉         150g
アーモンドプードル    50g
BP          小さじ1   
砂糖           45g
有塩バター(溶かす)  45g
牛乳        100cc前後
卵           1個 

この分量で上の写真+味見分3個(笑)位作れます。
アーモンドプードルを入れると冷めても美味しいですね。


 

折り紙ブーム
[PR]
by arkt-kt | 2012-03-13 17:08 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)