sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バンダナ

b0119495_959218.jpg

バンダナを三枚、オーダーいただきました。
端を三つ折りして一周ぐるっと縫うだけですが
使いやすいよう程よく張りがあり、薄手の生地で製作。
ミシンの三つ巻きおさえを使うともっときれいに出来るみたいですね。

今回はこのような目的で使用、というのを
具体的に伺いましたので、使いやすいように、
顔まわりが明るく見えるように、など考えて縫いました。
お役に立てますように…。

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-29 10:11 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

交流戦5/27&サイクリング

b0119495_9475761.jpg

昨日も神宮に野球観戦に行ってきました。







b0119495_9481634.jpg

スワローズは土曜日まで7連敗、交流戦は1勝しかしていません。
一時は首位だったのに4位まで転落。
いったいどうしちゃったんでしょうね(>_<)

この日の先発はエース館山。
この日こそは連敗ストップ切望。
相手は楽天先発は高校生ルーキーの釜田投手。
まーくんじゃないからなんとか行けると思いましたが
結局負け。
1-4。










b0119495_9484466.jpg

試合は負けちゃいましたが
球場のクイズで当たっちゃいました♪
畠山選手のサイン入りユニフォーム。

せっかくいただいたので次女とお揃ユニで観戦時には着なくちゃね(^_^;)

サイクリング♪
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-28 10:12 | スワローズ2012 | Trackback | Comments(0)

リボンのギャザースカート

b0119495_1346670.jpg

C&S FLORALの本のリボンのギャザースカート。
リネン混ダンガリーで作りました。

これは娘用、簡単に出来るスカートです。
でも形がかわいい♪
本のレシピだと紐だけですが、
ウエスト部分にゴムも入れています。
あと、小学生のボトムスにはポケットが必需なので
脇ポケットも付けました。












b0119495_13461956.jpg

先日のボーダーシャツと合わせてコーディネート。
大人っぽい感じです。
スカートのこの生地透けるので中にスパッツが必要です。
本当は裏地もちゃんとつけてあげるといいんですけどね…。

このお洋服で明日C&S撮影会に参加してきます!
よかったらFab見てくださいね。
次女は赤×ネイビーのボーダーシャツ。
ボトムスは何にしようかな?
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-26 13:52 | 子供服 | Trackback | Comments(6)

5月新着

b0119495_14152457.jpg

ちょっと前になりますがC&S5月の新着。
薄手の花柄生地とカットソースクラップ、
hagire黄色、タグセット。
カットソーは好みの生地が入ってました♪
スタイにしようかな?
フライスのりんごやドットは
子供用のおパンツ位は作れそうな大きさです。







b0119495_14153759.jpg

タグセットはこんな感じ。
アヒルのリボンはサロンエプロンのポケットに
ワンポイントで付けたらかわいいかも。
黄色のhagireはハンカチとかにしようと思ってます。

どの生地も何にしようかと妄想中です。
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-25 14:19 | 子供服 | Trackback | Comments(0)

ベランダ

b0119495_859950.jpg

トマトジュースのおまけがトマトの苗四本!
なんて太っ腹な…。










b0119495_8592383.jpg

早速プランターに植え替えてみました。
本当はこれくらいの鉢だと一本のほうがいいのでしょうが…。
今年こそはたくさん収穫できるといいなぁ。












b0119495_8593674.jpg

他にもシソ、イタリアンパセリ、パセリ、バジル。
それからイチゴもぐんぐん成長中です。
ハーブ系はすぐに使えるのが魅力。
ちょっと使いたい時に重宝してます。

後はネギとパクチーがあれば完璧!
もうすこし増やそうかな?

ベランダガーデニング、食べられるものばかりですね(苦笑)
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-24 09:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

オーダーエプロン

b0119495_9135855.jpg

オーダーいただいていた子ども用フリルエプロン。
肩紐、腰紐にゴムが入っていて
お子さん一人で着けられる形です。







b0119495_9141859.jpg

子供用のエプロンとお揃いで製作いたしました。
エプロンだとお洋服よりもっと気軽にお揃いで
着られるかなと思います。
ママとお揃いだとお子さんも喜んでお手伝いしてくれそうですね。




b0119495_9143343.jpg

こちらは綿麻生地のマカロン柄。










b0119495_9145065.jpg

まいにちのコットンで製作したフリルエプロン。
張りのある生地なのでお洗濯しても
アイロンしなくてもいいかんじだと思います。
この生地のフリルのギャザー寄せはかなり苦労しました。

このエプロンの写真の撮り方が雑でした。
実際はもう少し裾の形は整っています。

どのエプロンも気に入ってもらえますように!
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-23 09:20 | エプロン | Trackback | Comments(0)

金環日食

b0119495_9595011.jpg

一日遅れのアップになりましたが、
昨日は金環日食デー、一日盛り上がりましたね。

曇りでまったく見られないかもとも思いましたが
雲の切れ間から太陽がちらちら見えました。

曇りのおかげで肉眼でも見れたしデジカメでも撮影できちゃいました。
ずいぶん前から用意してた日食グラスは太陽の光が弱すぎて
何も見えなかったしね…。











b0119495_100462.jpg

こんな太陽のリングもなんとか見えました。
晴れていたら金環日食の瞬間、空が暗くなり
より神秘的な雰囲気を感じられたんでしょうね。
ちょっと残念でしたが、これでも充分。

ドリファンならきっと頭の中に時間旅行が流れた瞬間でしょうね♪
美和ちゃんのおかげでより気分が盛り上がりました。
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-22 10:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

交流戦5/20

b0119495_9454658.jpg

5月20日のスワローズ×オリックスの交流戦
この日も家族で観戦してきました。

この日はお天気も良くてそれほど暑くもなく
野球観戦日和。
今くらいの気候が一番いいですよね。








b0119495_946211.jpg

この日はバッファーローベルちゃんが神宮に。








b0119495_9461470.jpg

先発は館山と期待大の試合でしたが
連夜のイデホのホームランを打たれたりで負け。
この日も二回も満塁のチャンスを攻めきれずでした。

バレンティンやミレッジの調子がイマイチなのと
故障者が多いのが原因なのかな。

川端、上田、松岡それから由クン、早く戻ってきてほしい(切望)

ハタケの調子が少しずつ上向きなのが
明るい話題かな?
もっと調子を上げてチームの勝ちに貢献してもらい
そしてオールスターファン投票もせっせと投票しますので
出場してほしいです。
ハタケのホームラン、今年もオールスター戦で見たい!


この日の結果

1-4スワローズの負け。
先発館山×西

三連敗で三位転落です(T_T)
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-22 09:57 | スワローズ2012 | Trackback | Comments(0)

ボーダー

b0119495_15131028.jpg

久しぶりの子供服。
自分の子のお洋服縫うのはいつ以来かな(^_^;)
やっぱり自分の好きなものを好きな生地で作るのは楽しい。

生地はどちらもC&Sのボーダー。
見返しはリバティ生地でバイアス処理しています。

ネイビー×レッドもかなり好みですが
生成り×ネイビーのボーダー、
この生地すごくいいです!

C&Sソーイングの日々の本の後ろリボンのチュニック
作ったらかわいいだろうなと思います。
もう売り切れてて買えそうもないこの生地が無性に欲しい!

流行りの…
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-18 15:24 | 子供服 | Trackback | Comments(2)

ストライプエプロン

そろそろ素足の季節ですねー。
何気にかかとを見たら、
それはそれは大変なことになっていました。
5月意外と空気が乾燥してるんでしょうね。

こんなんじゃサンダルとか履けない!
慌ててお手入れしています。

ドラックストアで踵ケアグッツを探して
体お手入れ用の塩を発見。
ナチュラル派としてはシンプルな原材料に惹かれました。

効果があったら載せますね。
踵、そして意外と角質が沈着してる膝も
せっせとマッサージしてます。





b0119495_9382062.jpg

エプロンもぼちぼち作っています。
こちらはボランティア活動をされてる方が
その時に使うものということでオーダーいただきました。
グループの方お揃いでということでしたので
同じもの6枚作りました。
並べて撮ればよかった…。

この生地は中厚で丈夫、先染めなので色落ちしにくいし
アイロンいらずの本当にエプロン向きのものです。
[PR]
by arkt-kt | 2012-05-17 09:47 | エプロン | Trackback | Comments(4)