sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

えのすい

b0119495_20321547.jpg

お天気のいい平日。
娘たちの予定がちょうど空いていたので
ちょっと海方面まで電車でお出かけ。

駅を降り立つとまぶしい日差しに海の香り。
やっぱり海好き~♪

More
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-30 20:45 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

6月予約

b0119495_11224190.jpg

C&S6月の予約の品届きました。
今回はこの星のプリントの生地がツボで
二色買っちゃいました♪
何にしようかな。
ギンガムも自分の超定番。
なかなかこのサイズのギンガムチェックはほかの
お店にはないんですよねー。

後はタグ。

夏休みはなかなかミシンタイムが取れないので
これらの生地をお洋服にするのは涼しくなってからかなー?

といいつつ何年も温存している生地がたくさん(^_^;)

朝ごはん
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-28 11:27 | 布買い | Trackback | Comments(2)

7月広島戦

b0119495_115549.jpg

7月24日。
今年の夏休み最初のスワローズ神宮観戦。
相手は広島でした。
平日ですが子供たちは夏休みなので
外野のお客さんは多かった。

More
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-28 11:20 | スワローズ2012 | Trackback | Comments(0)

今週のお弁当

b0119495_10553059.jpg

夏は食材が傷みやすいなぁとおもいつつの
毎日のお弁当。
この日は隙間をデラウエアで埋めてます(笑)
夏場はどんなおかずがいいのかな。





b0119495_10554674.jpg

なぜかハムちゃんふりかけ。






b0119495_10561251.jpg

卵焼きを入れたほうが彩がよかったかな。
塩鮭はご飯がすすみますね。
蓋をする前なのにもうシメジがひっくり返って
シリコンケースから出てる当たり、
私の雑な感じがわかっちゃいますね(^_^;)





b0119495_10562488.jpg

定番から揚げ。

来週はなにいれようかな?
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-28 11:03 | お弁当 | Trackback

保冷バック大

b0119495_10473961.jpg



先日の保冷バックを作った勢いで
今度はお買いもの用に少し大きめを作ってみました。

生地はずっと昔のC&Sのビニールコーティング生地。
ツヤ有のタイプでしたが生地の厚みがほどよいので
割と縫いやすかったですし、自立してくれるのでいい感じ。
とはいえ、やっぱりステッチがきれいには縫えてないです(^_^;)







b0119495_1048323.jpg

中はもちろん保冷シート。
アップはちょっとアラが目立つかな。







b0119495_10373875.jpg

せっかくなので保冷バック三姉妹、
並べてみました。
用途に合わせて使い分けます。

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-26 10:44 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

保冷バック

b0119495_17185566.jpg

C&Sのリネン混ダンガリー、ビニールコーティングの生地でミニトート。
この生地はツヤなしのものなのですいすい縫えます。
程よい厚みで何も入れなくてもくたっとしないので
それもすごくいい感じ♪






b0119495_1719629.jpg

内側を保冷シートにしてお弁当などちょっとしたものを
入れる用の保冷バックにしました。

あ、ファスナーの向き間違えています(^_^;)










b0119495_17191944.jpg

以前作った海のストライプの保冷バックはC&Sのキット。
こちらのレシピを参考に、ちょっと大きめにしました。
お弁当箱入れて、保冷剤、果物、お菓子なんかが
入るサイズです。

お弁当
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-23 17:28 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

ハウスパターンのバック

いよいよ明日から子供たち夏休みに突入。
二期制ということで通信簿もないのが
なんとなく気分が出ないのですが…。
長い夏休み、三度のご飯の支度やら母は大変。
なんとか乗り切りましょう。



b0119495_17521727.jpg

なかなか進まないのですが
パッチワークも続けています。
こちらは課題、ハウスパターンのバック。
せっかくなのでポップな色味のバックにしてみました。







b0119495_17523211.jpg

裏はこんな感じ。
ハウスのパターンを四つつなぎ合わせています。
生地はほぼbunnybunnyのもの。
お弁当が入る位のサイズの大きさ。
娘に使ってもらいましょう。

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-20 18:02 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

自分用&オーダーの品

今週に入って急に暑くなりましたね!
数日前にはまだ今年はエアコンいらず、
余裕~とか思っていたのですがもうダメ。
一気に暑くなりバテバテの数日です。


b0119495_1739732.jpg

自分用に一枚エプロンを製作。
シックな花柄USAコットンだそうです。
小学校のお手伝い用にあわてて製作。
間に合いました^_^;







b0119495_17392384.jpg

こちらはオーダーのエプロン。
赤いラインの入ったリネン。
シンプルに仕上げました。
個人的にはこういうのがすごく好み。
使いやすいエプロンだと思います。







b0119495_17393892.jpg

こちらもオーダーのエプロン。
ビタミンカラーの大きな柄の生地。
元気が出る色味ですよね!
胸当てのないタイプ、使い勝手がいいし
暑い今の季節は着けやすいかと思います。

ラタトゥイユ
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-19 17:49 | エプロン | Trackback | Comments(0)

ぺたんこビニコポーチ

b0119495_17345369.jpg

母から頼まれたこの形のビニコポーチ。
C&Sさんの大好きなこのチェック、
今回はツヤナシのビニールコーティング生地で製作。

この生地は押さえもそのまま、
ストレスなく縫えます。






b0119495_173458100.jpg

こちらはツヤありタイプのビニコ生地。
こちらもC&Sローンのビニコ。
ローン生地なのでやや薄目、
ほどほどの縫いにくさです(笑)

山ぶどう色のチェックだったかな?
この生地もすごく好き。
ピンクのファスナーとの相性もなかなかです。

この濃いピンクのファスナーは
ダイソーにて5個100円でした。
ピンク系のリバティ生地とも相性がよさそうですね。





b0119495_17352217.jpg

こちらはいつかのリネン花柄。
リネン生地が少し厚手なので扱いやすいほうでした。










b0119495_17352158.jpg

こちらは私好みの茶のドット。
今回一番縫いにくかったビニコ。
ファスナーがちょっとうねってます(苦笑)

ツヤ有ビニールコーティングの生地は
ミシンが進まないので本当に苦手。

せっかくのなのでいろいろ試して縫ってみて
ちょっと扱い方がわかった気がします。

ミシン針は厚い生地用にしたほうがいいというのも
今回発見(常識なのかな ^_^; )

せっかくなので
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-16 17:51 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

TWG

b0119495_16213773.jpg

夏休み前の最後の駆け込みランチ会。
今回は自由が丘のTWG。
こちらは大井町線の改札の真横なので
帰りは時間ギリギリでも電車に飛び乗れます(笑)
サンドイッチのセットを頂きました。

駅の中のようなロケーションなのに
ホテルのティールームのような素敵なお店。

紅茶もかなりの種類の中から選べます。
今回は緑茶ベースピーチの香りのお茶。
名前は忘れてしまいましたが
geisha…、とかいうお茶。









b0119495_16214492.jpg

デザートはイチジクのタルト。
さっぱりしていて今の時期にはぴったりです。







b0119495_16215924.jpg

ランチ前に奥沢のCUPIDOというパン屋さんに
寄り、何種類かパンを買ってきました。

おやつにデニッシュいただきました。
美味しかった~。

バケットなどハード系のパンも買ったので
明日の朝食べるのが楽しみ~♪

バケットサンドなどおいしそうなパンが気になりました。
店内にイートーンスペースがあり
次回はそこで食べてもいいですねー。

麹その後
[PR]
by arkt-kt | 2012-07-13 16:54 | ランチ | Trackback | Comments(2)