sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

和柄エプロン

b0119495_9332215.jpg

オーダーいただいたエプロン。
タイトル通り、和柄の生地で製作いたしました。
エプロンでは初めて使う和柄の生地、
とても新鮮です。












b0119495_93333100.jpg

こちらも同じく和柄。
カシュクールっぽい新しいパターンで製作。
いかがでしょうか?











b0119495_9334571.jpg

いただいたハロウィンの飾り巻き寿司とクッキー。
ものすごくかわいいでしょ!

上の二枚のエプロンは飾り巻き寿司の先生から
オーダーいただいたものです。

頂いたお寿司は子供たちから大好評!
お教室にも行ってみたいです。
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-31 09:39 | エプロン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンのお菓子

b0119495_1418332.jpg

ここ数年でハロウィン仕様のお菓子が増えましたよね。
今年はカントリーマアムまで。
ついつい買ってしまいます。

ディズニーシーのお土産のキャンディーも超かわいい。
写真では見にくいですがダッフィーちゃんハロウィンバージョン。
お友達からわが家の姉妹に同じものを一つずつ頂きました。
いつもさりげないお気遣い感謝します!

いろんなお菓子をかぼちゃの袋に詰めてあるものは
かわいい三姉妹にプレゼント予定。
正確には四姉妹ちゃんですが一番下の娘ちゃんはまだ
ベビーちゃんなので、ベビちゃんだけは違うもの。

スーパーにいく度ハロウィンバージョンのお菓子を買い
たくさんになっちゃうんですよね。
毎年のことなんですが、お菓子食べきれないなー(^_^;)

明日は仮装してわが家にいらしてくれればお菓子差し上げますよー(笑)
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-30 14:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

豆大福

b0119495_8434549.jpg

前の記事の続きですが、
シュラスコランチのあとにこちらも気になっていたお店へ。
原宿にある瑞穂という和菓子屋さん。









b0119495_8432266.jpg

豆大福が有名なんですね。
というか、豆大福と最中しか店頭になかったかも。
ひっきりなしにお客さんが入ってきてましたが
みなさん豆大福を購入してました。








b0119495_84411100.jpg

お豆の塩加減と漉し餡の甘さのバランスがすごくいい。
大き目でボリュームあり。
思った通りのお味、とっても美味しかった。
近くに行ったらまた買おう(^O^)

巾着
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-29 08:51 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

シュラスコ

b0119495_16454222.jpg

一度行ってみたいと思っていたお店、
バルバッコアグリル青山
家族で行ってきました。
朝ごはんは軽め、たっぷりお肉を頂きましょう!




b0119495_16475221.jpg

シュラスコ食べ放題とサラダバーのコース。
まずはサラダやブラジル料理から。

実家のお隣は長らくブラジルの方が住んでまして
よくお料理のおすそ分けを頂いてました。
おなじみのフェジョン、豆の煮込みや
タラのコロッケなどもありました。


b0119495_1649960.jpg

あれこれ食べたいけれどとりあえず少しだけ。
真ん中の白いのがパルミット。
ココナッツの芯を柔らかく煮てあるもの。
アーティチョークの缶詰に似ています。

サラダはお肉との相性を考えると
ブラジル式に塩コショウ、ワインビネガーとオイルの
さっぱりドレッシングのほうがよかったかな。









b0119495_16544040.jpg

お肉!はテーブルでサーブしてくれます。
これはピッカーニャ、牛おしりのあたりの赤身のお肉。
これがいちばん美味しかった(^O^)









b0119495_1652279.jpg

ソーセージとチキンレッグ。
ジューシーで美味しい。











b0119495_16562179.jpg

焼きパインも美味しい~!
テーブルサーブしてくれるのは焼きパインや焼きチーズも含めて
ランチタイムは12種類。
お肉を堪能致しました。
どれも美味しかった。

おまけのサイン
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-27 17:03 | ランチ | Trackback | Comments(2)

プリーツスカート

b0119495_1532995.jpg

またまた麻デニムシリーズ(笑)
結構在庫があるということですよね。

長女、小学校の合唱用にスカートが一枚欲しくて
右側麻デニムのブラックウォッチで製作。
左は次女用、C&Sのコットンセットに入っていた生地で。
こちらはファミリアっぽい感じ。
ボタンはC&Sのものです。





b0119495_15322455.jpg

小学生の必須はポケット。
脇に一つだけつけました。
やっぱりないと不便。




b0119495_15323758.jpg

パターンはコチラの本のプリーツスカート。
長女は140cmで少し丈を伸ばしています。
次女は130cmのパターンそのまま。

ポケットはないレシピなので他のパターンの
ポケットをつけました。

このスカート、ちょっと大き目。
子供のジャストサイズ、もしくはひとつ下のサイズで
丈を伸ばして作るほうがお腹周りはすっきりしたかも。
次女のは大きいな(^_^;)

合唱用にスカートはできましたが
トップスの白ブラウスがまだ出来てない。
生地は買ってあるんですけどね…。
お姉ちゃんはもう私のブラウスでも着れそうだから
それにしちゃおうかな(^_^;)

追記
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-25 15:40 | 子供服 | Trackback | Comments(2)

2013カレンダー

b0119495_1852066.jpg

Amazonで購入。
2013年のカレンダー。
毎年ディズニーの日めくりは買っていて
上の白雪姫のカレンダーは今年のもの。
シンデレラの表紙が来年のもの。
プリンセスだけじゃなくてピクサー、
もちろんミッキーの日もあります。
ディズニーファンの我が家には欠かせないカレンダー。
届くととりあえず自分の誕生日はどの絵かなと
見ちゃいます(笑)

昔は子供たちが毎日競ってめくってくれたんですが、
最近はほぼ私がめくっています。
めくった裏をメモに使えるのもポイントです。

来年は引き続きディズニー日めくりと
Mom's family calendarにしました。
 








b0119495_18523142.jpg

中はこんな感じ。
一人ずつの予定が書き込めます。
みんなの予定を把握しきれていない私にはぴったり(笑)
お姉ちゃんは来年中学生だから
全員それぞれ休みやら変わってしまうからね。

アメリカの新学期用らしく今年の8月からスタートなので
早速使えます。

次は来年の手帳を買いたいな。
ちらほら聞くほぼ日も気になるし…、
来年は何にしようかな?
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-24 18:59 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

ストライプ親子エプロン

b0119495_16342314.jpg

オーダーいただいたエプロン。
今ではもう購入できない麻デニムのストライプ。
すごく気に入っている生地です。
こういう生地の撮影が難しくてよさが伝わっていませんが
ちょっと色落ちしたようなストライプ。
厚みがほどよくでしなやかで軽いし丈夫。
お洗濯もあまり脱水しなければアイロンいらず
ホントにいい生地なんですよねー。
生産中止、残念です。





b0119495_1637511.jpg

こちらは息子さん用。
早速エプロン着けて晩御飯のお手伝いをしてくれたそうです。
かわいい着用写真を送ってくださいました。
嬉しいです(^o^)
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-23 16:44 | エプロン | Trackback | Comments(2)

ミトン続き

b0119495_17582717.jpg

先週はミトンづくりに励んでいました。
まずは薄手の生地から。
ドットのミトン。
リボンを付けてみました。






b0119495_17594298.jpg

チノクロスネイビーで。
内布をチェックにしています。
これ位の厚みの生地のほうが使いやすそう。





b0119495_1804147.jpg

大好きなボーダーで。
厚みも程よくて思った感じになりました。






b0119495_1812443.jpg

縞の太さが赤とちょっと違いますが
こちらもボーダー。
小物はなんでもボーダーで作りたくなる(笑)




b0119495_182438.jpg

先日のミトンと一緒に撮影。
12月にマルシェに出店と声をかけていただいてるので
試作をしています。
こんな感じどうかな?売れるかな?
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-22 18:04 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

運動会のお弁当

b0119495_16293964.jpg

小学校の運動会、お天気もよく無事終了。
お姉ちゃんは早いもので今年最後。
寂しい気持ちを持ちつつの運動会でした。

私は今年も綱引きに参加。
今年は接戦で思いっきり頑張ったので
体中が痛い。
運動不足を痛感いたしております^_^;




b0119495_16292324.jpg

果物とサンドイッチ、それからお友達に配る用の
お菓子もも追加で撮影。
パパ両親も来てくれるので6人分。
なんとか時間に間に合いました。

こういうイベントごとがあると
子供の成長を感じますね。
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-20 16:38 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ミトン

b0119495_8572742.jpg

キッチンミトン?オーブンミトン?とにかくミトンを製作。
この形以前も作ったことがありますがもう少し大き目に
そしてつかむ部分をもう少し厚くしたかったので。

エプロンオーダーいただく時に
同じ生地でなどオーダーもできます。
よかったらご検討くださいませ。
ラブリーな生地で作ったらかわいいだろうな―(^O^)

ハンドクリーム
[PR]
by arkt-kt | 2012-10-19 08:56 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)