sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小フリルエプロン

b0119495_1342770.jpg

イベント用エプロンまだまだ縫っています。
こちらは元祖フリルエプロン。
この形大好きです!


こちらのエプロンたちは12月4日に
メルカードに出品いたします。
当日は素敵な会場に場所をお借りしまして
私が販売いたしますのでお近くの方はよかったらいらしてください。
ひやかし大歓迎(笑)
美味しいパエリアや紅茶の試食、販売もあるみたいですよー。





b0119495_138247.jpg

こちらも先日の記事のフリル大エプロンと
同じ生地の組み合わせのもの。







b0119495_1393769.jpg

優しい雰囲気のプリント生地です。










b0119495_13101319.jpg

あれもこれも作りたいと欲張ってまして
エンドレスの縫う作業。









b0119495_13103745.jpg

写真がイマイチですが黒のチノクロス。
オーダーいただくエプロンで人気のものです。

メルカードまであと少し、もうちょっと頑張ります。
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-30 13:13 | エプロン | Trackback | Comments(0)

11月のお料理教室

b0119495_1634618.jpg

今月も楽しみにしているお料理教室に行ってきました。
毎回ですがテーブルセッティングにうっとり。
今回はクリスマスのおもてなしメニューです。



サーモンリエット
鶏のテリーヌ
海老のアメリケーヌソース~サフランライスを添えて~
モンブランケーキ


b0119495_165927.jpg

テリーヌがおうちで出来たら素敵ですよね!
このレシピだったら出来そう。








b0119495_166930.jpg

海老のアメリケーヌソ―ス。
海老のだしがすごく出てて美味しい!







b0119495_1675145.jpg

モンブランケーキ。
スポンジもふわふわで美味しかった!

早速モンブランの口金買っちゃいました。
忘れないうちに作ろう。
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-29 16:09 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

イベント用フリル大エプロン

b0119495_12411891.jpg

イベントまであと6日。
せっせとエプロン縫っています。
フリルの大きい形のエプロン数枚。






b0119495_1241593.jpg

こちらは上の写真と色違いのプリント。
このキャンディーの生地すごく好きで
なんとか探して再入荷しました。






b0119495_12431483.jpg

トリコロールチェックも好き。
こちらは少し落ち着いた感じですね。








b0119495_12435541.jpg

Cher風生地。
写真では分かりにくいですがラメ入り生地です。









b0119495_12443680.jpg

さくらんぼ生地は薄手のローン。

お好みのはありましたか?
今の時点でお取り置き、地方発送も出来ますので
気になるエプロンがある方はコメント欄でもメールでも結構です、
ご一報ください。

次は小さいフリルエプロンかな。
まだまだ4日までエプロン記事続きます
お付き合いくださいませ。
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-28 12:47 | エプロン | Trackback | Comments(0)

オーダーエプロン

b0119495_11151796.jpg

パン教室の先生よりオーダーいただいたエプロン。
この時期なのでホームパーティーに着けていただきたいなと
華やかなエプロンにしました。

クリスマス柄の生地を使ってしまうと
それ以外の時期には使えないので
小さい星柄のクリスマスっぽいリボンを
ブローチにして胸の部分に付けています。
ちょっとだけクリスマスバージョンです。




b0119495_11182349.jpg

もうひとつのリボンブローチは黒。
こちらも気分でお好きなところに付けてくださいね。
取り外しができるリボンだとお洗濯の時に楽ですね。










b0119495_11193643.jpg

こちらはまた別の方のオーダーのエプロン。
ビニコ生地で作っています。

いろいろ考えましたが、カーブの部分はバイアス生地で。
そのまま延長して肩紐腰紐にしました。

いろんなオーダーを頂くと
バリエーションが増えますね!
アイディアをありがとうございます。

M様、またメールお待ちしています。
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-27 11:22 | エプロン | Trackback | Comments(4)

エプロン製作中

三連休の最終日、ようやくいいお天気になりました。
洗濯物も乾かず、スワローズ応援グッツも乾かず(笑)
このお天気だったら夕方までにすっきり全部乾いてくれるでしょう。



b0119495_11573.jpg

12月4日のイベントにてエプロンを販売させてもらうことが
決まりましたのでそれに向けてエプロンを作っています。

しばらくはひたすらエプロン記事が続くかと思いますが
お付き合いくださいね。

こちらのエプロンはさらっと薄手のコットンチェック。
キッチンクロスのようなかわいいチェックに一目ぼれしました。





b0119495_1173233.jpg

同じ生地ですが、長さが違います。
こちらは長めのエプロン。
短いほうが足さばきがいいからおうち用、
丈の長いものはちょっとスタイリッシュな感じがするので
お料理教室やお手伝いなど外用って感じでつくりました。






b0119495_119166.jpg

こちらはコットン千鳥格子。
薄手の生地ですが目が詰まっているので
丈夫でアイロンいらずかな。

かなり好みの生地です。



b0119495_111056.jpg

アップにすると千鳥格子が見えるかな?

フリルの形のエプロンも当日出品予定。
もう少し日にちが近くなりましたら場所など詳しく
紹介させてもらいます。
スペインの食材などを試食したり購入出来たり
他にも手作り作家さんの作品や美味しいパンの販売などあるみたい。
よかったらいらしてくださいませ。

おまけ
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-25 11:14 | エプロン | Trackback | Comments(2)

ファン感謝デー2012

b0119495_1794276.jpg

今年のプロ野球も終わってしまい、
ちょっとさびしい我が家ですが
だいたい11月にスワローズファン感謝デーがあり
毎年とても楽しみにしています。

今年は23日の金曜日。
お天気予報通りの雨のなか行ってきました。

楽しかった
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-24 17:18 | スワローズ2012 | Trackback | Comments(0)

外苑前

b0119495_1834954.jpg

外苑の銀杏並木。
今はこんな感じの色になっています。
神宮スワローズ戦、外野自由席のいつもの席を
確保すべく早めに並んでいる場所(笑)
この日はお友達とお出かけ♪

スペイン料理
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-17 18:40 | ランチ | Trackback | Comments(0)

9月予約

b0119495_13341565.jpg

C&Sさん9月の予約の品が届きました。
今回は起毛チェック生地
リネンのワッフルのカットクロスなど。

お人形のお洋服キットは編み物バージョン。
編み図をみてちょっと萌えってます(笑)
お人形とお揃いで赤チェック生地で
プリーツスカートを娘たちに作ったらかわいいかなと
妄想したり、楽しい時間ですよね。

おまけのカレンダーも入ってました。
これも毎年楽しみにしています。
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-16 13:37 | 布買い | Trackback | Comments(2)

11月お料理教室のエプロン

b0119495_1771964.jpg

11月のお料理教室の先生のエプロンです。
先ほどお渡ししてきました。

今回はおもてなしの回ということで、
華やかなプリント生地のエプロンにしてみました。
形はカシュクール風です。
自宅でするクリスマスパーティーのエプロンと
いうイメージかな?

今回もお料理教室楽しみです。
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-15 17:09 | エプロン | Trackback | Comments(0)

ゆびあみ

b0119495_8134316.jpg

いつも遊んでいるお友達が学校お休みの放課後。
つまらなくて暇でしょうがない次女。
ごろごろしてたのでゆびあみしてみました。

ググってみると作り方がYoutubeやらいろんなところに
載っているんですね。
リリアン感覚であみあみ。







b0119495_8163759.jpg

一時間くらいで完成。
簡単に出来るんですねー。







b0119495_817839.jpg

100均で購入したこの毛糸で製作。
毛糸ひとつ分だとちょっと長かったかも。

もっと寒くなったら自作のマフラーで登校する♪と
楽しみにしてるみたいです。
[PR]
by arkt-kt | 2012-11-14 08:19 | 次女 | Trackback | Comments(0)