sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとう♪

b0119495_9542967.jpg

もう今年も残すところあと十数時間。
一年本当に早いです。

昨夜アメトーーーク見ながらちょっとだけ編み物。
もこもこ毛糸のシュシュ。
至福の時でした。

一時間くらいで
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-31 10:01 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

年末

b0119495_16412347.jpg

お買いもののついでに立ち寄った文房具屋さん。
意外なほど品揃えが充実でつい買っちゃいました。
シールは手帳用にほしいなと思っていたもの。
アフロのシールはかなりツボ(笑)
ちいさいお手紙セットはかわいいのでつい。

冬休みのお弁当
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-30 16:47 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

チュニックエプロン

冬休みに入るとなんだか落ち着かず。
家族がいるだけで家事がはかどらないんですよねー。
今日は私は留守番でスケートに行ってくれてるので
片づけたり段取りを考えたり冬休みの貴重な一人時間。



b0119495_14401093.jpg

冬休み前に作ったエプロンたちですが、
忘れないよう載せておきます。
どれもチュニックエプロン。

中厚の花柄。




b0119495_1440465.jpg

コーデュロイの生地。
このエプロンをフレンチコーデュロイで作って
ちょことリバティ使いにしてもかわいいだろうな。
冬は暖かくて重宝します。



b0119495_14403639.jpg

こちらも中厚のコットン生地。
お手入れしやすい生地でエプロンにするの大好きです。




b0119495_1441620.jpg

上の赤と同じシリーズのチェック生地。





b0119495_14405673.jpg

こちらも同じシリーズのストライプ。

このあたりで今年のエプロンは縫いおさめになってしまうと思います。
オーダーお待たせしているみなさますいません。
一月中旬にはなんとか間に合わせます。
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-29 14:46 | エプロン | Trackback | Comments(0)

クリスマスの晩御飯

b0119495_1136551.jpg

パパのお仕事の関係で昨日の晩御飯を
クリスマスディナーにしました。

どれもお料理教室で習ったものばかり。
おかずが鶏、鶏になっちゃいましたが…。

自分ではおもてなしメニューのようなものは
作れないので大助かりです。
先生に報告の意味をかねての投稿。





b0119495_11391921.jpg

ロールケーキの本番はモンブラン。
マロンペーストを絞るのが楽しいですが
若干ラーメンぽくちぢれてます(苦笑)

もう少し普段のご飯に気合と工夫を入れようと思う、年の瀬です。
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-27 11:41 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス

b0119495_14441146.jpg

年末だからバタバタしている冬休み。

思わず買ってしまったチョコのおうちキット。
チョコペンでくっつけるのですが、すぐ固まるので
サクサクできました。
家にあったお菓子を片っ端からくっつけています(笑)
クッキーのおうちをアイシングでくっつけるほうが大変だった記憶が…。

娘たちにチョコのおうちいつ食べるの?と何度も聞かれます。





b0119495_1447351.jpg

毎年イブの恒例行事。
サンタさん用にクッキーを作ります。

プレゼント
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-26 14:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

カラーリネンのフリルエプロン

b0119495_1552293.jpg

オーダーいただいたフリルエプロン。
赤色のリネンでフリル部分がギンガムチェック。
丈もちょっと長めです。








b0119495_1553631.jpg

後ろはこんな感じ。
フリルエプロンは後ろ姿もかわいいと思います。








b0119495_155506.jpg

色違いで二枚のオーダー。
こちらは深みのあるグリーンリネン。
色違いのおそろいで作らせてもらいました。

販売のお仕事で着用してくれるそう。
お店でこのエプロンを見かけることがありましたら
ぜひお声かけしちゃってください。

M様ありがとうございました。

桃ジャム
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-22 15:18 | エプロン | Trackback | Comments(2)

赤ドットエプロン

b0119495_1347585.jpg

尊敬するパッチワークの先生からオーダーいただいた
赤ドットエプロン。
先生をご存じの方はなるほどーと思う
色使いですよね。

ドットはUSAコットン。
赤ドットといっても色味からドットの大きさまで
さまざまです。
本当にいい色味のドット生地でした。



b0119495_13485528.jpg

ボタンをつけていないのでクリップで肩紐を
とめてありますが、肩紐は交差するタイプ。
腰ひものリボンが太目というのもリクエストです。








b0119495_1351129.jpg

肩紐は首の後ろでも結ぶことができます。

これに黒のテリアのアップリケをつけられるそう。
かわいいだろうなー。

来月の先生の作品展に展示してくれるそうです。

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-21 13:54 | エプロン | Trackback | Comments(2)

マカロン柄エプロン

b0119495_1747850.jpg

オーダーいただいたマカロン柄のエプロン。
この生地とてもかわいくてすごく好きです。
大人かわいいスイーツ柄ですね。







b0119495_17493277.jpg

後ろはこんな感じ。
肩紐が長くて一度背中で交差して
前ウエストで結びます。

エプロンの形、そして丈や幅などはもちろんですが
肩紐もご希望の形でお作りしてます!

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-20 17:53 | エプロン | Trackback | Comments(4)

男の子入園グッツ

b0119495_9383210.jpg

オーダーいただきました、入園グッツ。
車柄の男の子用というリクエストで
生地もお任せいただきました。

わが家は女の子二人なので
生地選びが新鮮!
楽しく製作させてもらいました。

バックの底はずったりするので汚れたりしますよね。
ネイビーチノクロスをつかってますので
少し丈夫&汚れが目立たないと思います。
接着心も貼ってあります。





b0119495_942428.jpg

慌てて撮影したのでなんだか変わり映えしない写真ですが
体操服入れの巾着と三点セットとおまけのティシュケースです。
幼稚園生活楽しんでくださいね!

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-18 09:45 | 入園・入学グッツ | Trackback | Comments(0)

はちみつ

b0119495_8595451.jpg

徳多朗で試食して気に入ったはちみつ。
ニュージーランド産のもの。
お湯だけで割って飲んでも美味しかった。
まずはカンパーニュに付けて、
あとははちみつ生姜ドリンクとかにしようかな。
はちみつと言っても色んな種類があるんですねー。













b0119495_8594981.jpg

またまたロールケーキ焼きました。
今回もイチゴ。
デコレーションやらが雑ですが、
スポンジはふわっとしてます。
手順は覚えたので晩御飯を準備しながら
出来るようになりました。
[PR]
by arkt-kt | 2012-12-17 09:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)