sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トートバック

b0119495_14413145.jpg

そろそろ春らしいお洋服とか小物とか欲しくなる季節ですよね。
ずっと作りたいと思っていたトートバック二点。

5月のイベントにも出品したいなと思ってますので
試作を兼ねて自分用。

普段からいろいろ持ち歩きたいほうなので
たくさん入って出し入れしやすいトートが好きです。





b0119495_14435668.jpg

C&Sの帆布とリバティの組み合わせ。
一枚で自立します。




b0119495_14453331.jpg

キャンバス地のプリント。
こちらは中厚くらいの接着芯を貼っています。
紐が長すぎましたね。

これでもっと小さいお弁当用のトートとか作ってもかわいいかも。
この生地でエプロンもつくてみたいです。
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-28 14:48 | 手作り小物 | Trackback | Comments(4)

カシュクール

b0119495_14385033.jpg

オーダーいただいたエプロン。
昨年お料理教室の先生に作ったものを見ていただいた方から
同じものをオーダーいただきました。
カシュクールタイプのもの。
シックな色味の花柄、きりっとした雰囲気です。

ジップロック
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-26 14:46 | エプロン | Trackback | Comments(0)

リバティエプロン

b0119495_1025468.jpg

初めてオーダーいただいたリバティ生地のエプロン。
鋏を入れるときに緊張しましたが
やっぱり生地の力が半端ないということで
素敵なエプロンができました。
ピンクの無地を合わせてフリルエプロンに!








b0119495_1043888.jpg

同じ方からかもう一枚オーダー。
こちらはクラシカルタイプの形。
こちらもきれいな色味の春らしいエプロンになりました。

朝ご飯
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-25 10:09 | エプロン | Trackback | Comments(4)

作品展

b0119495_17273770.jpg

写真の色味がちょっと飛んでしまって実物の風合いが出せてないのが
残念ですが…。
先日のパッチワークの作品展のクレイジーキルトのクッション。

この作品、お教室の生徒みんなで手持ちの生地をつないでいき
最後は先生が仕上げてくれたもの。
最初つないでいるときはどうなるのかなと思っていましたが
出来上がったものをみんなで見たとき歓声があがりました。

レースやドイツ製のスパンコール、刺繍にボタンと
とにかくとにかく素敵。

作る過程を見て、仕上がりも素晴らしくて
すごく刺激になります!

文房具
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-23 17:36 | パッチ | Trackback | Comments(2)

オーダーエプロン

b0119495_16375987.jpg

オーダーいただいていたエプロン。
ポップな花柄にギンガムチェック。
フリル部分をバイアスで使ってくださいとのオーダー。
生地使いをちょっと一ひねりで雰囲気が変わりますね!










b0119495_16393923.jpg

こちらも同じくフリル。
すごく好みのスイーツ生地で、オーダーも今まで
普通の形やこのフリルエプロンなど何回か製作しています。







b0119495_16413372.jpg

こちらも同じくフリルエプロン。
割と厚みのあるポップ柄のコットン。
着けていると元気がでるようなビタミンカラーですね。

今日のおやつ
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-22 16:45 | エプロン | Trackback | Comments(2)

ベビ服

b0119495_9172978.jpg

久しぶりのニットソーイング。
赤ちゃん用のモンキースパッツです。
フレンチパイル、ドットの裏毛と接結生地、
裾の切り替えしのスパンは少しだけ違うのでしょうが
本体はどれもコットン生地で作ってます。
生地も少しでできるし、縫う部分が少ないし
あっという間にできちゃいます。

何より出来上がった形がかわいい!
そしてこれを着るベビちゃんを思うとにやけてしまいます。

赤ちゃんってこんな小さいお洋服着てたんですね。
わが子ははるか昔の話なので忘れてしまいました。





b0119495_922971.jpg

こちらはこれからの季節にいいかなと。
ピンクのボーダーはnimesのもの。
ボーダー生地は大好き、特にnimesのものは一番かな。




b0119495_9252144.jpg

長袖シャツも接結生地で一枚作ってみました。
どれも私の好みで地味目のもの。
長袖シャツ一枚、スパッツ4枚とちょっとバランスが悪いのですが
これらのお洋服お友達にプレゼント。
スパッツは楽しくてついつい4本も作ってしまい
プレゼントというより押し付けてきました(笑)

ママ似の美人さんなのでかわいく着こなしてくれると思います。
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-21 09:31 | プレゼント | Trackback | Comments(4)

お料理教室&パン教室の先生エプロン

b0119495_22482866.jpg

忙しくなると途端にブログの更新が止まるここ最近。
ちょっとバタバタしてました。
パッチワークの作品展のこととか載せたい写真はいっぱいありますが
今日はエプロンです。

こちらのチュニックタイプのシンプルなものは
お料理教室の先生のエプロン。
基礎のメニューということでシンプルなものにさせてもらいました。

地味ですがいい感じのカーキ生地。
着やすさは抜群にいいです。






b0119495_22523619.jpg

こちらはパン教室の先生オーダーのもの。
カシュクールタイプの形です。


ちょうどお二人にお会いする機会がありましたので
一緒にお渡しできました。
ランチ楽しかったです(^o^)
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-20 22:55 | エプロン | Trackback | Comments(0)

ウールのショルダーバック

b0119495_13193137.jpg

久しぶりパッチワークの課題。
先月の先生の作品展でいっぱいやる気をもらったはずですが
最近全然手が付けれらずでした。

今週末は自分の所属しているサークルの作品展があり
そちらに出展するため急いで作りました。

普段はカラフルな色味のパッチワーク作品ですが
これは自分で使いたいのでお洋服の好みの
もので色合わせしました。

ふた部分はC&Sマドモアゼルファーで
あとはウール。
リボンのブローチは数年前のH&Mのものだったと。

斜め掛けのバックって便利ですよね。
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-15 13:24 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

浅草橋

前回の記事スマホからアップしたのですが、
写真の画像が悪くてさらに無駄に大きい(苦笑)
もう少しなんとかしないといけないですね。

イベントに向けてラッピング用品がほしいなと思っていました。
それで行ってきましたよ、浅草橋のシモジマに!



b0119495_16113088.jpg

リボンやシール、それからエプロンを入れるギフト用の箱。
探していたものほとんどありました!
時間がなくてさっと見てきただけですが、
またゆっくり見てみたいです。







b0119495_16124524.jpg

普通の文房具などもかなりの品揃え。
さらに一つ買っても2~3割引きなのもびっくりでした。

今はやりのクルトガもデコラッシュも品ぞろえ豊富だし
何より安い!
子供たちと来たらテンションあがるだろうなー。

次回はシモジマとビーズ用品屋さんなども行きたいな。

ありがとう
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-14 16:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ソラマチ

b0119495_19131119.jpg


三連休は寒かったけどお天気がよくてお出かけ日和でした。
初スカイツリー、いや、正確にはソラマチでした。

この日も展望台はかなり待たないと登れない状況でしたのでソラマチ満喫してきました。





b0119495_1964096.jpg

スカイツリー掴んでみました。
隅田川沿いで見るちょっと遠いスカイツリーもなかなかです!







b0119495_1993662.jpg

お土産はお約束のヒョウ柄の東京ばな奈。
ソラマチ大変混み合っていましたが、
プチプラのスカイツリー限定商品が多くて
なかなか面白かったです!

今度は展望台に登ってみたいです。
[PR]
by arkt-kt | 2013-02-11 19:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)