sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Helen Philipps

b0119495_16133713.jpg

amazonで購入したソーイングの本。
とってもかわいいパッチワークや小物、刺繍、それから
インテリアなどのブログを発見しました。
パッチワークなどの作家
Helen philippsさんという方ののブログでした。

タイトルの名前で検索するとブログが出てきます。
イギリスにお住まい、お孫さんもいらっしゃる年齢の
方なんですね。
私のパッチワークの先生と通じるところがあり。

生地使いがポップでかわいくてキャスさんの生地を使っていたり、
あとはYUWAの生地なんかもあり、
イギリスでも購入できるんだなと驚き。
あまりのかわいさにしばらく夢中になって
見ていました。

肝心な本の感想ですが、割と簡単な小物が多くて
初心者用という感じです。

素敵な作品を見ると、ソーイングのモチベーションも上がりますね。
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-31 13:12 | | Trackback | Comments(0)

10月のお料理教室

b0119495_162335.jpg

今月も大人気でなかなかよやくの取れない
お料理教室に行ってきました。
素敵なテーブルセッティングにうっとり。

今回はおせち料理。

関西風お雑煮
八幡巻
昆布巻
伊達巻
紅白なます
かまぼこ紅白結び
栗きんとん

品数が多かったのですが、
どのメニューも丁寧に説明いただいたので
何とかお家でも作れそうです!



b0119495_1652677.jpg

白みそ仕立ての関西風お雑煮。
初めていただきましたが、美味しかった。

ぜひとも作ってみたいと思います。
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-30 16:08 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

次女とデート

運動会の振り替え休日の月曜日。
次女とデート。
何か美味しいものをと思い何が食べたい?と聞いてみたところ
kitchen+のハンバーグだそうで、
自由が丘まで行ってきました、ラッキー♪

11時半にオープンのちいさなお店、
いつも開店五分前位に行けば一番で入店できたのですが、
昨日は10分前に行ったところ
列にはすでに9人並んでいました。

お店のカウンターは8つ。
二回転目。
それでも並ぶというので待つこと40分。



b0119495_8565691.jpg


次女の大好きなハンバーグ、おろしてりやきソース。






b0119495_91754.jpg

私はカニクリームコロッケ。
お初です。

おソースがピリ辛トマトとタルタル。
コロッケももちろんとろとろでとっても美味しかった。

ポップコーン
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-29 09:03 | ランチ | Trackback | Comments(0)

チュールボンボンその2

b0119495_12223378.jpg

時間があるときにちょっとずつ作っているチュールボンボン。
手縫いなので大好きな量産はできませんが(笑)
ちょっと増えました。
C&Sさんのチュールはやわらかくてきれいなウエーブが出ます。
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-28 09:21 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

クリスマス生地

b0119495_12143015.jpg

12月のイベントに向けてそろそろ製作もしたいところ。
今回のグランジャポンさんのメルカードのテーマはクリスマス。
かわいいクリスマスの生地を仕入れてみました。
フリルエプロンに仕立てる予定です。


あとはモノトーン系のプリント生地。
こちらもネイビーなどの生地と合わせて
フリルエプロンにしたらかわいいだろうな。

かわいい生地を見るとテンションあがります。


ご希望ありましたらこちらの生地でもオーダー受付しています。
今でしたら11月中のお届けができるかと思います。
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-26 12:19 | 布買い | Trackback | Comments(0)

ペアエプロン

b0119495_9361470.jpg

暗い写真で恐縮ですが、こちらもオーダーエプロン。
オリーブグリーンの張りのあるコットン。
こういうエプロンはかなり私好みです。








b0119495_9365891.jpg

こちらはカフェエプロン。

新婚さんへのプレゼントいうことでお揃いエプロンの
オーダーいただきました。
アウトドアがお好きなご夫婦とのこと
外でも使いやすい生地をチョイスしてみました。
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-25 09:35 | エプロン | Trackback | Comments(0)

クラシカルパターン

b0119495_9291925.jpg

こちらはオーダーエプロン。
私のブログを見てオーダーくださったH様。
大変お待たせいたしました。






b0119495_930819.jpg

肩紐が首にかかるのが苦手ということでしたので
後ろはこんな感じに仕上げました。

オーダーいつでも受け付けています。
12月6日にグランジャポンさんでのメルカードにも
エプロンをたくさん出品予定です。
よかったらいらしてくださいませ。


頑張ってぬわなくちゃね。

コーヒー
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-24 09:35 | エプロン | Trackback | Comments(0)

青山CICADA

b0119495_9432691.jpg

お友達と青山でランチ。
CICADAというとてもおしゃれな地中海料理のお店。
スパイラルマーケットの裏のあたりにあります。








b0119495_9441334.jpg

案内された席は中庭のテラス席。
バリの高級リゾートのよう、素敵でした。
ってバリには行ったことはないのですが(^_^;)

おススメのお料理、アラカルトで注文。

最初は一番のおすすめヒヨコマメのディップ。
とっても美味しかった!

アイスティをお水の代わりにサーブしてくれました。
とっても香りのいいマンゴーティー。
幸せ♡



b0119495_9464380.jpg

ヤリイカのファルシ。





b0119495_9473455.jpg

ホタテのロースト、ファロときのこのクリームリゾット。
こちらもお店の方お勧めの品。






b0119495_9492630.jpg

他にもパスタやメインのお肉などたくさんいただいて
お腹いっぱい。
デザートは大人味のティラミス。

いろんな話も弾んで、とても楽しかったです。
みなさんお忙しいのにご都合合わせてもらって
ありがとうございました。
また行きましょうね。

TIGER
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-23 09:42 | ランチ | Trackback | Comments(0)

10月お料理教室エプロン

b0119495_937938.jpg

お料理教室先生のエプロンです。
今回はおせち料理ということで
お家で使うエプロン、着やすさ、などを重視。
こういうタイプのエプロンは本当に
着けていて楽ちんですよね♪

おせちは母と、旦那さんのお母さんは毎年たくさん作ってくれるので
恥ずかしながら作ったことがないんです(^_^;)

しっかり覚えて今年こそチャレンジしたいです。
楽しみにしています。

おやつ
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-22 09:42 | エプロン | Trackback | Comments(0)

ボビンストッカー

b0119495_1643885.jpg

100均で見つけたボビンストッカー。
微妙な色の糸の時にこれ便利ですよね。
写真のようなボビンサイズ用みたいで
こちらのボビンだと差し込むのに力が必要です。

100均の品揃え、すごいですね。

力餅
[PR]
by arkt-kt | 2013-10-17 15:30 | ソーインググッツ | Trackback | Comments(4)