sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ROSETTE

b0119495_13471329.jpg

パッチワークのレッスン日。
今日は先生がかわいい材料をたくさん持ってきてくれて
みんなで同じものを製作。

リボンもボタンもかわいすぎます。








b0119495_13484098.jpg

製作したのはロゼット。
AKB風のブローチのことをこう呼ぶんですね。

接着剤でつけるだけ、針も糸もいりません。
二時間でひとつ完成。
資材を分けてもらい、もうひとつは家で製作。
あっという間に出来ちゃいます。

楽しかった!





b0119495_13522125.jpg

みなさんの作品もぱちり。
どれも素敵。
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-31 13:51 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

おむつポーチその2

b0119495_8491050.jpg

作りだしたら止まらない(笑)
まだまだおむつポーチ作ってます。

綿麻のイチゴ柄生地です。


This zip bag is for diapers.







b0119495_8514932.jpg

こちらも綿麻花柄。

今年もいくつかイベントに参加しませんか?と
お声掛けいただいていますので、ぼちぼち小物も製作してます。

また決まりましたら日程等お知らせさせてもらうので
よかったらいらしてくださいね!
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-30 08:54 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

おむつポーチ

b0119495_1125299.jpg

エプロンで人気でしたキャンバス生地で
おむつポーチ作ってみました。

大きめポーチ、パフューム瓶の柄が
ほどよく出ますね。







b0119495_1151287.jpg

マカロン柄も。







b0119495_115325.jpg

リボンの柄も作ってみました。

バイアステープを作るのでついでに量産しちゃおと
生地をいくつか裁断してました。
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-29 11:06 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

1月のお料理教室

b0119495_15405383.jpg

今月も運よく予約が取れたお料理教室に行ってきました。
今回はてごねパンの回。

テーブルコーディネートと美味しそうなお料理に
うっとりします。

くるみとカマンベールチーズのパン        
鶏肉のカチャトーラ
かぶとじゃがいものスープ
クレープシュゼット

先生手作りの生チョコとオランジェットもいただきました!

どれもとっても美味しくてすぐに出来そうなものばかり。
早速作ってみます。







b0119495_15435966.jpg

デザートはクレープシュゼット。
お料理教室でも話題になりましたが
昔はホテルなどの定番デザートでしたよね。
テーブルにワゴンがやってきて火をつけて仕上げてくれる
パフォーマンス、懐かしい(笑)

本当に楽しい時間でした。
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-28 15:46 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

モンキースパッツ

b0119495_8501261.jpg

70cmサイズのモンキースパッツ。
母からの頼まれものです。

お友達のお孫さんへのプレゼント。
こちらのおむつポーチとスタイ、モンキースパッツのセットです。

冬用にキルトニットとフレンチパイルで製作しました。
どちらも肌にあたる面はコットン100パーセントですので
お肌にやさしく、何より肌触りがすごくいい生地です。

赤ちゃんの小物を作ると私までなんだかほっこりします。
寒い冬暖かく過ごしてくださいね。
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-27 08:54 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

キルトフェスティバルでのお買い物

b0119495_1416545.jpg

キルトフェスティバルでのお買いもの。
まずは松山敦子さんのブースへ。
福袋が限定であったのでおもわず買っちゃいました。

右上のふたつはエコバック。
他にはキットがふたつと生地など。
ちょっと前に流行った綿麻の生地でした。


今回は少しだけ英語。
間違いの指摘歓迎です。

Shopping in the Quilt fesitival.
Atsuko Matsuyama's prints.




b0119495_14181530.jpg

modaも出店していてカットクロスをゲット。

moda's cut cloth





b0119495_14222871.jpg

ドイツの生地のカットクロス。
とってもかわいい。

German fabric






b0119495_1424849.jpg

バニーバニーのお店も発見!
ハギレ買っちゃった。

Bunny bunny's fabric
I like these colorful clothes.




b0119495_14265392.jpg

こんな感じの生地や資材を扱っているお店も!
ベロア、サテン、いいお値段のレースなんかも扱っていました。
ヘアアクセにしたい。


Satin and Velour cloth.
I want to make some hair accessories.





b0119495_14301552.jpg

面白い生地もお手頃価格で。

funny prints fabric.

生地って重たいんですよね。
帰り道は大変でした(笑)
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-25 14:13 | 布買い | Trackback | Comments(2)

Quilt festival in Tokyo

b0119495_1414983.jpg

初日の昨日、行ってきました。

キルトフェスティバル
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-24 14:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

春待ちBOX

b0119495_1041816.jpg

今年もC&Sさん、新年恒例の春待ちBOX買いました。
かれこれ8年連続かな?この箱たくさん家にあります(笑)
キットがふたつ入っていてさっそく作りたいなと思います。






b0119495_1061671.jpg

カットソーのはぎれ。
あったかそうな生地がいくつか。
小物も作りたい~!

シュシュ着用
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-22 10:12 | 布買い | Trackback | Comments(0)

お料理教室エプロン

b0119495_10262811.jpg

1月のお料理教室先生のエプロンです。
今回はてごねパンの月、カジュアルなエプロンにしました。
北欧風のこの生地はインテリアファブリックだそうです。









b0119495_1029321.jpg

肩紐は肩が凝りにくい楽ちんタイプです。
固定してあるボタンをはずして首の後ろで結んでもらっても
また雰囲気が変わると思います。

今回もお料理教室楽しみにしています。
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-21 10:31 | エプロン | Trackback | Comments(0)

おむつポーチ

b0119495_15255790.jpg

またまたおむつポーチ。
エプロンでも人気のあった生地の組み合わせで製作。









b0119495_15265996.jpg

いろいろ組み合わせてプレゼント。
女の子の赤ちゃん、早く会いたいな♪

涙腺
[PR]
by arkt-kt | 2014-01-20 15:30 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)