sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フラップショルダーバック

b0119495_15142849.jpg
置き方が雑(笑)
パターンレーベルさんのフラップショルダーバックを製作。
実際はもう少し濃いブルー、ネイビーなのですが
写真は難しいね。

程よい厚みのキャンバス地で製作。
この生地はエプロンにも使っていますが
すごく縫いやすくて気に入っています。

パタレさんの型紙は図解があり
説明書通り作るときれいに仕上がります。
いろんなところが勉強になりますねぇ。











b0119495_15144313.jpg

ファスナーなどのパーツもキットになっていて
バイアステープも一工夫。
これなら表から縫っても裏も縫い目がばっちりです。


こちらはちゃんとアイロンをかけて
旦那さんの誕生日プレゼントにしようかと。

斜め掛けバックは野球観戦とか
生地の買い出しなんかにもとても便利。
自分用にも作りたいなー。



[PR]
by arkt-kt | 2015-01-26 15:22 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

キルトフェスティバル

b0119495_19250451.jpg
今年も東京ドームで開催された
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

こちらは今年のテーマの
キルトでつづる大草原の小さな家
小関鈴子先生の作品。













b0119495_19243846.jpg
ちょうどこの後ろにいた
お偉いさんと思われるおじいさんに
関係者の方が説明されたをちらっと聞こえたのですが
今年はキルトを立体的にディスプレーしたのが
新しい試みなんだそうです。

そんなVIPなおじいさんは
キルトは斬ると?なんて
寒いダジャレを言い放ってまわりを
フリーズさせていました。
興味ないんだろうねー(笑)

















b0119495_19251745.jpg
昨年は初めて参加して
お店屋さんを巡っていたら
タイムアウト。

今年はささっとお店を回って
展示をじっくり見てきました。

こちらはジュニア部門
中学生とか高校生の作品です。
色使いとか生地使いが自由な感じで
すごく印象に残りました。
若いっていいなー。

若い人の手芸離れと言われているみたいですが
こんな素敵な作品を作っている子たちがいるんだと
感激しますね。


あとは写真を撮らなかったのですが
ミッフィーとかバムとケロなどの
絵本の世界をキルトにしたものもよかったなー。

















b0119495_19254345.jpg
こちらはキャッシー中島さんの展示ブース。
















b0119495_19255706.jpg
シャワーツリーのキルトが前面に展示されていて
すごかったです。
















b0119495_19261090.jpg
初日の昨日があいにくのお天気だったからなのか
今日はとにかくすごい人でアリーナを
埋め尽くしていました。

お客さんの年齢層は私の母位の方が
圧倒的に多いのですが
手芸をするおばさまたちはみなさん
穏やかでフレンドリー。

楽しい雰囲気のキルトフェスティバルでした。














本日のお買いもの
[PR]
by arkt-kt | 2015-01-23 19:42 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

カフェエプロン

b0119495_15020683.jpg
こちらはオーダーのものではなく娘用エプロン。
学校で使うとのことであわてて製作。
お天気がやっぱりイマイチで
写真もイマイチです。











b0119495_15024153.jpg
ポケットの見返し、裏の部分はお気に入りのリバティ柄で。












b0119495_15030270.jpg
娘着用。
こんな感じです。
















b0119495_15015689.jpg
この日は職業体験ということで
お花屋さんのお手伝いをさせてもらったんだそうです。
お花屋さん用のエプロンはやっぱりこの形かなと。

こんなかわいいアレンジメントを作らせてもらって
お土産にいただきました。
お家の中がパッと明るくなって
とてもいい香りがします。

貴重な経験よかったね。




[PR]
by arkt-kt | 2015-01-22 08:51 | エプロン | Trackback | Comments(0)

1月のお料理教室

b0119495_15011960.jpg
今月も大人気のお料理教室に行ってきました。
お天気が悪くて写真が残念ながら暗くなってしまいましたが
今回も素敵なテーブルコーディネートです。


今回のメニューは
クランベリーとくるみのクリームチーズパン  
じゃがいもとサーモンの揚げ焼き
マンハッタンクラムチャウダー
いちごとはちみつのヨーグルトムース






b0119495_15014637.jpg
どのお料理もとても美味しかった!
焼きたてパンは特に最高ですね。







b0119495_15013529.jpg
デザートもとても簡単ですが美味しい!
忘れないうちに作ってみなくちゃですね。





今回は予約が一人しか取れず、
yちゃんごめんなさい。
次回は二人分予約頑張ります。



[PR]
by arkt-kt | 2015-01-21 15:08 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

レオタード

b0119495_12083976.jpg
次女が習っている新体操のレオタード。
今回の発表会ではレオタードをデコすることに。
濃いピンクのスパンコールのブレードを縫いつけて
ラインストーンをちらしました。

簡単に考えいていたのですが
結構大変で表を仕上げるのに四時間以上かかり
裏はまだ手つかずです。

体育会系バリバリの習い事で
ついていくのに必死な次女ですが
発表会や大会と一つずつこなしていくのは
絶対にいい経験になると思います。

母も慣れないデコ頑張って応援しています!

[PR]
by arkt-kt | 2015-01-20 12:14 | 次女 | Trackback | Comments(0)

フレンズフィエスタ

b0119495_17010298.jpg
イベント参加のお知らせです!
2月10日(火)10:00~15:00
たまプラーザ3丁目カフェ
以前徳多朗のカフェだったところです。

グランジャポンさん主催の
フレンズフィエスタというイベントに参加いたします。

今回もエプロンはもちろん、
雑貨類も販売いたしますので
よろしかったらいらしてくださいね。

グランジャポンさん商品の割引券つきチケットがあり
ご興味ある方、実際にエプロンを見て試着してみたいわ!
という方よろしければご連絡くださいね。

こちらのコメント欄で鍵コメでも結構ですし
apron_sunnysideup☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
こちらアドレスでもお気軽にお問い合わせくださいね。








一人用
[PR]
by arkt-kt | 2015-01-16 17:09 | イベント | Trackback | Comments(2)

1月お料理教室エプロン

b0119495_16165651.jpg
1月のお料理教室先生のエプロンです。
今回はパンの回ということで
北欧風キッチン柄です。


[PR]
by arkt-kt | 2015-01-15 16:35 | エプロン | Trackback | Comments(0)

ようやくミシン

b0119495_8492548.jpg

なかなかミシンをする時間がなくて
お久しぶりの縫い物です。
しばらく縫っていないので
まずは自分のものから。

丸一年寝かせた昨年の春待ちBOXより
キルティングいろいろケース。








b0119495_8523173.jpg

このキット、キルティング生地から作るもの。
表リバティ、裏はリネン中にキルト芯を挟んで
ステッチをかけます。

きれいに縫うのが難しかったので
写真は小さ目です(笑)

でも、こういう作業は無心で出来るので結構好き♡












b0119495_8535485.jpg

内側はこんな感じ。
旅行用にこんなケースがあると便利ですね。


なかなか気分が乗らなかったのですが
これで勢い付けてエプロンも縫いたいと思います。

かわいいお土産
[PR]
by arkt-kt | 2015-01-14 08:57 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

Rainbow Loom

b0119495_9541770.jpg

次女の最近ハマりもの、レインボールーム。
かわいいブレスレットを作ってくれました。









b0119495_9554567.jpg

こちらの道具があるともっといろんなものが
出来るらしいと聞きつけて。
クリスマスプレゼントととして買いました。

ゴムを入れるのにお菓子の空き箱大活躍。










b0119495_9571654.jpg

冬休みにひたすら本の難解な編み図と格闘して
いろんな作品を作ってました。
こういうのがすきなのは私のDNAなかもね?
[PR]
by arkt-kt | 2015-01-13 10:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

新しい急須

b0119495_1727427.jpg

お気に入りの一品
波佐見焼の急須。

お友達がFBでアップしていたのを見て
ものすごく欲しくなり
amazonでぽちりました。

北欧風のとてもかわいい柄と
最近気になっていた波佐見焼ということ
そして何より中の茶こしに惚れました(笑)
ステンレスで目がとても細かいこと。

大きさも使い勝手もとてもよくて
すごく気に入っています。

教えてくれてありがとうございます!







b0119495_17305846.jpg

こちらの急須で入れたお茶で
おやついただきます!

蜂の屋のはちのひ餅。
毎月八日限定で販売される
季節のお菓子。

たまたま八日にお店の前を通りかかってラッキー♪










b0119495_1733821.jpg

一月のはちのひ餅は薯蕷饅頭。
とても美味しかった!
[PR]
by arkt-kt | 2015-01-10 17:34 | お買い物 | Trackback | Comments(0)