sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤リネンエプロン

b0119495_20440665.jpg
シンプルなエプロン
すごく好きな色味のリネンで製作
白いシャツにすごく似合います。


これは娘が8年間お世話になったピアノの先生へ
ご結婚されるということでしたので
最後にエプロンをプレゼントしました。

どんなエプロンが似合うかな~と思い
ちょうど娘と生地屋さんに立ち寄る機会もあり
相談して赤リネンエプロンにしました。

いつも穏やかで優しく我慢強くレッスンしてくださって
本当にありがとうございました。

かなりのんびりペースでしたが
ソナチネを何曲か弾けるようになった長女
一旦お休みです
また、再開できたらいいなと思ってます。

[PR]
by arkt-kt | 2015-02-27 20:51 | エプロン | Trackback | Comments(0)

ミニトート4

b0119495_11210178.jpg
ミニトート第四弾
やっぱりまだ作ってると思いました?

今回は黄色とブラウン。
ブラウンはすごく好きな色味ですが
最近のC&Sさんのカラー帆布では
この色はないんですね。

自分が使うならこのブラウンが好き。


エプロンやさんのブログで移動ポケット紹介中。
新学期、新入学などにいかがでしょうか?
よろしければご覧くださいね。






お揃い?
[PR]
by arkt-kt | 2015-02-25 11:25 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

パッチワーク作品展

b0119495_10170686.jpg

なかなか作品ができないのですが、
幼稚園のサークルで始めたパッチワーク続けています。
今年も作品展に展示させてもらいました。


こちらの作品はみんなで一枚ずつパターンを作り
それを先生がキルトに仕立ててくれた
フレンドシップキルト。









b0119495_10024664.jpg
こちらはファスナーのところにワイヤーの口金が入っている
今流行りのポーチ。
娘たちのペンケースにしました。









b0119495_10023536.jpg
こちらは先生の作品ブース。
大きな作品はアイリッシュチェーンキルト。
四角つなぎがやっぱり好きなので
いつかこんな作品ができたらなと思っています。

手前のものはスエーデン刺繍の作品。
糸が太くて温かみがあり、
作り方もフランス刺繍とは違って
とても興味があります。

奥のチロリアンテープは
昔のデットストックのものだそうです。
古いもの、すごく味があります。

写真はないのですが、
アンティークのボタンも見せてもらい
ものすごくキュンとしました。

自分では見つけられないものを
先生の感性で提案してくれて
毎回とても楽しみにしています。

毎年言ってる気がしますが
今年はもう少しパッチワークを進めたいな。



[PR]
by arkt-kt | 2015-02-24 10:17 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

ミニトート3

b0119495_14350725.jpg
ミニトートまだまだ続きます。
ネイビーと黒。
裁断、縫う手順も慣れてきました。
簡単にできるので楽しい~。








b0119495_14351709.jpg
六色並べてみました。
黒以外全部C&Sオリジナルの帆布。
こうなったら全色制覇したい(笑)










カレーパン
[PR]
by arkt-kt | 2015-02-23 09:40 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

ミニトート2

b0119495_14345888.jpg
ミニトートローズピンクと生成りで製作。
生成りが個人的にはすごくツボです。
写真ではわかりにくいのですが
縫い代はお気に入りのリバティ生地で
くるんでいます。
ちらっと見える内側がかわいい。

ジャムの瓶とクッキーとか
移動ポケットとタオルハンカチなど

中にプレゼントを詰めてちょっとした
ギフトにしたら素敵かな。








b0119495_12552723.jpg
お弁当とかが入るトートと並べてみました。
サイズ感がわかるかな。





[PR]
by arkt-kt | 2015-02-20 12:56 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

お料理教室エプロン

b0119495_14295163.jpg
今月のお料理教室先生のエプロンです。
毎回お料理のメニューを変わるたびに
新しいものを製作させてもらっています。

今回は基礎、定番のメニューということで
定番ナチュラル綿麻の生地で
フリルエプロンにしました。

どんなお洋服にも合わせやすいと思います。

大人気のお料理教室
今回も予約が取れました。
楽しみにしています。






[PR]
by arkt-kt | 2015-02-19 17:28 | エプロン | Trackback | Comments(2)

ミニトート

b0119495_09032525.jpg
携帯と鍵と小銭入れが入るくらいのサイズのトート
これくらいの大きさのものを作ってみたくで
サイズを微調整

どちらもC&Sさん帆布
結構厚みがあるのでいい感じで自立してくれます。











b0119495_09033471.jpg
サイズ感伝わるかな?
ストラップはかなりくたびれた
スワローズリラックマです(笑)

このトートにお菓子詰めて
プレゼントなんていうのいいかも




[PR]
by arkt-kt | 2015-02-17 09:12 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

2月新着

b0119495_13020611.jpg
忙しいと言いながら好きな生地は買っています。
こちらはC&Sさん2月の新しい布
ハギレの赤とピンク
ウールのセットです。

ネットの生地屋さんCHECK&STRIPEさんで
お買いものするようになり約10年。
いまだに新着に遭遇すると嬉しくなります。

どうも好きなものはしつこく長く追及するタイプみたいです、私。
昨夜の山本昌投手も同じことを言っていて
レベルが違いますが、そうそう、わかるなぁ~と
思っちゃいました。

今年50歳になる山本昌投手、
それだけでもかなりすごいのに
野球だけでなくラジコンの腕も
クワガタ収集もかなりのものらしいですね。

話はそれましたが、
かわいい生地が届いたので
娘のハンカチにしようかな?
ウールは秋まで大事にとっておきます。




[PR]
by arkt-kt | 2015-02-14 13:13 | 布買い | Trackback | Comments(0)

テーブルウエアフェスティバル2015

b0119495_12291354.jpg
先週のことですが今年も東京ドームで行われた
テーブルウエアフェスティバルに行ってきました。

こちらはリネンのクロスが素敵な
テーブルコーディネート。







b0119495_12285669.jpg
アイシングのクッキーもかわいいですね。

素敵な食器やコーディネートを見てうっとり。
そしてエプロンのアイディアなどもあり
とても楽しかったです♪











[PR]
by arkt-kt | 2015-02-13 09:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

フレンズフィエスタでのお買い物

b0119495_12284285.jpg
今回のフレンズフィエスタで欲しいなと思っていたもの
残りわずかになっていたところで
ぎりぎり買えました。


カルトナージュの先生atelier Keym MAIKO先生と
お料理、お菓子の先生Hiroko's kitchen HIROKO先生の
コラボ商品!

かわいいカルトナージュのふたのついたかごの中に
素敵なアイシングクッキーが入っていました。

かわいすぎで食べられない!







b0119495_12283018.jpg
定番グランジャポンさんのはちみつ。
これはバレンタイン用に作る焼き菓子の
材料として大活躍してくれます。


[PR]
by arkt-kt | 2015-02-12 10:39 | お買い物 | Trackback | Comments(0)