sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コーデュロイエプロン

さわやかな秋晴れですね
スワローズはいよいよマジック3が点灯して
今からソワソワ、ワクワクします




b0119495_11374522.jpg


タイトルの内容に戻りまして(^_^;)

ソレイアードの細うねコーデュロイ
エプロンを作ろうと思って
随分前に買ってあったもの

コーデュロイの特性を生かしたような
エプロンをずっと考えていて
冬用だから暖かいもの
中に厚着をしてももたつかないもの
重たくならなくて
かわいらしく着られたらいいなとか

試行錯誤してエプロンにしてみました


ソレイアード生地は商用不可なので
こちらは自分用









b0119495_11375955.jpg
あずきみるく色の
細うねコーデュロイでも製作

このシリーズの生地
カラーバリエーションが豊富なので
色違いで作ってみます

これからの季節にいかがでしょうか?








b0119495_11381568.jpg
後ろ姿はこんな感じ
すっぽりおしりが隠れます

肩紐が太くて首にかからないものなので
着けていてとっても楽チン


久々お気に入りのパターンができました♪

コーデュロイだけでなくて
リネンやデニムでも製作してみたいな




[PR]
by arkt-kt | 2015-09-28 11:55 | エプロン | Trackback | Comments(0)

バレッタ

b0119495_09044424.jpg

作ってみようと思っていたもの
リボンバレッタ
ビーズやスパンコールも
付けてみました

娘のピアノの発表会用
ふふふ、楽しい作業でした

イベントにもバレッタ
出してみようかな~





[PR]
by arkt-kt | 2015-09-25 10:11 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

シルバーウイーク

b0119495_09051872.jpg

先週の長雨がうそみたいに
お天気に恵まれたの五連休

スワローズも絶好調
残り8試合なんとか乗り切って
今年こそはと切望しています!

そんな落ち着かない
シルバーウイークでしたが
次女の新体操の大会と
ピアノの発表会でした


久しぶりに家族でお出かけで
娘の成長をしみじみしたり
ドキドキしたり
楽しい連休でした
















b0119495_09050403.jpg


小さく写真(笑)
今回は次女と連弾しました

数日前から緊張感が半端なく
いろいろ手につかなかった


ものすごく度胸のある次女
人前が苦手で超緊張する私


練習中はミスタッチだらけの次女は
やっぱり本番が一番上手に弾けて
舞い上がって真っ白になった私を
助けてくれました(^_^;)

本番で力を発揮できるって
本当にうらやましい!



[PR]
by arkt-kt | 2015-09-24 09:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ミニミニリボン

b0119495_09404610.jpg

かわいいリバティ生地を見かけると
無性に作りたくなるリボン
やっぱりかわいい~
今回はミニミニリボンです










b0119495_09410351.jpg


今まで製作したリボンポニーと
比べてもらうとわかりますか?
小っちゃいサイズも仲間入り


イベントの時にベビちゃん用の
リボンピンはないですが?
と聞かれたことがあり
ずっと作りたいと思ってました
ピンは試作中
イベントに間に合うかな?













b0119495_09411657.jpg


ふふふ、量産中です



イベント
11月26日 アートフォーラムあざみ野
笑顔で働きたいママのフェスタ




12月4・5日 あざみ野 グランジャポン
メルカード


参加予定です!!



こちらのリボンポニー、リボンピンも
出品いたしますので
よろしければいらしてくださいね





[PR]
by arkt-kt | 2015-09-18 09:50 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

9月お料理教室

b0119495_17142625.jpg

今月も大人気のお料理教室に行ってきました

今回のメニューは

ダッチブレッド
煮込みハンバーグ
まろやかピクルス
キウイのシャーべット

テーブルコーディネートも素敵です!
これからの季節にほっこりする
暖色系と木のぬくもりですね











b0119495_17143892.jpg
どのメニューも
すぐに出来そうなもので
早速作ります








b0119495_17145719.jpg
今回はてごねパンの回
ダッチブレッド
よくパン屋さんで見かける
表面がざくざくしたパン



今回もどれも美味しくて
楽しくて大満足

今回は、いつも一緒のYちゃんとは
予約の日が別になってしまいました

後日、楽しんできてね~!


[PR]
by arkt-kt | 2015-09-16 17:21 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

キルティングバック

b0119495_17010059.jpg

C&Sさん新刊より
リバーシブルのキルティングバックを製作

先日C&Sさんワークショップに参加したときに
このバックを持ってこられた方がいて
それがあまりにかわいかったので
真似してみました

表のリネンのキルティングもかわいいですが
内側のリネンツイル生地が
すごくいい風合いで
ナチュラルすぎず
大人かわいい感じになってます
さすが石川ゆみさんデザインですね

大き目バックたくさん荷物が入ります
荷物が多い時に重宝しそうです



[PR]
by arkt-kt | 2015-09-15 17:06 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

ミニミニポーチ

b0119495_15122544.jpg

ミニミニポーチをリバティカぺルで製作
小さい子の掌に乗る小さいサイズ
手縫いでちくちく







b0119495_15123521.jpg
内側はこんな感じ












b0119495_15124712.jpg
ピアスなど小さいものを
入れておくのに便利なサイズ

ちょっと気分転換に
何か作りたいなと思っていたので
プチ達成感です

サイズ違いでも作っちゃおうかな




[PR]
by arkt-kt | 2015-09-14 09:29 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

ケトル

b0119495_14435933.jpg

新品でもなく
素敵に撮影したわけでもない
微妙なケトルの写真です(^_^;)

うっかり焦がしてしまったもの
重曹入りのお湯でグラグラ煮ると
焦げがきれいにとれると聞いて
試してみました

beforeの写真を撮っておけばよかったと後悔
焦げ焦げだったのが
すっきりきれいになりました!

今までクレンザーや洗剤など
何を試してもだめで
これも処分しちゃおうかなと
思っていたので
復活してくれて
すごく嬉しい♪

コンロの火をつける前に
重曹を入れるというのが注意事項
あとはアルミ製品もダメみたいですが
おうちに汚くなってしまった
ケトルがあればお試しくださ~い

焦げがべろ~ってはがれてきて
とても気持ちいいですよ~


[PR]
by arkt-kt | 2015-09-12 14:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

C&Sワークショップ

b0119495_15121323.jpg

楽しみにしていたワークショップ
行ってきました♪













b0119495_15120349.jpg
C&Sさんのワークショップ
今回は自由が丘のアラカンパーニュにて

こちらのリストバンド付き
ピンクッションです

blue birdのお二人の先生たちの
やり取りがとても楽しくて
教えていただきながら
あっという間の二時間でした

素敵な空間で素敵な生地に作品を
先生や参加者のみなさんと
お話しながらちくちくするのは
とっても楽しかった










b0119495_15114771.jpg
最後にお茶とケーキをいただきました
癒しのひと時でした
また参加したいです





[PR]
by arkt-kt | 2015-09-11 15:19 | ワークショップ | Trackback | Comments(2)

9月お料理教室エプロン

b0119495_14511041.jpg

自然光での撮影じゃないのが
ちょっと残念ですが

9月お料理教室の先生のエプロンです
毎回お料理メニューが変わるたびに
その雰囲気に合わせて
製作させてもらっています

今回はパンの回ということで
シックなパン柄

こちらの生地人気でして
水通しの写真を見てくださった方からも
オーダーいただいています

以前の記事でアップして
パン教室のえり先生にも
フリルの形で製作させたもらいました

形が変わると雰囲気も変わりますね
どちらも好きです



[PR]
by arkt-kt | 2015-09-05 14:55 | エプロン | Trackback | Comments(0)