sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとう

b0119495_13231910.jpg

今年もあと残すところ数時間になりました
最後縫い納めは来年の手帳カバー
中身は無印のものです
シンプルなカバーを付け変えました

やさしい色味のリバティカぺル
穏やかに過ごせますように












b0119495_13240080.jpg


お料理教室で今まで習ったもの
おせちの準備も少しだけ

苦手なおせち料理でしたが
先生レシピのおかげで
美味しくいただくことができます

毎年少しずつレパートリーが
増えたらいいな




2015年、今年はいろんなことが
あった一年

悲しいお別れもあり
新しい出会いがあったり
新しいことにチャレンジしたり

それから、スワローズのリーグ優勝
しばらくはかなわないなんて思ってたので
思わず楽しいこともありましたね♪

感慨深い年大変お世話になりました
来年も笑顔で過ごせますように




[PR]
by arkt-kt | 2015-12-31 13:35 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

ミニポーチその2


今年も残すところあと少し
受験生の娘がいるので
塾弁を用意したり
時間が不規則だったりして
三食ご飯の支度ばかりしてる気がします

そして昼間はお天気で結構暖かく
年末感があんまりないのですが
少しずつお掃除したり断捨離したり
ゆっくりした冬休み








b0119495_10420063.jpg


昨日のポーチを見た娘が
もう少し大きいipotが入るものが欲しい
とのことでしたので
一回り大きいサイズを製作

内側がキルティングなので
ipotとかを収納するのに
ぴったりだと思います












b0119495_10421114.jpg


真ん中のが大きいサイズ
並べ方が微妙で伝わらない(苦笑)

お家のインテリアにはないカラフルな生地ですが
やっぱり明るい色を見たり触れてると
テンションが上がりますね!

まだまだファスナーもあるし
いろんなサイズ作りたいな~(笑)




[PR]
by arkt-kt | 2015-12-29 10:49 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

かんたんポーチkit

b0119495_11253919.jpg

気になっていたキット
AntiqueFabricPinksさんのもの
この派手な色味がたまらなくかわいいです
年末駆け込みでポチってみました


今年は福袋はスルーです









b0119495_11254952.jpg

何か作りたいけどミシンは出したくないし
そんな気分だったので届いたその日に作りました
かわいいポーチが二つ出来るキット

やっぱり何か作っていないと
禁断症状っていったら大げさだけど
手持無沙汰になるんでしょうね

手を動かしてると落ち着きます









b0119495_11272043.jpg

この形のポーチって昔からよく見かけますが
さすがPinksさん
よく考えられてますね

内側の生地がキルティングなので
キルト芯を使わなくても
ふんわりかわいいポーチができました

大きさとか変えてたくさん作りたい~♪




[PR]
by arkt-kt | 2015-12-28 11:34 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

ちょこっと編み物

b0119495_938064.jpg

年の瀬のひそかな楽しみは
M1とかのお笑い番組を見ること
昨夜はTHE MANZAI(笑)
見ながらこんな材料でちょっとだけ編み物









b0119495_9403491.jpg

C&Sさんの裂き編みコースター2つ作れるキット
細く裂いたリネン生地とリネン糸を一緒に編んで作るコースター


若干夏感がある気がしますが
キラキラはクリスマス仕様ということで














b0119495_943217.jpg

二つ作れるとのことでしたが
四つできました♪
材料で出来る個数は個人差はあると思いますが
私は割と糸を強く引くので小さ目になり
さらに毛糸もリネン生地も余りました

左のものはかぎ針入れ

やっぱり冬は編み物がしたくなる~!
[PR]
by arkt-kt | 2015-12-21 09:47 | 編み編み | Trackback | Comments(0)

お取り寄せ羊羹

b0119495_11333070.jpg

最近美味しいものをいただく機会が増えていて
年末だなぁと思います。

今回のお取り寄せの品は久紀堂の柿ようかん
一本に柿がおよそ6個も入っているという
ずっしり重い羊羹です

どこで買えるの~?
いや、残念ながら市販のものではなく
こちらで仲良くしてもらっている
あとりえキノコバ・カラー日記
kinokoさんから送ってもらったもの
お母様とお二人で手作りされた羊羹
パッケージの達筆もkinokoさんのもの

トラの絵の羊羹屋さんで売っていそうですよね

娘たちも、あの名古屋のお姉ちゃんが作ったの?!
とびっくりしてました








b0119495_11411690.jpg

おススメは渋いお茶と一緒に
薄くスライスしてとのこのだったので
薄くスライスしていただきました

ずっしり重くて詰まっていて
うまみ凝縮でも甘すぎない
食べたことのない食感とお味でした

でもすんごくおいしかった!

もう少し厚め1cm位のスライスのほうが
柿の食感がよくて、個人的には好きです。
ケチな性格なので写真のものは薄すぎたかな(^_^;)

またひとつ、お気に入りのスイーツが増えました♪
kinokoさんありがとう!
[PR]
by arkt-kt | 2015-12-19 11:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ニューイングランドアップルパイ

b0119495_13264666.jpg

ぴかぴかリンゴがお出迎え
ケーキを習ってきました!






b0119495_13292280.jpg

インテリアも素敵なお家教室
季節ごとにディスプレイも変わっていて
伺うのが楽しみ









b0119495_1337729.jpg

タイトル通り今回は
ニューイングランドアップルパイ

紅玉リンゴたっぷり入ってます









b0119495_1337255.jpg

パイ生地づくりや形成など
慣れない作業に苦戦しましたが
アップルパイの完成










b0119495_1332378.jpg

先生が用意してくれた試食用のパイを
みんなでいただきました。
お食事も用意してくれて
パイはもちろんお茶やごはんまで
どれもとっても美味しかったです!

レッスン中もいろんなコツや
とってもかわいいけど実はリーズナブルなマグカップなど
たくさんのことを教えてもらい
ご一緒したみなさんもとても楽しくて
笑いの絶えない楽しいひと時でした

ありがとうございました
[PR]
by arkt-kt | 2015-12-18 13:37 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

メルカード打ち上げ

b0119495_1051591.jpg

いろいろなイベントが終わって一週間
ホッと一息です

イベント後のお楽しみ♪
打ち上げを企画してもらい
メルカードメンバーとランチしてきました

田園調布と自由が丘の中間
閑静な住宅街にある素敵な建物









b0119495_10541194.jpg

こちらの一階にあるL'espace A











b0119495_10552394.jpg

素敵なお店で美味しいお料理に
尊敬していて、大好きなメルカードメンバーでのランチ
本当に楽しいひと時でした


次回のメルカードは5月10日です!
作ってみたいもの、使ってみたい生地など
アイディアはたくさん

次回に向けてゆっくり準備をすすめたいと思っています









b0119495_10564792.jpg

Rue5のやわらかマロン

メルカード当日は出展者はお買いものする間もなく
売り切れてしまったので
今回は特別にこのランチ会の時の合わせて
みんなでお菓子を注文

早速おやつでいただきました
とっても美味しかった!
ごちそうさまでした
[PR]
by arkt-kt | 2015-12-11 11:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

C&S11月新着

b0119495_1745961.jpg

忙しい~、時間がない~って言いながら
布は買っています(笑)

こちらはC&Sさんの新着でのお買い物
この時期コーデュロイだったりウールの
お楽しみ袋的なものが発売されてついつい買っちゃいます










b0119495_177214.jpg

中身はこんな感じ
いろんな大きさのハギレが入っています
何にしようかな~
[PR]
by arkt-kt | 2015-12-10 17:09 | 布買い | Trackback | Comments(0)

リスさんのキット kawaii

b0119495_1454164.jpg


イベント出展も終わって作りたったものを少しずつ
こちらはC&Sさんのキット
かわいいリスちゃんです

生地はフレンチパイル
縫いやすくて肌触りがすごくいい♪

これは何だと思います?











b0119495_14542653.jpg

裏はこんな感じ
この中に使い捨てカイロを入れられます
リスのカイロ入れでした

簡単に出来て早速使えます
作るの楽しかった
[PR]
by arkt-kt | 2015-12-09 14:59 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

メルカード2015冬

b0119495_21024394.jpg

12月4、5日に行われましたメルカード
お天気にも恵まれて無事終了

ご来場板ただ来ました皆様
グランジャポンスタッフの皆様
メルカードの作家隊の皆様

本当にありがとうございました


ブログやSNSなど見ていただいて
何年ぶりの再会だったり
メルカードを楽しみにしてくださっている
こちらでお会いするお客様だったり
グランジャポンを通じて
知り合うことができた方だったり
大好きな方に二日間でたくさんお会いできるという
贅沢なイベント

あー、楽しかった








b0119495_20591694.jpg


コラボ商品も好評でした

次のメルカードは5月10日
今回の反省点なども考えながら
次に向けて少しずつ準備を進めたいなと思っています

イベントにてお問い合わせいただいた方々
いつでもオーダー承っていますので
お気軽にお問い合わせくださいね



[PR]
by arkt-kt | 2015-12-06 21:13 | イベント | Trackback | Comments(2)