sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テーブルウエアフェスティバル2016

b0119495_21001587.jpg

今年二回目の東京ドーム
テーブルウエアフェスティバルに行ってきました














b0119495_21002925.jpg


うっとりするようなテーブルウエアがたくさん
こちらはドットの食器や
ストウブのココットなど
すっごく好み~












b0119495_21004217.jpg


黒柳徹子さんがコーディネートされたブース
こちらも素敵~


今回は初日の朝一で入場したので
出展されている有名な方がちらほらいらして
ミーハーなので大興奮(笑)

黒柳さんは残念ながらいらっしゃいませんでしたが
加藤タキさんや江上栄子さん服部先生や
ビーズ刺繍の田川啓二さんなどを
お見かけしました

加藤タキさんは網タイツにピンヒール
華やかで凛としていて
とても素敵な方でした


楽しかった~
また来年も行きましょうね!


[PR]
by arkt-kt | 2016-01-31 21:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

カラーリネンエプロン

b0119495_17010201.jpg

オーダーいただきました
カラーリネンのエプロン
グレーとパープルの中間のような
とてもきれいな色

夕方撮影したので
写真の色味や雰囲気がイマイチですね

こちらのエプロン
私もCMを見て気になっていたのですが
キリンのCMで嵐松潤が
着用していたものと同じように
腰紐だけイエローにして欲しいという
オーダーでした

ディーンフジオカさんもですが
エプロン男子にちょっと萌えます(笑)

男性の好みではなく
エプロンが好き
だからなんですけどね





[PR]
by arkt-kt | 2016-01-29 17:08 | エプロン | Trackback | Comments(3)

テリアのキット

b0119495_17492386.jpg

届くのを心待ちにしていた
C&S12月の予約

かわいいフォルムのテリアに
リバティsleeping rose
ピンクのリボン

これなんだと思います?












b0119495_17422605.jpg


中にメジャーが入っていて
しっぽから引き出せます

Blue birdさんのキットは
本当にいつもかわいいですねー


Nさんそれほど難しくなかったと思います!




[PR]
by arkt-kt | 2016-01-28 17:47 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

1月お料理教室

b0119495_14392866.jpg


今月も大人気のお料理教室に行ってきました
今回は基礎定番の回
中華料理でした
テーブルコーディネートも素敵です

メニューは
ちまき
担々春雨スープ
焼き豚
ごま団子













b0119495_14401030.jpg
焼き豚は下ごしらえをしておけば
オーブンで焼くだけなのに
お肉がやわらかくジューシー
ちまきも担々スープもうまみたっぷり











b0119495_14402214.jpg
ゴマ団子もお家にある材料で
簡単に出来るんですね


どれもすごくおいしかった♪
早速試してみたいと思います








[PR]
by arkt-kt | 2016-01-27 14:45 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

いちごのミニミニがま口

b0119495_14275930.jpg

キルトフェスティバルでのお買い物♪
松山敦子さんのお店にて
ちいさいがま口のキットです

すごく小さいがま口なので
縫うとことはほんの少し
すぐに出来ますが
金具に生地を入れ込むのが苦手

写真ではうまくごまかしていますが
ちょっと歪んんでいます











b0119495_14281205.jpg


パイン飴ではなくて
ゆずはちみつ飴と比べてもらうと
サイズがわかると思います

よく考えたらここはいちごみるく
のほうがよかったですね(^_^;)

いちご生地がかわいかったので
いくつかカットクロスを購入しました

イチゴの生地でほかに何を作りましょうか?




[PR]
by arkt-kt | 2016-01-26 14:38 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2016

b0119495_15175924.jpg

今年も行ってきましたキルトフェスティバル
一年ぶりの東京ドーム
後楽園駅の発車メロディが
take me out to the ball game~♪
になっていてなんだかにやけました



チケットやパンフレットに載っている
ピーターラビットのキルトは
斉藤謠子先生の作品












b0119495_15181661.jpg


キャッシーさんの息子さんも展示&お話されてました
実物はなかなかのイケメンです















b0119495_15185054.jpg


ジュニア部門のキルトも好きです
若い子の色使いや自由な発想って
本当に素敵だなと思います




















b0119495_15303956.jpg


そしてもちろんお買い物も!
こちらはPinksさんで

かわいい生地とキット一種類入っていました
一応白い袋に入っていますが
買う前に中身が上からほぼ見えるお得な福袋
まだたくさん残っていたので
これから行かれるPinksファンにはおススメです

楽しかった~





[PR]
by arkt-kt | 2016-01-22 15:37 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

またまたぷち袋

b0119495_17315293.jpg

ひとつ作って楽しくなると
たくさん作りたくなるもので
きゅっとプチ袋またまた製作
キッチン柄と裏はネル生地です

まさにお弁当袋って感じ










b0119495_17320571.jpg
上から見ると結構大きさの違いが分かりますね








1月も半分以上過ぎましたが
今年の目標はもっとエプロンと
向き合ってみようと思っています

まだほとんどエプロン縫っていないんですけどね

形だけではなくて
使いやすさ、便利さなど
そして、お子さん用のエプロンも
お料理を始めるきっかけや
ママのお手伝いが楽しくなればとか

日々の暮らしに寄り添うような
そんなものが作れたらなと思っています





[PR]
by arkt-kt | 2016-01-21 17:41 | Trackback | Comments(0)

茶色のぷち袋

b0119495_15240443.jpg

またまたamiepocheさんの
きゅっとぷち袋

茶色のリネン×ネイビーの星柄
自分の好み全開で製作
リネンの風合いがすごくいいです












b0119495_15244846.jpg


リバーシブルで使えるので
星柄を表にしてもいいですね
















b0119495_15264311.jpg


ぷち袋の変形?ではありません

C&Sさんでお買いものしたら
カットクロスで包んでくれました

包む生地を選ぶのもわくわくしますね
大判のカットクロスとっても嬉しい

四隅を三つ折りでぐるっと縫って
風呂敷のように使おうかな?


[PR]
by arkt-kt | 2016-01-20 15:32 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

和柄でぷち袋

b0119495_14251048.jpg

和柄でつくってみたかった
きゅっとぷち袋
風呂敷包みみたいですね~

こちらは一番小さいサイズ












b0119495_14253992.jpg
それぞれ2サイズ















b0119495_14252193.jpg
桜の柄も

お弁当やおにぎりやおやつを入れたり
外国の方にプレゼントなんていうのも
喜ばれそうですね




[PR]
by arkt-kt | 2016-01-19 14:29 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

初雪&裁断の友



朝起きてびっくりぽん
雪が積もっていました
今年初雪、暖冬だったので油断していました

お出かけの皆様
足下充分お気を付けください

そんな雪の中
amazonでポチったものを
ヤマトさんが届けてくれた
お買い物の品






b0119495_10281589.jpg



ロータリーカッターとマット大
お手頃だったオルファ社製のもの

今まで持っていたなかったの?と
突っ込まれそうですが
ひたすら鋏で裁断していました

まだ使い慣れないのですが
こんなカーブの多いパターンは
きれいで早い!
もっと早く購入すべきでした

パッチワークにも活躍してくれますね


[PR]
by arkt-kt | 2016-01-18 10:34 | お買い物 | Trackback | Comments(0)