sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試作中その2


b0119495_13453669.jpg


我が家のキッチングッツ
かなりくたびれてきたので試作を兼ねて新調しました
自分のものはやっぱりネイビーとか
リネンとかがしっくりきます(^o^)

こちらはミトンタイプの鍋つかみ
オーブンの天板を取り出したりするのは
この形が便利ですね

小さ目サイズで収納にも便利















b0119495_13471308.jpg


こちらは鍋敷きにも使えますし
ケトルやお鍋のふたや持ち手を触るときには
便利なタイプです










b0119495_13472988.jpg


鍋つかみの直径はおよそ15cm
サイズ感伝わるかしら?

試作もいい感じに出来たので
5月のイベントに出したいな~




ドデカパン
[PR]
by arkt-kt | 2016-02-26 13:58 | Trackback | Comments(0)

試作中

b0119495_14131364.jpg

春らしいさわやかなグリーンの
ブロックチェック
作りたいなと思っていた
お弁当のグッツを試作

チェック生地は裁断しやすいので
試作するときに便利です













b0119495_14132577.jpg
お箸袋
雅姫さんのブログを見ていると
素敵なまげわっぱのお弁当と
そこに一緒にあるお箸袋が
とっても気になっていて

お箸袋にすると
お箸だけではなくて
スプーンやフォークなんかも
一緒にまきまきして
持っていけますね













b0119495_14133887.jpg
お弁当包みはあずま袋
この作り方もなるほどでした

手ぬぐいでも作れるんですね~

あずま袋はお弁当だけではなくて
かごバックの中の袋としてもかわいいですね




[PR]
by arkt-kt | 2016-02-25 14:20 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

白リネンエプロン

b0119495_12003470.jpg

ざっくりとした白リネンで
製作させてもたったエプロン

こちらは素敵なレストランの
シェフからのオーダーの品

何度か打ち合わせをさせてもらい
試作&試着をしてもらって
出来上がったエプロン

リネン生地でパーツが多くて
製作に苦労しましたが
サイズ感や使いやすさや便利さを
すごく考えるいい機会でした













b0119495_12005080.jpg
こちらも同じリネン生地のエプロン
シンプルですが
リネンのよさを生かした形
こちらも使いやすいと思います


エプロン製作のことだけではなく
素敵な刺激をたくさんいただきました
S様ありがとうございました












[PR]
by arkt-kt | 2016-02-24 12:07 | エプロン | Trackback | Comments(0)

フレンズスクール

b0119495_20281861.jpg

グランジャポンさんで行われました
フレンズスクールに参加してきました

今回はグランジャポンフレンズメンバーや
ゲストの皆様が先生となり
お料理のデモやワークショップ
楽しい一日でした

写真は加瀬まなみ先生の
やわらか手羽元チキンの生ハムカルド煮込み











b0119495_15042703.jpg

実物写真を撮り忘れた吉永麻衣子先生
ドデカパンのデモ
ドデカパン用のタッパーをおまけに
いただきました

早速作ってみたいと思います


新刊が3月18日に発売されるそうです!












b0119495_15041483.jpg

萩谷麻衣子先生のカルトナージュワークショップ
クリップボードを作りました
表は二枚目写真ツイード風生地
裏はこちらのティーカップ柄です

カルトナージュも楽しい♪


たくさんの刺激をいただきました
講師のみなさま
グランジャポンのみなさま
ご一緒させてもらった
フレンズのみなさま
ありがとうございました


[PR]
by arkt-kt | 2016-02-22 20:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

アンティークドレスのタぺストリー

b0119495_13355892.jpg

pinksさんのキット
とってもかわいいタペストリーが完成

使っている生地もかわいいですが
リボンやボタンなどの資材が
またどれもキュート♪


パッチワークって茶色中心の花柄で
地味って思われがちですが
こんなかわいいキットがあると
作っていてもウキウキしますよね














b0119495_13361894.jpg


ミニポーチも作ってみました
リップクリームを入れたり
自転車の鍵を入れたり
娘たちにはこのサイズは評判がいいです




[PR]
by arkt-kt | 2016-02-19 13:44 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

2月お料理教室エプロン

b0119495_19171494.jpg

今月もお料理教室先生のエプロン
製作させてもらいました

今回はカフェ店員さん風
C&Sのチノクロス
風合いがすごくよくて大好きな生地です













b0119495_19172508.jpg


横にスリットが入っています
写真ではわからないのですが
シンプルな形なので
タオルをかけられるループや
スマホも入る後ろポケットなども
つけてみました

お料理教室に参加される方は
そのあたりもぜひ見てみてくださいね!





[PR]
by arkt-kt | 2016-02-18 19:23 | エプロン | Trackback | Comments(0)

SWANY生地

b0119495_08365656.jpg

近くまで行く用事があったので
元町スワニーさんに行ってきました。

かわいすぎて思わず購入してしまった生地
シェル柄はクッションカバーにしたいなぁ
テリアやドットもすごくいい感じ♪
娘が小さかったらこの組み合わせで
入園グッツを作りたかったなぁ

ベージュのシーチングもいい色味で
とりあえず購入したものですが
使いやすそうな色厚みで
もう少し購入すればよかった
一番右ははにべさんおすすめの接着芯
接着芯って本当に重要で
お店にあったバックに貼ってあるサンプルも
とてもいい感じになっていました


元町店が移転してから初めて行ったのですが
売り場も広くてうろうろ
地下も素敵ですが3階のお得な生地の売り場も
なかなか見ごたえありでした
時間があったらもっとゆっくり見たかった~




2月は次女の学級閉鎖から始まり
今まで怒涛の二週間でした

長女の進路も決まりまして
手続きやら届やら昨日でひと段落
今朝家族全員を朝送り出して
久しぶりの一人時間ホッとしています

今朝一番で長女、よく寝てすっきりしたと
しばらく寝られない日々が続いたので
ホッとしたのでしょうね
私も今朝は久々めざめすっきり
まったく同じ気持ちだったので
親子だなぁとしみじみ

ご縁あったところで
楽しくそして有意義な高校生活を
過ごしてほしいなと思っています

オーダーのお客様を
大変お待たせしていて大変恐縮ですが
今日からガンガン(もちろん丁寧に)縫いますので
しばらくお待ちくださいませ
順次連絡いたします
<m(__)m>



[PR]
by arkt-kt | 2016-02-16 08:51 | 布買い | Trackback | Comments(4)

お片付け中

b0119495_13052329.jpg

先日のお友達との会話
生地ってどうしてる?
どんどん増えていくよね、
みたいな感じだったんですが

その時に聞かれたこと、話したことが
自分の中の気づきになって
そうだ、お片付けしようって思ったんです


子どもが小さいころにお洋服作ってた
ナチュラルカラーの花柄ニットとか
福袋のウールやかなり重たい裏毛とか
自分の中の流行りは過ぎてて
こんまりさんが言う”ときめなかない”生地で
気が付けばもう棚がぱんぱん



本当に使わないものはごめんなさいして処分
使えそうなものは各所押し付けてます(笑)










b0119495_13054240.jpg


ときめく生地に囲まれた空間に
なったかな?


かわいい生地も仕入れましたので
エプロンや入園グッツにしたいと
思ってます

子どもが大きくなってきたので
今年の春休みは子供部屋も
大掃除&模様替えもしなくちゃね~











[PR]
by arkt-kt | 2016-02-07 13:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

ドットのモノプリSAC

b0119495_14590350.jpg

以前お友達がフランスの
お土産で買ってきてくれた
エコバック
とても使いやすい形で重宝しています

今まで市販のエコバックってなかなか
気に入ったものがなくって
結局パスコでもらったリサ&ガスパールの
ものをヘビロテしてました

パスコのは小さくたためて頑丈で
茶色っていうのが汚れも目立たず
本当に優秀だなぁと

この写真のものは
RICK RACKさんのおまけパターン
モノプリSAC
いただいたエコバックと
同じ形なので
撥水生地で作ってみました

しっかりした生地で製作したら
普段使いのバックにしてもかわいい













b0119495_14591433.jpg


内側にポケットがあり
小さくたたんでしまえるのが便利♪

型紙付きのこんなパターンを
おまけにしてくれちゃうなんて太っ腹

ドット生地もRICK RACKのもの
これは便利なので生地を変えて
何枚か作りたいな~





[PR]
by arkt-kt | 2016-02-04 15:08 | 手作り小物 | Trackback | Comments(2)

Bow tie pattern のバック

b0119495_12002628.jpg

お久しぶりのパッチワーク作品
Pinksさんの生地で製作した
ボウタイパターンのバック

作っていてウキウキする生地♪


















b0119495_12003994.jpg
もうひとつのバックも
Pinksさんの生地で
こちらはパターンがつながって
見えるように配置

同じパターンで同じサイズですが
全然違うものに見えるから面白い

















b0119495_12005253.jpg
裏もそれぞれPinksの生地です
今年はもう少しパッチワークに力を入れて
課題をすすめたいなと思っています



[PR]
by arkt-kt | 2016-02-03 12:06 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)