sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミニトート

b0119495_09555549.jpg

写真が暗くてわかりにくいのですが
小さ目のトートバックふたつ

必要に迫られ出発前日夜に製作(汗)
なんとか間に合ってよかった

バックの写真も撮らず荷物に詰めて
出先であわててぱちり






b0119495_09560680.jpg

フォーマルなお洋服に合わせて


薄手の帆布に黒のチュール
リバティのブローチを付けています










b0119495_13012833.jpg


ちなみにこちらは鳥取県にある
三朝バイオリン美術館

家族でご招待いただいた
素敵な結婚式に参加

遠かったけれど
楽しい夏休みの思い出になりました








[PR]
by arkt-kt | 2016-08-31 13:05 | 手作り小物 | Trackback | Comments(0)

ピーターラビット展

b0119495_09544485.jpg

前売り券を買って
娘と行くのをたのしみにしていた
ピーターラビット展

日本初上陸の原画がたくさん
しばしベアトリクスさんの世界を
楽しんできました
















b0119495_09550375.jpg
記念に本を二冊と
本の中に出てくる赤いハンカチを購入

高校生の時一番最初に購入した洋書が
左側のピーターラビットのおはなし

当時ネットなんてない時代
Amazonなんてあるわけもなく
気軽に購入できなかった洋書

私の通っていた高校に年に二度ほど洋書販売があり
そのとき胸弾ませて購入した記憶が


辞書を使っても固有名詞なんて載っていないので
かなり苦戦して読んだ覚えがあり

今なら自動翻訳とか
本のあらすじなんて検索すると
内容がネットに載っていたりするなぁなんて思います

素敵な空間での展示
親子で楽しめると思います


[PR]
by arkt-kt | 2016-08-30 10:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

表参道へ

b0119495_09515618.jpg

お久しぶりの更新です
夏休みの後半は娘たちとちょこちょこ近場へお出かけ

liptonのフルーツインティーの
期間限定ショップ












b0119495_09520813.jpg


好きなフレーバーのアイスティに
フルーツなどトッピングをチョイスして
オリジナルの紅茶ができます
ボトルもかわいくてお持ち帰り♪

大き目サイズなのでこのボトル用の
ホルダーも作りたい








b0119495_09522437.jpg


原宿東急PLAZAでは
ピノの限定ショップが






b0119495_09543275.jpg


こちらもお好みアイスに
チョコなどをトッピングして
オリジナルピノが作れます









b0119495_09541873.jpg


娘たちのはこんな感じ














b0119495_09523944.jpg


お昼は希須林
坦々麺と日替わりの定食
こちらも安定感の美味しさでした



ピノとリプトンのお店は
8月31日までの限定だそうです


[PR]
by arkt-kt | 2016-08-29 10:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

自分のお洋服その2

b0119495_10273563.jpg

デイリープルオーバー第三弾
今回は黒のギンガムチェック生地で
後ろにアクセントでリボンを付けてみました
自分のお洋服づくり楽しくなってきた~(笑)

そろそろエプロンも縫わないと!


[PR]
by arkt-kt | 2016-08-15 17:04 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

自分用のお洋服

b0119495_10305202.jpg
またまた自分用のお洋服
カットソーで作るデイリープルオーバー

ネイビーのボーダーで製作
ボーダーラブ♡なのでヘビロテです














b0119495_10270875.jpg


ロングスカートも
コットンリネンレジェールという
サラッと薄くて軽い生地
これはロングスカートにピッタリの生地で
いい感じに仕上がりました
スカートって本当に涼しいのね~
色違いの生地も購入したので
また作ろうっと!


[PR]
by arkt-kt | 2016-08-13 10:35 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

阪神戦8/6,7

b0119495_15374266.jpg

夏休みも行ってきました神宮球場
8月6日(土)阪神戦












b0119495_15363554.jpg


先発は山中投手
6-1で快勝
山中投手の完投と素晴らしい試合でした














b0119495_15365705.jpg


夏休み恒例の花火!

















b0119495_15371518.jpg


そして翌日8月7日(日)
先発は館山投手!
現地で見るのは何年ぶりかな?
わくわく


この日は10回に7-6サヨナラ勝ちでした
山田選手のHRあり
何度かエラーなどシーソーゲームでしたが
エラーした比屋根選手が
最後決めてくれました!
















b0119495_15372543.jpg


花火も見て!

















b0119495_15375651.jpg


夕日もきれいでした


[PR]
by arkt-kt | 2016-08-12 15:44 | スワローズ2016 | Trackback | Comments(0)

デイリープルオーバー

b0119495_10265446.jpg

夏休みのお出かけ用に
涼しいお洋服を製作

こちらはC&Sの生地とおまけレシピで
デーリープルオーバー
裾がスカラップになっているので
あっという間に出来ちゃいます
ほぼ直線断ちに近いパターンで
ひそかに常子さんみたいだわ♪
いや、裁縫は美子さんかななんて思ってます

ゆったりしたお洋服は風が抜けて気持ちいい
これを着て野球観戦かな~



[PR]
by arkt-kt | 2016-08-07 11:20 | 大人服 | Trackback | Comments(0)

布博2016

b0119495_10261654.jpg

数年前から行きたいと思いながら
なかなか予定が合わず行かれなかった布博
今回はまた町田に戻ってきてくれたので
朝一で行っていきました











b0119495_10260065.jpg


会場は町田にあるパリオ
レトロな建物がいい感じ











b0119495_10263055.jpg


今回は織と刺繍と手芸の週末というテーマ
素敵な空間と作品
いっぱい刺激をいただいてきました

刺繍やってみたいな~
布博は明日まで開催中です








b0119495_10263998.jpg


お土産はかわいい待ち針とスパンコール





[PR]
by arkt-kt | 2016-08-06 10:33 | Trackback | Comments(0)

オーダーエプロン

b0119495_09002253.jpg

こちらはオーダーいただいたエプロン
クラシカルな形のもの
生地は薄手で少し張りのあるネイビー

普段この形のエプロンは
スイーツ柄だったり
派手なストライプなどで作るので
無地のもので製作するのは新鮮
ステッチだったりギャザーだったり
目立つのでより丁寧に

お洋服との組み合わせも楽しめるような
エプロンに仕上がったと思います






[PR]
by arkt-kt | 2016-08-04 09:05 | エプロン | Trackback | Comments(0)

子ども用フリルエプロン

上の娘が小さいころに使っていた
お食事エプロン
実物がもうないのですが
白いタオル地で肩と裾にレースのフリル
七五三やお誕生日など
お外で食事をするときに
とても役に立ったものでした
そんなかわいいエプロンを
なんとかできないかな~と
構想10年(笑)




b0119495_09315792.jpg
先日の男の子用のエプロンの
フリルバージョン
星の綿麻で製作
地味目ですがかなり好み♡











b0119495_09312249.jpg
リバーシブルで使えます
裏はグレイッシュピンク

ポケットつけたりリボンやボタンを付けて
と妄想は広がります
ポケットにイニシャル刺繍して
とかね~
お出かけ着の上に着ける
お食事エプロンでしたら
真っ白の刺繍生地でも絶対かわいい

やはり女の子ものは
いろいろアイディアが膨らみますね♪


これもいずれオーダーできたらと思います
出産祝いなどにいかがかしら?




[PR]
by arkt-kt | 2016-08-03 09:39 | エプロン | Trackback | Comments(0)