sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月のお料理教室

b0119495_08132970.jpg

今月も予約が取れて
お料理教室に行ってきました
今回は手ごねパンの回
メニューは
アーモンドのちぎりパン
キャベツメンチカツ
かぼちゃのスープ
ミルクティーゼリー


どれも美味しくて
簡単にできそうなものばかり

キャベツメンチは早速晩御飯のおかずに
家族に大好評でした

他のメニューも近いうち
作ってみようと思います!





ミンネ出品中↓




[PR]
by arkt-kt | 2017-01-31 08:09 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

子どもエプロン

b0119495_21382676.jpg

子どもエプロンのオーダーを
受けてきました

いくつかサンプルを持って
実際にお子さんに試着してもらい
生地などを決めて
長く使ってもらえるよう
裾上げは長めに、などなど

お話しながら、決めさせていただきました
幼稚園で使うエプロン
とてもかわいいちびっこたちが
着てくれると思うと
製作するのもより楽しくなります





b0119495_21382651.jpg

エプロンにぴったりなプリント生地
たくさん入荷しました






b0119495_21382743.jpg

お子さんだけではなくて
大人用のエプロンのオーダー
承っています!


2月24日
10:30〜16:00
あざみ野グランジャポンで
エプロン展行います

この日はエプロン、雑貨販売
そして、ゆっくりお話を伺いながら
オーダーを承りたいと思っています

ご興味ありましたら
お気軽にお立ち寄りくださいね




[PR]
by arkt-kt | 2017-01-30 21:29 | Trackback | Comments(0)

パッチワーク

b0119495_09482914.jpg

パッチワークの本科コースを始めて7年
ようやく卒業できそうです

今まで作ったパターンを組み合わせて
サンプラーキルトを作ります

ラティス部分をどんな色にしたらいいか?
無地のピンクやブルー、グリーン
どれもしっくりこなくて

先生が提案してしてくれた
ストライプ生地にときめきました

並べてみてもいい感じ
私らしいキルトになりそうです







b0119495_09482926.jpg

こちらのパターンも4枚つなげる予定

東京ドームのキルトフェスティバルに
いっぱい刺激をもらいました

やりたいことと、やらなくてはいけないこと
そのせめぎ合いの毎日です

まずはやらなくてはいけないことをやる
なぜならやりたいことは
無理やりねじ込めるから
なんだそうです

その通りだね〜


[PR]
by arkt-kt | 2017-01-26 09:38 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

キルトフェスティバル2017 その2

b0119495_16314099.jpg

一回の記事では写真が全部載せられないので
ふたつにわけて

こちらも、すみれちゃんのお母さんの刺繍









b0119495_16314098.jpg

小関鈴子さんのブース





b0119495_16314167.jpg

この感じがものすごく好みです💖








b0119495_16314116.jpg

鷲沢玲子先生の特別展示は
オズの魔法使い

キルトと言ったら
平面的なものばかりだと
思っていますが
こんな立体的な作品が








b0119495_16314203.jpg

ネズミさんたちもかわいい〜







b0119495_16314260.jpg

キャッシーさんブースも素敵









b0119495_16314284.jpg

お買い物もすこし
こちらは松山敦子さんのお店の
お楽しみ袋






b0119495_16314350.jpg

チューリップの針と
ピンクスのキット

展示にお買い物とかなり濃い1日
しばらく余韻に浸りたい気分ですが
やらなくてはいけないことがたくさんあるので
寝る前にでもゆっくり見直しましょう
はぁ〜、楽しかった
[PR]
by arkt-kt | 2017-01-23 16:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

キルトフェスティバル2017

b0119495_16184186.jpg

今年も東京ドームに行ってきました
東京国際キルトフェスティバル







b0119495_16184179.jpg

今年の一番のお目当は指吸先生の
ワークショップ
朝一で行ったのですが
夕方の予約しか取れず
泣く泣く断念

b0119495_16184153.jpg

かわいい作品がたくさん
ディスプレイされてたので
じっくり見てきました






b0119495_16184255.jpg

今回は展示をじっくり見て回りました




b0119495_16184279.jpg

スイミー







b0119495_16184337.jpg

ネブラスカ大学のアンティークキルトブース
こちらは撮影不可








b0119495_16184326.jpg

毎年楽しみなのは、ジュニア部門
今年の大賞はとても美しいキルトでした
発想や色使いの自由な感じがステキです






b0119495_16184430.jpg

こちらも楽しみにしてたもの






b0119495_16184433.jpg

キアリスのお弁当





b0119495_16184476.jpg

これもすみれちゃんのウエディングドレスから
作ったベビードレス











[PR]
by arkt-kt | 2017-01-23 16:07 | Trackback | Comments(0)

春待ちエプロン

b0119495_10092483.jpg

前回記事の北欧風花柄の色違い
明るいブルーの花柄
紐は優しいお色味のピンク
同じくギャザーエプロンにしました










b0119495_10092578.jpg

こちらも色違いチャコールグレー
これは私の一番好みです

サラっとつけられる軽い1枚
やはりこの形のエプロンは
とても女性らしいなぁと思います





よろしければこちらもミンネ出品中↓



[PR]
by arkt-kt | 2017-01-22 10:01 | エプロン | Trackback | Comments(0)

北欧風花柄

今日は大寒
とても寒いですね〜
インフルエンザも大流行の兆し
お気をつけくださいね




b0119495_09062203.jpg

これからまだまだ寒い日は続きますが
そろそろ気になる春らしい柄
きれいな色を見ると気分も上がりますね!

こちらは北欧風のギャザーエプロン
他にも色違いで製作中



こちらのエプロンもミンネ出品中↓

[PR]
by arkt-kt | 2017-01-20 09:02 | エプロン | Trackback | Comments(0)

春待ちbox

b0119495_12495948.jpg

10年来?もっと前から変わらず大好きな
生地屋さんCHECK&STRIPE
毎年初売りの春待ちboxを
楽しみにしています
今年も購入






b0119495_12495956.jpg

カットクロスやタグなど
レシピも入っていて
開けるだけもワクワク

コーティング生地はミナリバティ
自分用の小物にします






b0119495_12500069.jpg

カットソーのハギレも冬バージョン
フレンチパイル多めで嬉しいな
何作ろうかな〜

生地を眺めながら考えるのは楽しいですね



ミンネ出品中↓



[PR]
by arkt-kt | 2017-01-18 12:44 | 布買い | Trackback | Comments(0)

親子でお揃い

b0119495_12401942.jpg

オーダーいただいたエプロン
ずいぶんお待たせしちゃったのですが
やっと完成しました

ご希望をお伺いして肩紐は
ゴムではないほうがいいとのこと
子供用のエプロンで肩紐はボタン
腰紐はマジックテープで止めるかたちです





b0119495_12402069.jpg

薄手のチェック生地だったので
裏側にダンガリー生地を持ってきて
リバーシブルタイプにしました







b0119495_12402079.jpg

こちらが以前製作した
妹ちゃん用







b0119495_12402192.jpg

こちらがママ用で三人お揃いのエプロン
いろいろ作らせてもらって
今後の参考になりました

今度三人での着用姿を見せてくださいね!


ミンネ出品中↓

[PR]
by arkt-kt | 2017-01-17 12:34 | エプロン | Trackback | Comments(0)

お料理教室エプロン

b0119495_08230196.jpg

毎回オーダーを頂いている
お料理教室先生のエプロン
ギリギリ前日にお渡ししてきました

今回は手ごねパンの回ということで
ナチュラルなリネンのエプロン
ポケットにプレッツェル&チョコのリボン付き
ここにタオルとかを引っ掛けて貰えば
ちょっと手を拭いたりと便利です


b0119495_08230288.jpg

着心地楽チンなこの形
ゆるっと着てもらえたらとおもいます

これは、便利なので自分にも一枚
同じもの作っちゃいました

リネン生地まだ在庫ありますので
オーダー承りますよ〜!





[PR]
by arkt-kt | 2017-01-17 08:13 | エプロン | Trackback | Comments(0)