sunny side up

kun2964.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた親子お揃いエプロン

b0119495_12550609.jpg

急に暑くなりましたね〜
衣替えのシーズン
エプロンも麻素材のシーズンですね

涼しげなベージュエプロン
こちらは綿麻素材なのでお手入れしやすいです
写真はジュニアサイズ






b0119495_12550783.jpg

ミンネで人気をいただいている
大人用も追加で製作
こちらも男女問わず親子でもお揃いに




ミンネ出品中です↓



[PR]
by arkt-kt | 2017-05-22 12:50 | エプロン | Trackback | Comments(0)

赤ストライプエプロン

小学校の高学年になると
調理実習でエプロンが必要
新学期になると子供用エプロンの
オーダーが増えます

学校によっては綿100パーセントの
生地指定があったり
この辺りの学校では前で結んだ
腰ひもはポケットに入れましょうという
ルールがあるらしいですね

あまり売っていないジュニアサイズエプロン
紐は市販の綿テープなどにすれば
意外と簡単に作れるのかなとか

最近ちょくちょくお声がけいただく
エプロン作ってみたいというリクエスト
いつか出来たらいいな




b0119495_08220635.jpg

こちはジュニアサイズエプロン
昨日のチェックエプロンと同じ厚み
こちらも先染めストライプ赤






b0119495_08220656.jpg

タグも新しいオリジナル







b0119495_08220639.jpg

こちらも大人用もあります




ストライプエプロンミンネ出品中↓




[PR]
by arkt-kt | 2017-05-18 08:12 | エプロン | Trackback | Comments(0)

親子お揃いエプロン

b0119495_15462088.jpg

エプロンにぴったり、オススメ生地
ジュニア用のエプロン製作
エプロンを製作し始めた頃から愛用している
中厚、そして先染めチェックネイビー
シンプルなエプロンってやっぱり好き







b0119495_15462028.jpg

同じ生地で大人用もあります

親子お揃いなのも素敵です
ネイビーチェックでしたら
パパとお子さんお揃いなんていうのも
オススメです!


こちらのエプロンもミンネ出品中↓



[PR]
by arkt-kt | 2017-05-17 15:42 | エプロン | Trackback | Comments(0)

5月のお料理教室

b0119495_08170249.jpg

今月も無事予約が取れて
大人気のお料理教室に行ってきました

今回は和食、おもてなしの回

まつり寿司
アスパラガスのすり流し
う巻き
牛肉のしぐれ煮
がんもどき
そら豆翡翠煮
手鞠麩のうま煮




b0119495_08170231.jpg

可愛らしい陶器のお重に一人前ずつ詰めて
いただきました
楽しかった〜
美味しかった〜

家族にも還元しなくちゃね!



[PR]
by arkt-kt | 2017-05-11 08:11 | お料理教室 | Trackback | Comments(0)

リバティエプロン

GWは子供部屋をかわきりに
玄関収納、布部屋、リビングと
いろんなところを模様替え&断捨離
ずいぶんすっきりしました

今のお家に引っ越してきて10年過ぎますが
そこで時が止まっているものが多すぎた(笑)

これからどうしたいのか?
が、はっきりすると片付けもはかどりますね

今までは、先が見えずモヤモヤ
していたんだろうなぁ


生地にも自分の中の流行があり
いつか使うはないんだなと
お洋服もそうですが
お得だから、安くなってたから
むやみに飛びつくのは
かえって高くつくと痛感です

大好きなものは大切にするし
何より気分が上がりますよね

ときめくもだけを残して
後は今までありがとうで処分しました

新たに頼んだ収納家具が届くのが待ち遠しい〜
リビングにささやかな作業スペース確保予定


これからは、むやみにものは増やさないように!
戒めでここに記載しておきます



b0119495_17305288.jpg

エプロンもぼちぼち製作しています
リバティ×オックス生地
これからの季節にぴったりな爽やかエプロン

ミンネに出品中です↓












[PR]
by arkt-kt | 2017-05-09 17:14 | エプロン | Trackback | Comments(0)

Flower Sugar Pouches

b0119495_09351727.jpg

インスタで見つけたかわいい巾着
新しいものって作ってみたくなりますよね〜
作り方は簡単でハギレでできる
紐もたくさんあるし〜




b0119495_09351811.jpg

というわけでピンクス生地で量産(笑)
サクサク出来るので楽しくなっちゃいました
手のひらサイズの巾着です






b0119495_09351889.jpg

ご参考まで
サイズとか載せておきます

縫い代1cm込みで24cm×24cmを二枚
返し口を残して中表で縫って表返す
返し口を綴じる

四隅9cmのところを写真のように
三角に折り返し1.5cmのところを縫う

紐70cm×二本を通して完成


今回はcuteな生地で製作しましたが
リネン×黒ギンガムとか
お好みの生地で製作してもかわいい
アメちゃん入れてちょっとプレゼントとかも
喜ばれると思います

手縫いでもできますよ〜


母の日にエプロンはいかがですか?


エプロンミンネにて販売中↓







[PR]
by arkt-kt | 2017-05-03 09:22 | 小物レシピ | Trackback | Comments(0)